新年度準備がスタートしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 離任式に先行して教室の配置替えを行いました。陸上競技部と男子卓球部のみなさんから手伝ってもらい、スムーズに作業を進めることができました。離任式後には職員と野球部で物品の運搬作業。新年度準備が着々と進んでいます。

離任式が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月は別れの季節・・・本日離任式が行われました。総勢21名の転退職となり、東北中学校としても大きな異動となりました。転出職員一同、東北中のますますの発展を願うとともに、私たちも「パワァー!!」でがんばります!
 式終了後も職員一人一人のところへ行き、思い思いの感謝の言葉を述べる東北中生の列・・・情が厚く、思いやりにあふれる姿にまた一つ感動してしまいました。きっと今まで過ごしてきた時間の中で、語り尽くせないほどの心のキャッチボールがあったのでしょう。本当にありがとうございました!

2学期終業式がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で2学期終了、そして令和5年度204日間の登校日の終了です。管理者Kは代表生徒の振り返りを聞いて、震えるほど感動しました。あいた時間で少しずつ物事を進めること、他と連絡を取り合い、協働すると大きな成果が得られること、あきらめずに進めることの大切さなど、私たち大人が聞いていても考えさせられる内容でした。1、2年生も1年間で大きく成長しましたね〜。無我夢中で進んでいると後ろには道ができていて、振り返ると必ず充実感や達成感があります。もちろん改善点も見えるのですが、それは次への課題として前向きに捉えましょう。きっとこの1・2年生がこれからの東北中をあたたかく支え、輝く未来をかたどってくれると信じています。まずは1年間よくがんばりました〜!!

おいしい給食ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は今年度最後の給食となりました。あるクラスを訪れると素早く準備を整え、協力して配膳していました。全校一早い「いただきます」。せっかくなのでみんなでポーズをとってもらいました。「おいC(しー)!」うまく見えるかな・・・。他クラスでもどんどんカレーのおかわりをして、もりもり食べていて、見ているこちらもパワーをもらいました。
 献立を立てる栄養士さん、調理をする調理員さん、食材を届ける業者さん・・・、給食に関わる全ての方々に感謝しながら「ごちそうさま!」いつもよりおいしく感じたのは私だけではないはずです。来年度の給食も楽しみにしていま〜す!

2学年ドッヂビー大会が行われました!

画像1 画像1
 本日1限、2学年では「ドッヂビー大会」が行われました。生徒の手で企画・運営がなされたレクリエーション大会。学年委員の一人に話を聞くと、スポーツが得意な人もそうでない人も、みんなが参加できる競技にしたいという思いが込められているそうです。クラス対抗戦はもちろん大盛り上がり。最後は生徒チーム対教師チームでコート上も観客も大熱狂でした。ちなみに優勝は3組さん。おめでとうございます!
 自分たちの手で楽しい、笑顔の空間をつくろうと姿勢がとてもすばらしかったです!

第1回翔リンピックが行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3・4限、1学年では「第1回翔リンピック」が行われました。進級を見据え、学年の交流と自治力のアップをねらい、学年委員を中心に計画・準備・運営がなされました。バスケットボールやUNOなど、全7競技を行い、生徒は大盛り上がり。笑顔あふれる時間となりました。「先生、6点取ったよ!」「私は14点!」などと興奮冷めやらず声を掛けてくれる生徒もおり、楽しかった思いがひしひしと伝わりました。総合優勝は4組さん。おめでとうございます!
 ちなみに本日の画像は学年委員が撮影したものです。ステキな場面をとらえていますよね〜。

地下道清掃が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が卒業して一週間。少し寂しさを感じながらも、進級を控えた1・2年生が元気よく活動しています。
 放課後には1・2年生だけでの地下道清掃が行われました。新委員長を中心に準備・運営が行われ、JRC委員やたくさんのボランティア生徒が参加してくれました。3年生からバトンを受け取った1・2年生はやる気十分!「安心してください!」「私たちもがんばっています!」と言わんばかりに一生懸命に清掃活動に取り組んでいました。ステキな学校文化が受け継がれていることがわかり、うれしい気持ちになりました。

卒業式が行われました!

画像1 画像1
 本日、第68回卒業式が行われました。最後まで笑顔で奏学年らしい、さわやかな姿。みなさんの前向きで、あたたかい姿はきっと後輩たちに引き継がれ、東北中の学校文化となっていくでしょう。ありがとう3年生。

卒業式予行練習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、卒業式予行練習が行われました。「全校がそろう最後の機会を充実したものにしよう」と心を一つにした在校生、卒業生の立派な姿がそこにありました。圧巻だったのは卒業合唱。思いの詰まった歌声に管理者Kは不覚にも涙を流(大号泣)してしまいました。保護者の皆様、地域の皆様、ここに細かくは書きませんので当日をお楽しみに!会場準備も在校生、職員、心を込めて行いました。準備は万端です。
 寂しいですが、いよいよ週明けは卒業式です。私は大きめのハンカチを持参します(笑)。

卒業式練習、感謝激励会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、卒業式練習が行われました。あたたかい雰囲気の中、礼法や全校合唱が行われました。一年間の集大成となる卒業証書授与式。みんなで成功させようとする雰囲気がしっかりと伝わりました。「歌や態度で感謝の気持ちを伝えたいです」という2年生のことばもとても素敵でした。
 後半は3年生への感謝・激励会が行われました。1・2年生からの初々しいエール、3年生の堂々としたエール、お互いへの感謝ムービーなど、東北中のあたたかさ・すばらしさがこれでもかと詰め込まれていました。背中で語る先輩の姿は確実に1・2年生に受け継がれ、東北中の学校文化となってさらに輝いていくことでしょう。

同窓会入会式が行われました!

画像1 画像1
 同窓会長と校長先生が立ち合いのもと、同窓会入会式が行われました。70周年の記念すべき年に入会することになり、生徒も誇りを感じているようです。同級会をいつ行うかなんて話も聞こえてきて、今からワクワクしています。これからもこの東北中の発展のため、いつの日か、みなさんの力をかしてくださいね。
 同窓会入会式が終了し、3年生、本当に卒業が近づいています・・・。

今年度ラストのI do キャンペーンです!

画像1 画像1
本日から今年度最後のI do キャンペーンです。ご家庭に眠っているアルミ缶はありませんか?ぜひご協力をお願いします!

3年生は卒業まであと10日です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の登校日はあと10日です。学年の様子を見てみると、どのクラスもメリハリがついていてすばらしい!ペアやグループ、クラス活動、復習など内容は様々ですが、それぞれの課題に真剣に、そして楽しそうに取り組んでいる様子が伝わります。教科担当の様子を見ても、和やかな表情で残りわずかな時間をじっくりと味わいながら授業をしているようです。
 実は卒業合唱練習の様子も見ようかと思ったのですが、まさかのカーテン閉めての秘密特訓でした(笑)とても素敵な歌声が響いていました。保護者の皆様、当日をお楽しみに!

寒暖差疲労

 もともと人は、ある程度の外部環境ストレスには耐えられるようになっています。そのバランスとして機能するのが自律神経です。自律神経が正常に機能するためには、暑い場所では汗をかくことが必要です。しかし、今日のように朝と日中の気温差(7度以上)が大きいと、体温を調節する自律神経が過剰に働いてしまい、全身倦怠感、冷え症、頭痛、首こり・肩こり、胃腸障害、イライラ、不安、アレルギー(鼻炎症状)などのいわゆる寒暖差疲労を起こし、様々な症状が出てしまいます。
 では、症状を改善するために具体的に何をすればいいのでしょうか。自律神経が集中する首や肩回りを温めることが有効だそうです。大切な時に十分に力を発揮できるよう、体調管理に気を付けてくださいね。

ベルマーク回収がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日朝呼び掛けの声に誘われて近づいてみると、ベルマーク委員会がベルマーク回収を行っていました。3年生委員長もアドバイスしながら活動を進めます。管理者Kも手元にあったものをさせていただきました。小さな1点の積み重ねで大きな形(成果)になるということを感じてほしいですね。

2年生はあと5日で・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は修学旅行5日前です。楽しそうな声が聞こえてきたと思い、近づいてみると新幹線の座席確認中でした。乗り換えがあるようですし、みなさん、冷静に落ち着いて行動しないといけませんね。体育館ではUSJでのまわり方のポイントも伝授されていました。ぜひ効率よくアトラクションを楽しんできてください!
 休み時間には「京都では〇〇へ行くんですよ〜」「USJ楽しみ〜」とワクワクの声が漏れ聞こえてきます。2泊3日の旅を楽しみ、無事戻ってきてくれることを心から願っています。

体験入学が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月の体験入学に引き続き、本日も新入生が体験入学に来てくれました。校舎や授業を見学し、「絵がすごく上手!」「英語すごかったね〜」と中学校の様子に感動している様子でした。
 その後のふれあいタイムも大盛り上がり。学校紹介プレゼンやムービー、クイズ大会でたくさんの交流ができたようです。東北中学校生徒、職員、みなさんの入学を待っています!

テストお疲れさまでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テストお疲れさまでした!手応えはいかがでしょうか。みなさんが努力してきた成果が発揮できたことを願っています。
 テストでへとへとになったところで、おいしいおいしい給食。特に一枚一枚調理員さんが丁寧に揚げてくれた磯辺揚げがおいしかったですね〜。胃の奥底まで響きました!

期末テスト5日前です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より1・2年生は期末テスト前の部活動休止期間となります。5日間、集中して家庭学習に取り組んでほしいと思います。校内を巡視していると、テスト勉強の時間をとったり、復習の活動をしたりして最後の確認をしているようでした。仲間と協力しながらテスト勉強をしている生徒、彼らに寄り添いながら、笑顔で指導する職員。とても素敵な光景でした。
 それではみなさん、自己ベスト更新を目指してがんばってください!

ある朝…

 朝、教務室で仕事をしていると、ある3年生の立ち振る舞いに感動させられました。日直の仕事として日誌を取りに来た際に「おはようございます!3年〇組の〇〇です。日誌を取りに来ました。」とさわやかにあいさつをし、用件を述べてくれました。堂々と教務室を進み、さっそうと用件を済ました3年生。東北中生にとっては当たり前のようなことかもしれませんが、大人のような姿に今までの積み重ねと成長を感じ取り、何だかとてもうれしい気持ちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

部活動に係る活動方針

柏友会について