人権作文の表彰をしていただきました!

画像1 画像1
 本日昼、新潟県地方法務局長岡支局長の鈴木様、長岡人権擁護委員協議会会長の齋藤様にお越しいただき、新潟県中学生人権作文コンテストの表彰をしていただきました。身の回りのできごとに関心を持ち、自分の意見を上手に表現していると、お褒めのお言葉をいただきました。また、来年もたくさん応募してほしいとおっしゃっていました。東北中のみなさん、ぜひ来年の夏も作文に挑戦し、人権について考えてみてはいかがでしょうか。

調理実習楽しそうです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しそうな声が聞こえ、近寄ってみると、2年生が調理実習をしていました。どの子もてきぱき動いて、協力して「鮭のホイル焼き」を完成させました。生徒は「おいしい!」「最高!」「自分でも作る!」と満面の笑みを浮かべていました。事前の準備や分担も入念に行い、当日の成功につながっていると担当職員の分析。ぜひ、家でも挑戦してほしいとのことでした。みんな、本当にステキです!

自治活動がんばっています!

画像1 画像1
 生徒会役員選挙が終わり、各クラスでは生活向上キャンペーンが進行中です。時間や提出物、人間関係を意識し、チーム力を高めようとリーダー・フォロアー協力しています。職員も班長会の輪に入り、一緒に悩みながら、よりよい集団を目指します。特効薬はないかもしれませんが、一つ一つアクションを起こすことが大切です。みんな、がんばれ〜!!

本日の給食は中華!

画像1 画像1
 昨日はクリスマスを話題にしましたが、本日の給食は中華メニュー(笑)おいしいおいしいマーボー丼と野菜たっぷりの中華スープのコンビネーションがとてもすばらしかったです。外は冷たい雨でしたが、調理員さんの愛情たっぷり給食で心も体もホット!こんなにおいしいんだから、みなさん、全部食べチャイナ!!(後で聞いたら残食がいつもより少なかったみたいですよ)

クリスマスシーズンですね〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食準備中のBGMがクリスマスソングになり、クリスマスや冬休みが楽しみになってきた今日この頃。昼休みに校内を歩いていると、楽しそうな声が。ちょうど図書室では図書委員のみなさんがミニツリーの飾り付けをしていました。ツリーの下には委員チョイスのプレゼント袋が置いてあり、新しい本との出会いがありそうです。委員長は委員会の企画の打ち合わせ。ビンゴの賞状をどれにするか悩み中です。東北中生のお陰でクリスマスシーズンを楽しでいます!

交通安全指導を行いました!

画像1 画像1
 昨日の放課後、冬季の交通安全指導を行いました。先日ホーム&スクールでもお知らせしたとおり、東北中脇の道路は朝夕大変混雑いたします。今後積雪があった場合にはより一層、皆様のご理解が必要です。生徒の安全を確保するために、学校から離れた場所での乗降車や下校時刻の確認など、ご協力をお願いします。

思いやりのリレー

画像1 画像1
 「ありがとう!」さわやかなお礼の言葉が聞こえて近寄ってみると、本日はベルマーク回収そして、I DO キャンペーン中。ベルマーク委員とJRC委員会のみなさんが玄関で呼び掛けを行っていました。ある生徒がちょうどベルマークを差し出し、委員がお礼を伝えるところでした。東北中生、本当にステキです。こんなところにも思いやりのキャッチボール、そしてリレーが行われていると思うと朝からハッピーな気持ちになりました。

冬を感じるおいしいみぞれ汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ある教室で「色づいた葉っぱがほとんど落ちちゃったね」なんて話をしていると、「先生、いったい秋はどこへいっちゃたんですか」と、あっという間に過ぎ去ってしまった季節を惜しむ声がありました。日々移り行く季節を感じる余裕が大切なんですよね。
 そんなことを考えていると本日の給食は「五目あんかけ丼」と「なめこのみぞれ汁」でした。どちらも抜群の味だったのですが、特にみぞれ汁が印象的でした。スープに舞う大根おろしが雪をイメージさせ、視覚的にも楽しめるものでした。確かに秋は短くなったかもしれませんが、四季折々の変化を楽しんでいきたいと思います。
 寒いですが、東北中生は元気です!(笑)

冬はもうすぐそこです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 窓ガラスに当たるあられの音で「いよいよ冬が来たぞ」という気持ちになりました。外を見てみると赤、黄色の葉っぱもあっという間に落ちていました。近年、秋を楽しむ時間が短くなりましたね。
 一方で、東大廊下を通りがかると、なんと、鉢植えの一つが花を咲かせていました。真夏の猛暑で葉を一度は落とし、枯れていたと思っていました。「こんなに寒いのによくがんばったな〜」と、しみじみする管理者Kでした。

本日は投票日です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の立会演説会に引き続き、本日は投票日でした。生徒一人一人が真剣に考え、一票を投じる姿がとても印象的でした。選挙管理委員のみなさんも入念に打ち合わせを行い、投票会場の運営が行われました。さらに放課後も丁寧に開票作業が行われていました。結果は明日示されます。

立会演説会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は令和6年度役員選挙に向けて立会演説会が行われました。大勢の生徒が見守る中、候補者は自分たちの思いや意見を堂々と述べてくれました。責任者の応援演説もとてもあたたかく、本当に立派でした。彼らがリードし、フォロアーがしっかりと協力すれば、来年度の東北中がさらに飛躍するのは間違いありません!彼らを信じて一票を投じましょう。そしてみんなで一緒により良い学校をつくっていきましょう。
 明日は朝から投票です。寝坊しないようにアラームをセットしておいてくださいね(笑)

紅葉がとても美しい!

画像1 画像1
 週末の天気予報にはなんと雪マーク!みなさん、冬支度は万端ですか?
 昼休みに校庭を散歩していると、赤や黄色の木々が日に照らされてとても美しかったです。行楽地で紅葉を楽しむ余裕はありませんでしたが、ほっと一息ついた昼のひと時でした。

地下道清掃に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も恒例の地下道清掃に行ってまいりました。秋も深まり、落ち葉がたくさんありましたが、丁寧に清掃してきました。管理者Kも一年生チームに参加しましたが、心も地下道もピカピカになって、なんとなくウキウキの放課後でした(笑)JRC委員と3・4組のボランティア生徒のみなさん、今日はありがとうございました!

感謝の気持ちをもって食事をしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の11月23日は何の祝日でしょうか?正解は、勤労感謝の日です!国の法律では、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」と定められています。勤労感謝の日になる前は、新嘗祭(にいなめさい)といって、農作物の収穫を喜び、神様にお供えして感謝する収穫祭でした。今では、食べ物に限らず、生産を祝い、働く人や働くことすべてを感謝する日となっています。
 日本の食事の挨拶には、「いただきます」や「ごちそうさま」があります。これは、命ある食べ物をいただくことや、食べ物を育ててくれた人、料理をしてくれた人など、食事ができるまでに関わってくれたすべての人に感謝の気持ちを込めて言う言葉です。給食の時間になると、いつも気持ちの良いあさいつが教室から聞こえてきます。
 勤労感謝の日は、改めて互いに感謝を伝え合う、そんな日にしませんか。食事に関することだけでなく、先生方・お家の方へ「いつもありがとう」の気持ちを伝えてみませんか?恥ずかしさや照れくささがあり、素直に伝えられないこともあるかと思います。勇気を振り絞って、ぜひ、この機会に感謝の気持ちを言葉にしてみましょう。

生徒会主催スポーツデイが行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館に立ち寄ると球技大会が行われていました。たくさんの観客が見守る中、生徒たちがさわやかに、そして真剣に汗を流していました。ワンプレー、ワンプレーに歓声が上がり、とても盛り上がっている様子でした。体育館全体から感じる熱気で、この寒さも吹っ飛んだようでした。さて、勝利の栄冠はどのクラスの手に渡ったのでしょうか。

70周年記念事業ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 創立70周年記念事業ではたくさんのご支援をいただき、ありがとうございました。2日目の式典では各来賓の皆さまからのご挨拶、生徒会による記念ムービー、東北中ゆかりの卒業生からのビデオメッセージ、そしてひなた様によるサプライズライブなど、メリハリのついた心温まる時間になりました。夕方からの祝賀会も盛大に行われ、東北中に脈々と受け継がれる伝統と魂を感じることができました。
 いよいよ次の10年に向けて新しい一歩がスタートです。皆様からいただいた愛と誇りを胸に東北中はこれからも歩み続けます!今後とも変わらぬご支援をお願いします!

創立70周年記念講演会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は創立70周年記念講演会にたくさんのご参加をいただきありがとうございました。横澤夏子様、横澤富士子様、いっすね―山脇様のステキな掛け合い、そして前向きな東北中生の参加により、心温まる素晴らしい時間になりました。愛着形成や自己肯定感について、具体的な親子のエピソードを交えて、楽しいトークが展開されました。そしてクライマックスは生徒と夏子様の質問コーナー。生徒の個性や独創性も加わり爆笑につぐ爆笑でしたね(笑)
 参加者全員でつくり上げたあの空気感。忘れられない思い出になりそうです。明日の記念式典もよろしくお願いします!

ワックスがけを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん、お気づきになりましたか?校舎中の廊下がピカピカになっているのを。生徒会整美委員やボランティア生徒、そして職員も参加してワックスがけを行いました。ふる〜い校舎ではありますが、少し手入れをしたり、磨いたりすればまた輝きを取り戻ります。明日はいよいよ記念講演会。ピカピカの校舎で講師のみなさんをお迎えします。

中間テスト1日目が終了しました。

本日午前中で中間テスト1日目が終了しました。手ごたえはどうだったでしょうか。きっと今頃は明日の教科に向けて奮闘中でしょう。最終確認をしたら、十分に休養をとってくださいね。自己ベストを目指してがんばれ、東北中生!!

準備活動進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週10日(金)、11日(土)はいよいよ創立70周年記念講演会・式典です。着々と準備が進んでいます。左は2年生が一文字一文字丁寧に書いてくれた巨大書です。また、中央・右は今までの思い出の写真でかたどった教育目標です。どちらも手作り感満載で、あたたかみのあるステキな仕上がりです。みんなで70周年を盛り上げていけそうです!
 今も校舎をピカピカにしようと廊下のワックスがけの真っ最中です。週明け楽しみにいていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動に係る活動方針

柏友会について