6/16(月)地区大会結果報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 尚、今後の結果についても後日報告します。 【卓球部 男子:団体】 決勝トーナメント 一回戦 栖吉中3−0長岡東中 二回戦 栖吉中0−3 東北中 ベスト8 5.6位決定戦 栖吉中2−3青葉台中 【野球部】 栖吉中3−9新潟Rebase 惜敗 【柔道 男子:個人】 一回戦敗退 【バドミントン:団体】 団体メンバーとして参加(2年生男子) 県大会出場 【陸上部 男子】 100m 8位(3年生) 県大会出場 1500m 5位(3年生) 県大会出場 3000m 4位(3年生) 県大会出場 3000m 8位(3年生) 県大会出場 4×100mリレー 12位 県大会出場 写真左 :野球会場の様子 写真中央:卓球会場の様子 写真右 :陸上会場の様子 6/13(金)地区大会と学校での課題学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大会の結果については、集約中です。(ある程度まとまったところで、ホームページ上では匿名で掲載します。) 今日の学校は、部員数の多い部が大会に行ったため、各クラスとも半数程度の登校となりました。 午前4時間の課題学習で、1年生は2クラス合同で映画(ビデオ)鑑賞をするなどして過ごしました。 写真左:学校での課題学習(2年生の教室) 〃 中:今日の陸上競技場(陸上部) 〃 右:今日の市民体育館(卓球部) 6/11(水)雨天順延(地区大会野球)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あす、12日(木)は野球と柔道とバドミントンの大会がある予定です。 今日は大会順延により登校している生徒が多いこともあり、通常通り授業が行われました。 3時間目の授業の一部です。 (1年生道徳科) 「親友」についての授業で、授業の終わりの部分でした。授業で考えたことや新たに気付いたことを、黙々と記入している場面です。 (2年生理科) 化学変化による熱の出入りの実験です。鉄粉が試験管の中で酸化することによって熱くなるという実験です。実験の前には、熱心に話し合いを行ったようすが、黒板の記録からわかります。 写真左:1年生の道徳科授業 〃 中:鉄粉の発熱実験 〃 右:理科の授業の黒板のようす 6/10(火)中越地区大会の結果報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〈バレー部女子〉 〇予選リーグ 栖吉中2−0北辰中 (25−15 25−9) 栖吉中2−0秋葉中 (25−21 25−9) 予選リーグ全勝で決勝トーナメント進出 〈卓球部男子〉 〇予選リーグ 栖吉中3−0中之島中 栖吉中3−0与板中 栖吉中0−3旭岡中 予選リーグ2位で決勝トーナメント進出 (卓球部女子) 〇予選リーグ 栖吉中3−2出雲崎中 栖吉中0−3堤岡中 栖吉中2−3宮内中 予選リーグ敗退 6/9(月)中越地区大会前日の昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその前日。大会前日の昼休みの生徒のようすを見て回りました。グランドではサッカー、体育館ではバレーとバスケット、武道場ではバドミントンと卓球など、30度くらいの気温でしたが、体を動かしている生徒が多かったです。 教室や図書室でタブレットPCを操作したり読書をしたりする生徒もいました。 最後に3年生の廊下の前を通りカメラを向けると、5人くらいがタテに並び、ダンスが始まりました。体育祭のダンスの相談でもしていたのでしょうか。愉快でした。 写真左:体育館でバスケットボールをする生徒 〃 中:武道場でバドミントンをする生徒 〃 右:廊下でダンスを披露してくれた3年生 6/6(金)中越地区大会激励会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その出場選手を全校で応援・激励するために、午後3時すぎから「中越大会激励会」を行いました。 全校生徒の半分以上が選手として、応援団と生徒から激励応援を受けました。印象的だったのは、応援歌を歌う場面で、選手も一緒になって大きな声で応援歌を歌っていました。ちょっとしたことですが「いいなぁ」と感じました。 今秋からは「部活動地域展開(移行)」になるので、従来のスタイルとしては最後の大会になります。栖吉中健児の活躍を祈ります。 運営上の事情で、大会日程が分散しています。学校では期間中も毎日給食が出ますが、大会に出場する生徒はお弁当が必要になる日があります。部活動ごとの指示をご確認ください。 写真左:激励会全体のようす(校長による激励の話) 〃 中:選手宣誓 〃 右:激励応援 6/5(木)クマ鈴 眼科健診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業は、晴れならば屋外での陸上競技が続いています。写真は3年生の授業前半の体操場面です。 昨日、栃尾地域でクマによる被害がありました。吹谷から田之口という市街地ではない場所でしたが、地形的には東山連峰とつながっています。 今日の昼の校内放送で、教頭先生が「クマ鈴(貸与)希望者は昼休みに職員室前へ」と呼びかけました。数名の生徒がクマ鈴を借りに来ていました。アウトドアメーカーの使いやすそうな鈴です。 朝と夕方に出没のリスクが高まるとのことです。クマ鈴もそうですが、日常生活のなかでも十分に気を付けましょう。 午後3時45分から、眼科健診がありました。学校医の先生から手際よく全校生徒の健診をしていただきました。 写真左:3年体育授業での準備体操 〃 中:クマ鈴 〃 右:眼科健診の順番を待つ廊下の行列 6/4(水)小中合同あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA育成部の皆様からたくさんご参加いただき、中学校の生徒玄関前で気持ちのよいあいさつが飛び交っていました。また、生徒会総務のメンバーは、小学校の児童玄関の前に並び、小学生にむかってあいさつ運動を行いました。 3時間目には校長先生が2年生のクラスで道徳授業を行いました。内容は「畏敬の念、相互理解・寛容」です。2つの教材で授業を行いましたが、全員が真剣に考え意見を発表していました。授業プリントからは、大人でも考えつかないような深い意見などが見られました。すばらしいことです。 写真左:中学校前でのあいさつ運動 〃 中:小学校でのあいさつ運動から「帰還」した生徒会総務のメンバー 〃 右:2年生道徳科授業 6/3(火)全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近、校歌を歌う声が小さくなっている感じがしていました。そこで、今日の朝会では、校歌を歌う前に教務主任のK先生からこのことについて話がありました。「もっと大きな声が出せると思ったら、歌いなおしてもらうことを了承してください」の声に全校が反応しました。 前回よりも大きな声で歌い始めたのですが、1回歌いなおしてみたところ、さらに大きな声になりました。 校歌を大きな声で歌うことにどういう意味があるのか、校長先生から話がありました。 部活動の試合などに例えると「試合の流れ」というものがある。「自分一人くらい全力を出さなくても、みんなが頑張れば(歌えば)大丈夫」と思っていると、試合のいい「流れ」(歌声)は期待できない。なりふりかまわず「私は頑張る(歌う)」と思ってやれば、やがていい流れ(歌声)になる、という話でした。 いつも思うのですが、全校生徒が良い姿勢で、しっかりと話を聞いていました。 写真左:校歌練習 〃 中:校長先生の話 〃 右:しっかりと話を聞いている全校生徒の姿 6/2(月)定期テスト返却・体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は中間テスト後で、答案が返却されるクラス(時間)が多かったです。 人生で初めての定期テスト、そしてそれが返却された1年生の教室に行ってみました。いつもとは違って神妙な空気の中で問題の解説をする、Y先生の声が響いていました。 新たな経験を通して、さらに成長し続けてほしいです。 体育館では3年生が「体力テスト」をしていました。 「ハンドボール投げ」をしていた女子生徒の中で、撮影をOKしてくれたワンショットです。さすが!好記録でした。 もう一か所「反復横跳び」をしている男子生徒の写真です。真剣に記録を出そうと頑張っている姿が、とてもよかったです。 写真左:テスト返しの時間の1年生 〃 中:体力テスト(ハンドボール投げ) 〃 右:体力テスト(反復横跳び) |