給食じゃんけん

画像1 画像1
「じゃんけん、ぽん!」本日のメインディッシュの唐揚げを分け合う生徒たち。授業後の準備もスムーズに行い、食事の準備を整えました。このような日常が戻ってきただけでも幸せを感じます。もりもり食べましょう!東北中のみなさん!

授業に真剣に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「お願いします!」休み時間の喧騒から、静寂の瞬間に切り替わります。学級開きのあわただしい時期も過ぎ、各教科の授業が始まっています。2学年では数学の週末課題が提示され、基礎・基本の定着に向けた取り組みが行われていました。また、タブレット端末を利用した活動も見られ、生徒の興味関心を引く工夫がなされていました。どのクラスも教師の説明を真剣に聞き、課題に熱心に取り組む姿がとても立派でした。

その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その4

その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3

その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

部活動オリエンテーション2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生のみなさん、待ってま〜す!」部活動紹介2日目があたたかい雰囲気で終了しました。1年生がたくさん加入してくれることを先輩たちは心から待っています!
 本日から部活動見学・仮入部が始まります。たくさん見て、たくさん体験して、自分にあった場所を選んでください。なお、東北中の部活動は希望加入制です。

『あ・じ・み・こ』の『あ』

画像1 画像1
 「おはようございます!」元気のよいあいさつ。さわやかな青空。気持ちのよい一日のスタートです。たくさんの生徒が自分から大きな声であいさつをしてくれます。ある一年生は笑顔で教えてくれました。「私は東北中生の『あ・じ・み・こ』の『あ』をがんばりたいんです。」私たち東北中のキーワード『あ・じ・み・こ』の『あ』は『あいさつ』の『あ』です。すでに一年生にも学校の文化が伝わり始めていることを感じ、うれしい気持ちになった朝のひと時でした。

その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その4

その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3

その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

部活動オリエンテーション1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生の皆さん、こんにちは!」あたたかい先輩からのあいさつから部活動紹介1日目が始まりました。東北中生はみんながエンターテイナー。楽しく、そしてかっこよく、工夫をこらしてそれぞれの部活動を紹介してくれました。中には一年生を巻き込んだ部活動もあり、参加者全員がワクワクする時間になりました。もっと載せたい写真があるのですが、各部一枚で伝えます。本当にみなさんかっこよかったです!ス・テ・キ!!!明日の2日目も楽しみです!

「進」んで「取」り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「東北中生は吸収が早い!」「自分で考えて動けています!」と、ある学級担任はうれしそうに話します。
 朝の「黙学(朝読書)」で始まり、午前中はテストや授業に一生懸命取り組みました。また、給食準備や「黙働」では自分に任された役割を理解し、積極的に仕事に取り組みました。誰に言われるでもなく、その時にするべきことを考えて動く。生徒や先生方の姿から大切なことを学ばせてもらいました。

「静」と「動」の力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「黙想はじめ!」東北中学校では生徒の集中力を高め、メリハリのある生活を送るため、「静」と「動」の時間を意識させる指導を行っています。目を閉じ、一日を振り返り、明日への目標を描く生徒。口を閉じ、黙々と清掃に取り組む生徒。放課後の部活動では見事に「動」の力が発揮されていました。

学力テストがんばっています!

画像1 画像1
 「はじめ!」一斉にペンを取り、勢いよく書き始めます。本日は午前中、目一杯学力テストです。真剣に問題に向き合う姿がとても立派です。自分がどれだけできるかを理解し、これからどのように学習に取り組んでいくべきかを見つけられるとよいですね。
 午後からは初めての教科の授業です。疲れているかもしれませんが、おいしい給食を食べて、パワー充電しておきましょう!

今年度、初給食です!

画像1 画像1
 「いただきます!」みんなが大好きポークカレー。一口含むと春、そして新たなスタート感じるフレンチサラダと桜ゼリー。生徒の準備のしやすさも考慮され、今年度初の給食が始まりました。当校栄養士や調理員をはじめ、さまざまな方々が真心を込めて給食を準備してくれています。感謝の気持ちを込めておいしくいただきましょう!こんなにおいしい給食が食べられる私たちは幸せ者です。さあ、生徒のみなさん、しっかり伝えましょう「ごちそうさまでした!!」

学校生活オリエンテーションがありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「基準列起立!」代表生徒のはきはきとした指示で整列が進みます。仲間の指示に耳を澄まし、静寂の中で学校生活オリエンテーションがスタートしました。仲間に協力する姿がとっても立派!
 東北中が誇る学校文化「黙想」「黙学」「黙働」の大切さから始まり、学習やタブレット、保健室、給食について説明がありました。1年生にもその文化が引き継がれ、学校全体で実践できると期待しています。
 1年生は校内ツアーを行い、教室の場所を覚えていました。ちょうど教務室の入室時に出会った生徒はさわやかな態度で練習をしていました。うまくできた後、クラスのみなさんの拍手がとっても温かったです!

Home&Schoolでの出欠連絡について

朝8:00の時点で欠席連絡ができない状態になっていましたが、復旧作業が完了しましたので報告いたします。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
【 利用方法 】
1 「欠席連絡」アイコンをタップ
2 ハンバーガーメニュー(マルに三本線のアイコン)→「新規作成」をタップ
3 必要事項を入力して送信

※連絡内容に変更があれば再送信を行うことで変更が反映されます。

入学式が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ハイ!」さわやかな返事、所作とても立派でした。少し緊張した引き締まった表情もりりしかったです。令和5年度新入生がいよいよ東北中学校の仲間入りです。吹奏楽部の生演奏、生徒会三役の進行にも歓迎の気持ちが込められていました。ス・テ・キ!!
 校長先生や後援会長様からも東北中学校の教育目標「進取敬愛」にまつわるお話をいただきました。何事にも挑戦し、自他を大切にしながら成長していってほしいと思います。

1学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ヤッター!」学級発表では2・3年生の歓喜の声が上がっていました。教職員56名も加わり、新学期のスタートです。生徒の皆さんは入学式準備も丁寧に、真心を込めて自分たちの役割を果たしていました。ス・テ・キ!!東北中生の愛の大きさを感じます。東北中学校生徒全員がそろうのが待ち遠しいですね。

新入生の登校日がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お昼過ぎ、「こんにちは!」の元気な挨拶が玄関に響きました。クラス名簿を受け取り笑顔の新1年生。いろいろな気持ちはあるかもしれませんが、このスタートを大切にしようとする意気込みを感じました。
 そして、落ち着いた様子の式練習。生徒会三役も同席し、一緒に練習です。東北中学校みんなで新入生を歓迎します!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動に係る活動方針

柏友会について