♪ 寺泊中学校ホームページへようこそ ♪  寺中生の活躍の様子・寺中の様子をお知らせしています。どうぞご覧ください。

12月23日(月) 3年生は、租税教室で税について学びました。

 本日午後、3年生は、地域の税理士の方からご来校いただき、租税教室を実施しました。「税金とは」「税金の種類」「税金の負担」「国の財政」など、社会の公民的分野で、税について学習している3年生に向けてお話いただきました。
 これからの社会は、少子高齢社会を迎え、社会保障費の増大が見込まれています。「社会保障と税の一体改革」について学びました。3年生は、今回学んだことをもとに、負担する税と受ける行政サービス等とのバランスについて、関心をもっていきます。
画像1 画像1

12月23日(月) 1年生は、性教育に関する講演を聞きました。

 本日午後、1年生は、2・3年生に引き続き、助産師で思春期保健相談士の先生から、性教育に関するご講演をいただきました。「生命誕生、そして思春期を生きている私を学ぶ」と題したお話をお聞きしました。
 「生命誕生」では、人形を抱いて赤ちゃんを体感しました。「思春期のこころとからだ」では、その特徴をまとめ、成長のスピードは一人一人違うこと、周りの人の気持ちを考えて行動することが大切なことを学びました。
画像1 画像1

12月23日(月) きれいな虹がかかっていました。

 本日の朝、雨の晴れ間、校舎後ろに虹がかかっていました。この時だけでしたが、とてもきれいな虹でした。
 冬休みまで残り2日。生徒の皆さん、最後まで授業に部活動に頑張りましょう。
画像1 画像1

12月20日(金) 2年生は、性教育に関する講演を聞きました。

 本日午後、2年生は、先週の3年生に引き続き、助産師で思春期保健相談士の先生から、性教育に関するご講演をいただきました。「思春期の心とからだの変化」のお話をお聞きし、みんなで思春期の過ごし方を考えました。思春期を快適に過ごすために「規則正しい生活を送ること(早寝早起き朝ごはん)」「頑張ることは大切、でも頑張りすぎは危険なこと」「不安や心配ごとは友だちや大人に話してみること」を学びました。
画像1 画像1

12月18日(水) 生徒会「サンクスレター」の取組です。

画像1 画像1
 もうすぐ令和元年が終わります。生徒会活動も年間の活動を終え、来年の活動へと引き継がれています。
 これまで活動してきたことに対し、生徒同士で感謝の気持ちを伝え合う「サンクスレター」の取組を行っています。生徒がお世話になった人へ感謝の気持ちを表す手紙に書き、それをその人へ手渡します。先輩である3年生へ後輩の1・2年生からたくさんの手紙が届いています。
(写真は、手紙を書く用紙と書いた手紙を入れるポストです。)

12月16日(月) コンクール・コンテストの表彰を行いました。

画像1 画像1
 本日の生徒朝会で、表彰を行いました。10月から11月にかけて、税についての作文で会長賞佳作、人権作文コンテストで優良賞の入賞を果たしました。また、寺泊中学校が、県新聞記事感想文コンクールで団体賞を、よい歯の学校運動で努力校に選ばれました。入賞を果たした生徒と代表生徒へ賞状を手渡し、全校生徒でその努力を称えました。

12月13日(金) 1年生と2年生の美術作品を展示しています。鑑賞しましょう。

 現在、1年生と2年生の美術作品を、2階廊下と2階南学習室に展示しています。1年生は、文字のデザインで、漢字の意味を引き立たせるアイデアを考え、文字・背景・配色を工夫して作品をつくりました。2年生は、段ボールアートで、家・車・椅子・ラケットなど、身近なものを立体的に表現して作品にしました。
 生徒の皆さん、どれも工夫された作品です。作者の思いを感じながら、作品を鑑賞しましょう。保護者の皆様も、個別面談でご来校の際に、ぜひ作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(火) 3年生と美術部の作品を展示しています。鑑賞しましょう。

 現在、3年生の美術作品と美術部の作品を、教務室前の廊下に展示しています。3年生は、自分に関することをオリジナル絵本にし、自分の体験や思いを表現しました。美術部員は、粘土を使って和菓子を表現しました。どちらも工夫を凝らした作品です。
 生徒の皆さん、とても参考になる作品です。作者の思いを感じながら、作品を鑑賞しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(木) 3年生は、性教育に関する講演を聞きました。

 本日午後、3年生は、助産師で思春期保健相談士の先生から、性教育に関するご講演をいただきました。「15歳の生と性」という演題で、資料を示していただきながら、「思春期とは」「今、10代の人たちに起こっていること」のお話をお聞きし、みんなで「15歳の生と性」について考えました。生徒は、自分を大切にすることは他の人も大切にすること、一人一人がかけがえのない大切な命であることを学びました。
画像1 画像1

12月12日(木) 研究授業で、保育園訪問を振り返りました。

 本日4限、3年1組家庭の授業を公開し、先日、3年生が行った保育園訪問を振り返りました。良かった点・上手くいかなかった点・改善する点に分けて、班ごとに話し合いました。
 紙芝居・福笑い・ボウリング・すごろくなど、自分たちで工夫して園児と触れ合った活動を振り返り、意見を出し合いました。園児と楽しく遊ぶ活動をとおして、生徒が学んだことを出し合い、さらにより良い活動にするために意見を交換しました。
画像1 画像1

12月3日(火) 3年生は、がん教育に関する講演を聞きました。

 本日午後、3年生は、長岡市内の病院長先生からがん教育に関するご講演をいただきました。新潟県や長岡市のがんの現状、がん検診、治療法や緩和ケアなどの実際をお聞きしました。生徒はお話をお聞きし、がんの予防や早期発見の必要性について知り、これまで保健体育の授業で学習してきた健康と命の大切さについて、改めて考えました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 臨時休校
4/1 臨時休校
4/2 臨時休校
4/3 臨時休校
4/4 臨時休校
4/5 臨時休校
4/6 臨時休校・新入生オリエンテーション