いじめ見逃しゼロスクール寺小集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内で「いじめ見逃しゼロスクール寺小集会」を行いました。
先日の中学校区の集会を参考に、6年生が運営してくれました。

最初に、アイスブレイクでフラフープくぐりをしました。
縦割り班で手をつなぎ、手を離さないでフラフープを隣の人に渡していくゲームです。
隣の人と息を合わせながら協力して行っていました。

次に、先日班ごとにつくっためあての振り返りをしました。
その後、「言われてうれしかった言葉」「意地悪な人を見たらどうするか」について意見交換しました。

最後に、力を合わせて楽しく「ピンポン玉運びリレー」をしました。
ピンポン玉を落とさないように次の人に渡し、ゴールまで運びました。
「いいよ」「がんばれ」などの温かい言葉がたくさん聞こえてきました。

縦割り班の仲も深まり、6年生を中心に笑顔で活動していました。
このような仲間づくりの活動を、今後も大切にしていきたいと思います。

ペア読書【読書旬間】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝読書の時間に、縦割り班のペア学年同士で本の読み聞かせをしました。
6年生が1年生に、5年生が3年生に、4年生が2年生に本を読んであげていました。
紙芝居を読んでいる子どももいました。
下学年の子どもたちは、お兄さんお姉さんから本を読んでもらい、とてもうれしそうでした。
上学年の子どもたちは、ペアの子に喜んでもらおうと、気持ちを込めて読んでいました。
あたたかい気持ちが感じられるひとときでした。

昼休みには、図書委員会の子どもたちが「しおりづくり」「工作コーナー」「おみくじ」など楽しいイベントを行い、たくさんの子どもたちから図書室に来てもらおうと頑張っています。

初めての書き初め【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が縦長の紙に毛筆で字を書いていました。
毛筆での書き初めに初めて挑戦します。
字が大きすぎたり、墨をつけすぎたり、逆にかすれてしまったりとなかなか思うようにはいかないようでした。
それでも初めての経験に、目を輝かせて楽しくダイナミックに筆を走らせていました。
冬休み明けには、どのくらい成長しているのか楽しみです。

三角形の面積を求めるには?【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が算数の時間に三角形の面積の求め方を考えていました。
平行四辺形では、形を長方形に直して考えたら面積を求めることができました。
三角形も知っている形に直せば求められるのかな?という問いをもった子どもたちは、三角形を切ったり貼ったり動かしたりしながら考えていました。
たくさんの方法が見つかりました。
どれも拍手です。
最後まで一生懸命に取り組む5年生の姿は、素晴らしかったです。

紙芝居【読書旬間】

画像1 画像1 画像2 画像2
紙芝居師の方からお越しいただき、紙芝居を上演していただきました。

前半は、ウクライナの民話「てぶくろ」と長岡空襲の実体験を紙芝居にした「みちこのいのち」を、絵をスクリーンに映しながら読んでいただきました。
後半は、4〜6年生だけ、戦争体験の語りを聞かせていただきました。
子どもたちは、引き込まれるように話を聞いていました。
戦争が長岡でもあったこと、戦争ってこんなに怖いものなんだということを具体的に知り、戦争は絶対にしてはいけないと感じていました。
高学年では、「平和に暮らしていることの幸せを感じた」「一日一日を大切に生きなくちゃいけない」という感想を書ている子もいました。

子どもたちの心を醸成する、とても貴重な体験でした。

あらなみ祭り出店紹介【あらなみ朝会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、2〜6年生が、12月1日に行う「あらなみ祭り」の出店紹介をしました。
各学級でいくつかの出店を運営します。
射的、魚釣りなどたくさんのお店があり、楽しそうです。
1年生が作った、ステージ上の「あらなみ祭り」の看板が、ワクワク感をさらに高めています。
現在、2年生以上の学級では、学校を盛り上げるため、友達を楽しませるために、友達と力を合わせてお店の準備をしています。

蒔絵体験【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が伝統工芸士の方から伝統工芸品について学び、蒔絵体験をしました。
最初に、工芸士の先生の見本を見ながらお盆に描く図柄を考えました。
次に、色をつけたいところにかぶれない漆を塗り、乾かないうちに色のついた金属粉を蒔きながら絵を完成させていきました。
子どもたちは、できた作品を満足そうにながめていました。
伝統工芸に触れる貴重な体験をすることができました。

寺泊芸能祭参加【5・6年生、放課後子ども教室】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、寺泊コミュニティセンターで「寺泊芸能祭」が行われました。
5・6年生と放課後子ども教室で伝統芸能を学んだ子どもたちが参加しました。

演目は「塩たき節」「八幡囃子」「野積盆踊り」「寺泊音頭」でした。
半年間、地域の方に教えていただきながら、自分が選んだ伝統芸能を伝承するために学んできました。
その成果を発表し、地域の方に喜んでいただきました。
てらスポ!でヒップホップをやっている子どもたちも参加していました。
子どもたちの元気な姿を見ていただくことで、地域も元気になっていくと考えます。

これからも、地域の皆さんと関わりながら、教育活動を行っていきます。

フォトコンテスト作品【写真クラブ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真クラブが「寺泊コミュニティフォトコンテスト」に参加しました。
クラブの時間や夏休みに撮影したお気に入りの一枚をコンテストに出品しました。
てらコミマルシェのときに飾られ、来場した方々が審査しました。

現在、入賞作品と写真クラブの作品を玄関前廊下に掲示しています。
子どもたちの作品も、小学生が撮ったと思えないくらい素敵な写真ばかりです。

第3回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに避難訓練を行いました。
今日は、休み時間に火事が発生したとき、自分たちで避難できるかの訓練でした。
周りに担任がいなくても放送を聞き、火元から遠い階段や廊下を通ってなるべく早く外に出ることをめあてに行いました。
放送をよく聞かずに行動してしまったり、グラウンドに出てから静かに並ぶことができなかったりした子どももいましたが、ほとんどの児童が自分で自分の命を守る行動ができました。
高学年が低学年の手を引き避難したり、並ばせたりする姿は素晴らしいと思いました。
よい姿を紹介し、友達の命も守る姿を広げていきたいです。

消防署の見学【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が社会科の学習で寺泊消防署を見学しました。
消防士の仕事内容や消防署内の設備の工夫について知ると共に、働く人の思いも聞くことができました。
消防士さんが実際に使っている部屋や道具、消防車などについてくわしく説明していただきました。
放水の様子も見せてくださいました。
どの子も興味深く見学していました。
最後には、将来消防士になりたい子どもが増えていました。

寺泊中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寺泊中学校の1年生から3年生、大河津小学校の6年生、寺泊小学校の6年生が集まり、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
グループに分かれて、「チクチク言葉」や「物のいたずら」、「いじめとは何か」などいじめについて話し合いました。

その後、中学校生活について中学1年生が説明してくれました。
最後に部活動を見学させてもらいました。

チャレてら子ども検定表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
チャレてら子ども検定で80点以上の子どもたちに、チャレてら委員の方からを賞状が渡されました。
今回は100点をとった子どもが二人もいました。
賞状の他にバッチもいただきました。
1年生にも表彰された子どもがいて、寺泊のことをよく知っているなとびっくりしました。

ALTと英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はALTが来校し、1,2,5,6年生と英語の学習をしました。
回数を重ねることで徐々に慣れてきて、今日はどの学年も元気よく学習していました。
外国の人と直接会話する機会を重ねることは、国際化の時代を生きる子どもたちには大切だと考えています。

寺泊のお店でインタビューしてみよう【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で寺泊の良さを知るために、自分が行ってみたいお店に行き、直接インタビューしてみました。
初めてお店の中に入ったり、お店の人の思いを聞いたりし、様々なことを知ることができました。
今まで知らなかった寺泊の魅力を見つけ、寺泊の良さを再認識した活動でした。

寺泊「海」の標語コンテスト表彰【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が行った「寺泊『海』の標語コンテスト」の優秀賞が決まりました。
学校や「てらコミマルシェ」で募集した標語を6年生が審査し、優秀賞を決めました。
優秀賞の作品は、放送で紹介し、先日のコスモス音楽会のときにも掲示しました。

今日は各学年の教室に6年生が行き、一人一人に賞状と「ありがとうセット」を手渡していました。
教職員の入賞者にも手渡されました。

優秀賞作品はホームページの「その他配布文書」で見ることができます。
保護者の方には子どもを通して賞状と「ありがとうセット」をお届けします。
地域の方で自分の作品が入賞している方は、学校まで「ありがとうセット」を受け取りに来ていただけるとありがたいです。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日に児童会のお祭り「あらなみ祭り」を行う予定です。
今日は各学級の代表が集まって、あらなみ祭りについて話し合いました。
各学級でどんな出店を出そうか、どこの部屋を使いたいかなど相談し、それがほかの学年と重なっていないか調整していました。
これから各学級で実際にどんな活動をするかなど細かい点を話し合い、動き出します。
当日も楽しみですが、それまでの準備も楽しいのが児童会のお祭りです。
「あらなみ祭り」の活動の中で、友達と意見を戦わせたり励まし合ったり協力したりしながら、多くのことを学んでいってもらいたいです。

学校をありがとうの気持ちでいっぱいにしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、あらなみ朝会(児童朝会)を行いました。
6年生が中心となり、温かいメッセージがあふれる学校にするためのめあてを縦割り班ごとに決めました。
1ヶ月後にまた集まり、振り返ると共に楽しい活動を行う予定です。

みんなが安心して過ごせる学校を子どもたちと一緒につくっていきたいと考えています。

創立150周年記念コスモス音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月3日の午前中にコスモス音楽会を行いました。
4年ぶりに全校児童が一堂に会し、観客の人数制限もせずに行いました。
全校合唱も行いました。
他の学年の発表を生で見ることができ、子どもたちはとても喜んでいました。
保護者や地域の方も大きな拍手をくださいました。
創立150周年記念の音楽会だったので、練習にも力を入れていたようでした。
とてもすばらしい音楽会でした。

創立150周年記念式典、講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月3日、創立150周年記念式典と講演会を行いました。
長岡市長 磯田達伸様を始め、多くのご来賓の皆様、地域・保護者の皆様からご臨席いただき、寺泊小学校の150周年をお祝いすることができました。

講演会には、寺泊小学校出身のプロレスラー三上恭佑様からお越しいただきました。
好きなことは努力しても苦にならない、努力は必ず報われる、努力している人を笑ってはいけないなど、子どもたちにたくさんのメッセージをくださいました。

子どもたちと寺泊小学校に関わる方々の思い出に残るとても素敵な式典となりました。
準備、運営を行ってくださった実行委員の皆様、大変ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31