♪ 寺泊中学校ホームページへようこそ ♪  寺中生の活躍の様子・寺中の様子をお知らせしています。どうぞご覧ください。

新入生説明会が行われました。

画像1 画像1
小学6年生は、2クラスに分かれて英語の授業体験をおこないました。職員の自己紹介からグループワークの要素を取り入れた学習をおこないました。笑顔で英会話を楽しんでいる様子がうかがえます。 その後、制服の採寸、部活動見学を行いました。

給食週間1日目  「長岡の先人と食 〜長岡の食材を味わって〜」

画像1 画像1
「山本五十六が航空隊の副長だったころ、青年将校に暑気払いとして辛口カレーを食べさせた逸話があります。海軍でも愛されたカレーをカレー汁にしました。「まいたけ」を使うのが特徴です。」
・米粉めん 
・五十六カレー汁
・アスパラ菜の千草あえ
・長岡産米粉のガトーショコラ
生徒の感想「カレーとめんがよくからまっておいしかったです。」「マイタケの食感がよかったです。」「デザートは甘すぎず、米粉の食感がよくておいしかったです。」

来週は学校給食週間!!

(全国学校給食週間は、給食に対する温かい心への感謝の気持ちを忘れないための週間です。)
生徒玄関には、給食の歴史(左)メニュー(右)が掲示してあります。
今年の学校給食週間のテーマは 「長岡の先人と食 長岡の食材を味わって」 です!!
今年度は長岡開府400年、戊辰戦争150年の年です。この間の歴史の中には、さまざまな先人の方々がいらっしゃいます。今回の給食週間では、長岡の先人が愛した料理や、先人にちなんだ食材を味わいたいと思います。
 インフルエンザも流行ってきているので、体調管理に配慮し毎日おいしい給食を食べ健康に過ごしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31