♪ 寺泊中学校ホームページへようこそ ♪  寺中生の活躍の様子・寺中の様子をお知らせしています。どうぞご覧ください。

2/3:全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、全校朝会を行いました。
今年度の卒業式は3/3に予定していますので、3年生にとっては卒業まで残り1か月です。また、1・2年生にとっても進級まであと2か月を切ったところでの全校朝会です。
この時期は今年度のまとめの時期であるとともに、新年度に向けて備えをする時期でもあります。
そこで、本日の全校朝会では「新年度、寺泊中学校の生徒に頑張ってほしいこと」について話をしました(写真左)。
先だって、12月に実施した学校評価アンケートの結果を受け、来年度の方針について協議・検討する職員研修を行ったことを、1/28の記事で紹介しました。
他にも、全国学力・学習状況調査やNRT、日ごろの授業での生徒のみなさんの様子などの結果も参照しながら話し合った結果、結論を得ました。
それは「自己肯定感」と「コミュニケーション能力(読解力・発信力)」を高めることが、寺泊中の生徒のみなさんには必要である、ということです(写真中)。
1/28の職員研修で、職員間では共通理解をもったものの、肝心の生徒のみなさんがそれを理解していなければ、様々な働き掛けの効果も薄くなってしまうと考えます。
そこで、全校生徒のみなさんにも「自分たちの課題」として明確に認識してもらうために、プレゼンテーション資料を用いて説明し、意図を伝えました。
生徒のみなさんは資料映像を見ながら真剣に話を聞いてくれました(写真右)。話の意図はおおむね受け止めてもらえたのではないかと思います。
来年度のことですので、3年生は直接関わらないのですが、自分たちにも共通している課題です。進学先で大きく成長するためのヒントとして受け止めてもらえればと思います。
また、4月に入学する新一年生にも知ってもらわねばなりませんので、新年度になったら改めて全校生徒で一緒に確認する場をもちたいと思います。
様々な教育活動を通して生徒のみなさんが成長するために、生徒のみなさん・教職員・保護者の皆様・地域の方々すべての意識が同じ方向を向いて取り組むことこそ大切です。
このHPの記事をご覧くださった関係者の皆様とも力を合わせて、より一層寺泊中の生徒たちへの教育活動に邁進していきたいと考えます。
保護者・地域の皆様、今後とも寺泊中学校の教育活動へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2/2:1・2年生定期テスト一週間前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月になりました。新しい月、新しい週の始まりです。
そして、1・2年生にとっては今年度最後の定期テスト一週間前にあたります。本日から放課後活動は停止となり、テストに向けて集中する期間となります。
1・2年生のみなさんはすでにテスト勉強モードになっているかと思います。ここから一週間の取組しだいで大きく結果が変わってくるでしょうから頑張ってほしいところです。
本日も授業は5限で終わり、全員が1便バスの時刻には下校となります(写真左・中)。生徒のみなさんは家庭で過ごす時間を有意義なものにしてほしいと思います。
保護者の皆様におかれましては、お子様の家での過ごし方についてぜひともよきアドバイスをお送りくださいますようよろしくお願いします。
なお、今年の節分は明日2/3(火)ですが、当校では1日早く給食で「節分献立」を提供しました。
内容は「ごはん」「イワシの蒲焼」「アスパラ菜のおひたし」「鬼退治汁」「牛乳」でした(写真右)。生徒のみなさんもおいしい給食をしっかり楽しんでくれていたようです。
ご家庭ごとに節分の楽しみ方があるかと思います。給食の話題も合わせて、それぞれご家庭での節分をお過ごしください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

1学年おたより

2学年おたより

3学年おたより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表