夏休み前の全校集会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の全校集会では、各部代表から県大会の報告、そして賞状伝達が行われました。激闘を終えた生徒たちの顔は晴れ晴れしく、たくましくなったように感じました。さらなる上位大会、そして新しい目標に向かって歩みを進めてほしいと思います。
 全校生徒にとって夏休み前、最後の集会ということで校長先生からは「やりたいこと・やるべきことに熱中する休みにしてほしい」とメッセージがありました。そのためには自分と向き合い、自分のことを知らなければなりません。この30日間が東北中生みなさんにとって有意義にな時間になることを祈っています。松岡修造さんより熱い夏を過ごしてくださいね(笑)。

県大会激励会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「行け行け東北!!」本日は合唱、吹奏楽、陸上競技、女子バレー、男子卓球、剣道、女子ソフトテニス、サッカー、水泳の県大会激励会が行われました。ドラマよりドラマチックな選手たちの青春の一ページ。今までより高いレベルでの戦いになります。真剣勝負を楽しみながら、ベストを尽くしてほしいと思います。「フルパワーで!!!」

中庭花壇についてアドバイスをいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の中、「花いっぱいコンクール」事務局さんが当校を訪問し、長くお花を楽しむためのアドバイスをしてくれました。切り戻しや追肥の与え方など、花と緑あふれる花壇を作るために具体的な方法を教えていただきました。こまめに手入れをしている中庭がこれからも輝くことでしょう。
 雨に濡れた花壇も趣があり、とてもステキな雰囲気でした。日々の学校生活に追われている中で、ふっと肩の力を抜いて美しい花や緑を眺めるのもよいものですね。

体育祭結団式がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うだるような暑さ、じめじめとした空気を振り払うように、応援リーダーのさわやかなあいさつが心地よく響き渡ります。「みんなで楽しみながら4冠を目指そう!」「リーダーをしっかりフォローします!」「心は一つ!」「おー!!」生徒はもちろん、職員も一緒になって盛り上がっていました。各軍の結団式を終え、いよいよ準備活動が始まります。熱い熱い熱い東北中の夏になりそうですね〜。

日々の手入れが大切です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の昼下がり、整美委員会とボランティア生徒が花壇の手入れをしてくれました。雨が続き、雑草が茂っていたのが見違えるほどきれいになりました。花は植えて終わりではないところが大変ですが、水やりや雑草取りなど、根気強くやってくれているようです。ありがとう、整美委員会さん!

キャリア教育プログラムを進めています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この2日間は職場体験や上級学校訪問など各学年が学校を離れ、それぞれの場所でキャリア教育プログラムを進めています。
 職場訪問を終えた1学年はグループワークトレーニングを行いました。仲間と協力し課題を解決する過程を通して、コミュニケーション能力や課題発見能力など様々な力を身に付けていきます。生徒たちは講師の先生の熱い指導に応え、たくさんの笑顔と学びにあふれた1日になりました。実際の社会で必要な力とは何なのか、これからも考えていきましょう!

PTA厚生福祉委員会給食試食会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「感謝の気持ちをもって『いただきます』をしましょう!」まるで青春時代にタイムスリップしたかのように(笑)配膳準備を行い、みなさんでおいしい給食を味わいました。「こんなにおいしい給食を食べられるなんて幸せです」と和気あいあいとした雰囲気で会食を楽しみました。試食会の前には給食の様子や思春期の栄養摂取についてワンポイント講座が行われ、参加者はじっくりと耳を傾けていました。いつもおいしい給食をありがとうございます!本日もごちそうさまでした!!

応援リーダー顔合わせ会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「みなさんを4冠に導きます!」「みんなで4冠とりましょう!」「仲良くやりましょう!」体育祭応援リーダーがそれぞれの言葉で会をスタートし、目標達成のために心を一つにすることができました。中にはけがをした仲間に肩を貸し、スピーチを支えているリーダーがいました。勝利を目指して競い合うだけでなく、仲間と支え合い、高め合う体育祭になるのでは、と期待が膨らみました。部活動に続き、かけがえのない青春の1ページに新たな感動の物語が描かれることでしょう。

第2回地下道清掃に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「みんなで地域に貢献しましょう!」「おー!!!」とJRC委員長の元気な掛け声でスタートした第2回地下道清掃。ボランティア生徒も併せて約60名が汗を流しました。窓ふきや掃き掃除などあらかじめ分担した仕事に一生懸命取り組んでいました。仲間と共に楽しみながら奉仕活動に取り組む姿がとってもステキでした!

県大会激励会(硬式テニス・体操)がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「行け行け東北!!」本日は硬式テニス、そして体操の県大会激励会が行われました。仲間と共に切磋琢磨し、様々な困難を乗り越えて、やっとつかんだ県大会への切符。二度と戻らない青春の一ページ。最高のドラマを思う存分書き込んで来てください!「翔べ翔べ東北!!!」

委員会活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日朝、校内を歩いていると元気のよい呼び掛けの声が。整美委員会が資源回収、ベルマーク委員会がベルマーク回収の真っ最中でした。たくさんの生徒がその呼び掛けに応じ、委員に古紙やベルマークを手渡していました。循環型社会の創造に寄与する重要な取組です。少しの手間がみんなの幸せにつながります。ステキな取組に大きな拍手を送ります!

地区大会報告会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は全校朝会で地区大会の報告会が行われました。それぞれの代表から結果が伝えられましたが、その裏には言葉にはできないたくさんのドラマがあったのだと想像して聞いていました。「応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました!」その言葉にジーンとしたのは私だけではなかったはずです。また一つ成長した東北中生の今後の活動に期待です。県通信陸上競技大会に出場する選手も「がんばれ!」「翔べ翔べ東北!!」

今年の軍色は何色に!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の全校集会では体育祭軍色決めアトラクションが行われました。あんなにじゃんけんで笑ったのは初めてです(笑)。各軍の団長が抽選順を決めるために、「本気で」じゃんけんをしていました。全校650名を前に堂々とやりきる姿がとてもステキでした。最後はBGMにのせての軍色発表。ペンライトの色が何になるのか、生徒と共にワクワクさせられました。東北中生の企画力、そしてパフォーマンス力の高さに感動したひと時でした。

地区大会おつかれさまでした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(土)をもって中越地区大会全日程を無事終了することができました。全力プレー、全力応援、全力サポートの東北中生、本当にかっこよかったです。この青春の1ページが、みなさんの人生を支える『自信』になることを期待しています。目標に向かって努力したこと、仲間と励まし合いながら切磋琢磨したこと、たくさんの支えに気付き、感謝の気持ちを強くしたこと・・・単に勝利すること以上に大切なものを手に入れられたのではないでしょうか。県大会出場を決めた選手のみなさんは、仲間の思いをつないで、さらなる活躍を信じています。さあ、「翔べ翔べ東北!!!」

『ひみこのはがいーぜ』

画像1 画像1 画像2 画像2
よくかんで食べることによる効果は、大きく8つあります。
「ひ」肥満の予防…よく噛むことで満腹感が得られて食べすぎを防ぎます。
「み」味覚の発達を促進…食べ物の形や固さを感じられるようになり、味がよくわかるようになります。
「こ」言葉の発音をよくする…口の周りの筋肉をよく使うことで、あごの発達を助け、発音を良くします。
「の」脳の発達…脳が刺激され、頭の働きがよくなります。
「は」歯の病気予防…唾液が食べ物のかすや汚れをとり、虫歯や歯周病を防ぎます
「が」がんの予防…よくかむと唾液がよく出るようになり、発がん物質の作用を抑えます。
「いー」胃腸の働きをよくする…食べ物が小さくなることで、消化を助けます。
「ぜ」全身の体力向上…体が活発になり、全力で勉強・運動に取り組めます
健康な体で過ごし、勉強、部活に全力で取り組めるように、よく噛むことを意識して毎日の食事をとるようにしましょう。明日からの地区大会でもしっかり食べて、本来のパワーが発揮されることを祈っています!
以上、東北中「食育の日」講話でした。

虫歯になる前に大切なこと

画像1 画像1
 「むし歯や歯肉炎は歯磨きで防げる〜!!」
 虫歯や歯肉炎の原因は歯垢・歯石です。歯垢は細菌のかたまりで、歯垢一ミリグラムの中には、虫歯や歯肉炎の原因になる細菌が数億個いると言われています。歯垢は放っておくとどんどん取りにくくなり、歯石に変わっていきます。歯磨きで歯垢は除去できますが歯石はできません。そのため、正しい歯磨きで歯垢のうちに除去しておくことが大切です。
 東北中では元気のよい挨拶をしている素敵な生徒をたくさん見かけます。健康な歯で、そして輝く白い歯で過ごせたら素敵ですね。これから、自分の口の健康を維持できるように、丁寧な歯磨きを意識して過ごしましょう。保健室前に歯磨きのポイントの掲示をしています。ぜひ見て、実践してみてください。
 以上、東北中「健康の日」講話でした。

仲間とピースサイン!!

画像1 画像1
 激闘の末の歓喜。仲間と共に称賛する姿。目を真っ赤にして帰路につく選手。本当にお疲れさまでした。

熱い試合が続きます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各会場では熱い、熱い、熱い試合が行われています。がんばれ、東北!!

私たちもがんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上競技、バスケットボールで熱戦が繰り広げられています!
 そんな中、学校では科学部&ボランティア生徒が前庭の池掃除をしてくれました。つ〜んと鼻をつく臭いに負けず、ブラシでゴシゴシ磨きます。時折姿を見せる魚に笑顔になりつつ、作業を進めます。2、3時間の格闘の末、見事にきれいになりました。ありがとうございました!!

地区各種大会前日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末の地区ソフトテニス大会に続き、明日はいよいよ地区各種大会。各部、練習に熱が入ります。それぞれの目標達成のため、全力を尽くしてほしいと思います。つらい時、不安な時、いつも近くには東北中応援団がいます。仲間の応援を胸に、がんばってきてください!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動に係る活動方針

柏友会について