6/16(月)地区大会結果報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 尚、今後の結果についても後日報告します。 【卓球部 男子:団体】 決勝トーナメント 一回戦 栖吉中3−0長岡東中 二回戦 栖吉中0−3 東北中 ベスト8 5.6位決定戦 栖吉中2−3青葉台中 【野球部】 栖吉中3−9新潟Rebase 惜敗 【柔道 男子:個人】 一回戦敗退 【バドミントン:団体】 団体メンバーとして参加(2年生男子) 県大会出場 【陸上部 男子】 100m 8位(3年生) 県大会出場 1500m 5位(3年生) 県大会出場 3000m 4位(3年生) 県大会出場 3000m 8位(3年生) 県大会出場 4×100mリレー 12位 県大会出場 写真左 :野球会場の様子 写真中央:卓球会場の様子 写真右 :陸上会場の様子 6/13(金)地区大会と学校での課題学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大会の結果については、集約中です。(ある程度まとまったところで、ホームページ上では匿名で掲載します。) 今日の学校は、部員数の多い部が大会に行ったため、各クラスとも半数程度の登校となりました。 午前4時間の課題学習で、1年生は2クラス合同で映画(ビデオ)鑑賞をするなどして過ごしました。 写真左:学校での課題学習(2年生の教室) 〃 中:今日の陸上競技場(陸上部) 〃 右:今日の市民体育館(卓球部) 6/11(水)雨天順延(地区大会野球)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あす、12日(木)は野球と柔道とバドミントンの大会がある予定です。 今日は大会順延により登校している生徒が多いこともあり、通常通り授業が行われました。 3時間目の授業の一部です。 (1年生道徳科) 「親友」についての授業で、授業の終わりの部分でした。授業で考えたことや新たに気付いたことを、黙々と記入している場面です。 (2年生理科) 化学変化による熱の出入りの実験です。鉄粉が試験管の中で酸化することによって熱くなるという実験です。実験の前には、熱心に話し合いを行ったようすが、黒板の記録からわかります。 写真左:1年生の道徳科授業 〃 中:鉄粉の発熱実験 〃 右:理科の授業の黒板のようす 6/10(火)中越地区大会の結果報告![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〈バレー部女子〉 〇予選リーグ 栖吉中2−0北辰中 (25−15 25−9) 栖吉中2−0秋葉中 (25−21 25−9) 予選リーグ全勝で決勝トーナメント進出 〈卓球部男子〉 〇予選リーグ 栖吉中3−0中之島中 栖吉中3−0与板中 栖吉中0−3旭岡中 予選リーグ2位で決勝トーナメント進出 (卓球部女子) 〇予選リーグ 栖吉中3−2出雲崎中 栖吉中0−3堤岡中 栖吉中2−3宮内中 予選リーグ敗退 6/9(月)中越地区大会前日の昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその前日。大会前日の昼休みの生徒のようすを見て回りました。グランドではサッカー、体育館ではバレーとバスケット、武道場ではバドミントンと卓球など、30度くらいの気温でしたが、体を動かしている生徒が多かったです。 教室や図書室でタブレットPCを操作したり読書をしたりする生徒もいました。 最後に3年生の廊下の前を通りカメラを向けると、5人くらいがタテに並び、ダンスが始まりました。体育祭のダンスの相談でもしていたのでしょうか。愉快でした。 写真左:体育館でバスケットボールをする生徒 〃 中:武道場でバドミントンをする生徒 〃 右:廊下でダンスを披露してくれた3年生 6/6(金)中越地区大会激励会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その出場選手を全校で応援・激励するために、午後3時すぎから「中越大会激励会」を行いました。 全校生徒の半分以上が選手として、応援団と生徒から激励応援を受けました。印象的だったのは、応援歌を歌う場面で、選手も一緒になって大きな声で応援歌を歌っていました。ちょっとしたことですが「いいなぁ」と感じました。 今秋からは「部活動地域展開(移行)」になるので、従来のスタイルとしては最後の大会になります。栖吉中健児の活躍を祈ります。 運営上の事情で、大会日程が分散しています。学校では期間中も毎日給食が出ますが、大会に出場する生徒はお弁当が必要になる日があります。部活動ごとの指示をご確認ください。 写真左:激励会全体のようす(校長による激励の話) 〃 中:選手宣誓 〃 右:激励応援 6/5(木)クマ鈴 眼科健診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業は、晴れならば屋外での陸上競技が続いています。写真は3年生の授業前半の体操場面です。 昨日、栃尾地域でクマによる被害がありました。吹谷から田之口という市街地ではない場所でしたが、地形的には東山連峰とつながっています。 今日の昼の校内放送で、教頭先生が「クマ鈴(貸与)希望者は昼休みに職員室前へ」と呼びかけました。数名の生徒がクマ鈴を借りに来ていました。アウトドアメーカーの使いやすそうな鈴です。 朝と夕方に出没のリスクが高まるとのことです。クマ鈴もそうですが、日常生活のなかでも十分に気を付けましょう。 午後3時45分から、眼科健診がありました。学校医の先生から手際よく全校生徒の健診をしていただきました。 写真左:3年体育授業での準備体操 〃 中:クマ鈴 〃 右:眼科健診の順番を待つ廊下の行列 6/4(水)小中合同あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA育成部の皆様からたくさんご参加いただき、中学校の生徒玄関前で気持ちのよいあいさつが飛び交っていました。また、生徒会総務のメンバーは、小学校の児童玄関の前に並び、小学生にむかってあいさつ運動を行いました。 3時間目には校長先生が2年生のクラスで道徳授業を行いました。内容は「畏敬の念、相互理解・寛容」です。2つの教材で授業を行いましたが、全員が真剣に考え意見を発表していました。授業プリントからは、大人でも考えつかないような深い意見などが見られました。すばらしいことです。 写真左:中学校前でのあいさつ運動 〃 中:小学校でのあいさつ運動から「帰還」した生徒会総務のメンバー 〃 右:2年生道徳科授業 6/3(火)全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近、校歌を歌う声が小さくなっている感じがしていました。そこで、今日の朝会では、校歌を歌う前に教務主任のK先生からこのことについて話がありました。「もっと大きな声が出せると思ったら、歌いなおしてもらうことを了承してください」の声に全校が反応しました。 前回よりも大きな声で歌い始めたのですが、1回歌いなおしてみたところ、さらに大きな声になりました。 校歌を大きな声で歌うことにどういう意味があるのか、校長先生から話がありました。 部活動の試合などに例えると「試合の流れ」というものがある。「自分一人くらい全力を出さなくても、みんなが頑張れば(歌えば)大丈夫」と思っていると、試合のいい「流れ」(歌声)は期待できない。なりふりかまわず「私は頑張る(歌う)」と思ってやれば、やがていい流れ(歌声)になる、という話でした。 いつも思うのですが、全校生徒が良い姿勢で、しっかりと話を聞いていました。 写真左:校歌練習 〃 中:校長先生の話 〃 右:しっかりと話を聞いている全校生徒の姿 6/2(月)定期テスト返却・体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は中間テスト後で、答案が返却されるクラス(時間)が多かったです。 人生で初めての定期テスト、そしてそれが返却された1年生の教室に行ってみました。いつもとは違って神妙な空気の中で問題の解説をする、Y先生の声が響いていました。 新たな経験を通して、さらに成長し続けてほしいです。 体育館では3年生が「体力テスト」をしていました。 「ハンドボール投げ」をしていた女子生徒の中で、撮影をOKしてくれたワンショットです。さすが!好記録でした。 もう一か所「反復横跳び」をしている男子生徒の写真です。真剣に記録を出そうと頑張っている姿が、とてもよかったです。 写真左:テスト返しの時間の1年生 〃 中:体力テスト(ハンドボール投げ) 〃 右:体力テスト(反復横跳び) 5/30(金)アンガーマネジメント講座(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつか、印象に残った内容の紹介です。 「怒りは悪いことばかり?」のスライドで・・・ 怒りは成長につなけることができる: 怒りの原因となった悔しさや挫折などを乗り越えようと努力する。 アンガーダイアリーをつけてみよう!: 怒りの気持ちを言葉にして、記録をつける。「6秒ルール」と似ていますが、怒りの気持ちを文字に変えて、それを見直してみる。自分が怒った理由や怒りの回避策が浮かんできます。 「ハリネズミのジレンマ」のスライドで・・・ 「人は怒りで自分(弱さ)を守っている?」と出ています。ハリネズミのハリは他者から見れば、怒りの感情を外部に向けて出しているようなもの。起こっている人に対して周囲の人は気を遣いジレンマに陥ります。 喜怒哀楽という言葉があるとおり、怒りも人の一つの感情です。ただし、これが制御できる力というのは、怒りをも、生きていくために大切な力に変えることができるのですね。 5/29(木)定期テスト(中間テスト)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この「定期テスト」だけは、テストに向けて部活動を休止したり、放課後活動を行わないようにし、学習に集中できる時間を保証します。中学校で最も大切なテストだということです。 今日は部活動なしで下校しましたが、明日からはまた、通常の学校生活にもどります。 写真左:テスト時の教室の黒板 〃 中:1年生のテスト中のようす 〃 右:3年生のテスト中のようす 5/28(水)テスト前日の授業と家族川柳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から中間テストということで、今日はテスト直前の一日です。 体育などの技能教科は、普通に屋外で授業を行っています。 テストのある5教科では、テスト範囲までの履修が終わり、自主学習(復習)などに時間を使うことがあります。 写真は理科の授業ですが、テスト範囲の学習プリントをやり、質問を受けるなどの形態で授業をしていました。 場所は変わって、廊下には2週間前くらいから「家族川柳」の掲示物があります。 その中のいくつかを紹介します。 家の中、ぬくもりのある暖かさ つらいとき、家族の笑顔に癒される 1時間、勉強しても怒られる 妹が、わけもないのに蹴ってくる うちのネコ、最近父から逃げている お兄ちゃん、お菓子返してくださいな 来年は、母にとられぬお年玉 家着けば、宿題せずにゲームする どれもこれも、とても味のある一句でした。 写真左:1限2年体育の授業 〃 中:教室での理科授業 〃 右:家族川柳(調理室前の掲示物) 5/27(火)生徒朝会での全校応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 管理員さんからは、日常的に朝7時頃から、校舎・校地の整備をしてもらっています。 今日も職員室や玄関周りの整理整頓のあと、学校の敷地を1周して、小学校と中学校の境界部分の掃き掃除をされていました。生徒の安全のために毎日、巡視・整備・美化に努めてもらっていて、頭が下がります。ありがとうございます。 生徒の活動では、生徒朝会があり、今日は全校生徒の「応援練習」でした。 まもなく始まる地区大会などの中体連大会出場選手のために、6/6(金)に激励会を行う予定です。そのときに選手に贈るエールや応援歌の練習を全校で行いました。 応援団は、全校生徒の前に横一列に並び、中央の応援団長に合わせて全校生徒をリードします。 終了後は応援団の「振り返り」の時間に、応援団長が応援団メンバーに向かって、ねぎらいの言葉をかけていました。ステキです。 写真左:早朝にグランドの掃き掃除をしている管理員さん 〃 中:全校応援練習でのエール練習場面 〃 右:応援団の「振り返り」 5/26(月)授業&給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の社会と3年生の理科の授業です。 2年生の社会では、産業革命の頃の授業でした。貧富の差が拡大するなど、近代のことが象徴的に扱われる授業でした。最近はほとんどの授業で、大型ディスプレイが使われています。この授業では「平等」と表示されて、つるはしを持った労働者のアニメ画像が映し出されていました。 3年生の理科では「記録タイマー」による、運動のようすの計測でした。記録タイマーとは、1秒間に50回打点を刻む装置です。テープ上に5打点が刻まれると、それを0.1秒間の移動距離(テープの長さ)として、速さを求めることができます。この理屈がわかると、一気に理解が進みます。 最後に給食の紹介です。今日の(勝手に決めた)メインは「豚肉の梅こうじ焼き」と「車麩の卵とじ煮」です。豚肉はとても柔らかくジューシーでした。卵とじ煮は、最初に一口すすったスープの味が絶賛!でした。素材から出た甘味が出汁と調和して、とてもおいしかったです。 写真左:2年生社会の授業 〃 中:3年生理科の授業 〃 右:今日の給食 5/23(金)SDGs講演会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師はフリーランスティーチャーの関先生です。 SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、2030年までに達成すべき17の目標からなります。 栖吉中学校では、総合学習の時間に、1年生で防災とSDGsの関係などについて学習していきます。 2年生の職場体験学習なども経て、3年生ではキャリア(生き方)学習とふるさと栖吉の学習へと発展させていきます。 写真はすべて1年生の講演会のようすです。 5/22(木)気温急降下![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中越地区大会から始まる中体連大会を目前にして、1年生の「応援練習」が、学年朝会の時間にありました。エールや応援歌など覚えることがたくさんですが、応援団の指示のもと、朝の武道場で頑張っていました。 雨でグランドがぬかるんでいたので、昼休みに体を動かしたい生徒は、体育館や武道場に「集合」です。2年生のバスケットをしているグループの中に、ひときわ背の高い人がいるなあ・・・と思ってよく見たら、H先生でした。いい雰囲気でした。 写真左:登校時間帯の生徒玄関前 〃 中:1年生応援練習 〃 右:昼休みの体育館 5/21(水)真夏日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 急な暑さで気になるのは、カラダが慣れていないために起こる、暑さによる体調不良です。 今日も体育は屋外で、1年生はハードル、3年生は短距離(周回)走などをやっています。体育のS先生は、朝すでに熱中症(WBGT)計を三脚につけて準備していました。 ちなみに今日の12:45時点でのWBGT指数は25.9でした。(直射日光下で気温30.9度、湿度25%)かなり暑く感じましたが、指数は意外に低かったです。やはり「暑熱順化」の時季なのでしょう。体が暑さになれていないため、細心の注意が必要です。 今日の給食は、カレー南蛮(大麦めん)と蒸しパン等でした。 急に暑くなった日に、熱いうどんは?ではなくて、暑さに負けないためカレーが大切です。 かと思えば、明日の最高気温予想は21度です。情報をキャッチし、服装や食べ物、その他の健康面に配慮・対応が必要な季節です。 写真左:暑い日の授業時などにグランドに置く熱中症計 〃 中:3時間目の3年生体育 〃 右:今日の給食 5/20(火)2時間目の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の理科では、肉食動物・草食動物の違いによる、目や歯のつき方や特徴などをワークにまとめる授業です。理科室ではなく、教室で一人一人がじっくりと考えていました。 2年生の技術では「あんしんポケットライト」を、これからつくり始めるという時間でした。USBケーブルがついていて、コンデンサと発光ダイオードがあるので、充電して点灯させるというしくみでしょうか。ある男子生徒の教材を撮ろうとしたら、撮りやすいように道具を一式まとめてくれました。心のやさしさを感じました。 3年生の体育は、ちょうど雨が降り始めて、屋外で陸上の種目をやるつもりが急きょ体育館に移動し、これからタブレットPCで内容を確認する場面でした。 写真左:1年生理科 教室でのワークによる学習 〃 中:2年生技術 あんしんポケットライト(はんだ付け作業)の第1時 〃 右:3年生体育 突然の雨で、急きょ授業場所を体育館に変更 5/19(月)プランター・給食・応援団練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食は「ながおか減塩うまみランチ」でした。「鮭の若葉焼き」は、たっぷりとマヨネーズがかけられたところに若葉(緑)が散りばめられていました。野菜の梅だれサラダも「梅だれ」の酸味が効いて、とてもおいしく感じました。マヨネーズと梅で「減塩」、おいしい!技アリ!です。 昼休みには「応援団指導委員会」(応援団のことをこう呼んでいます)の応援練習がありました。1〜3年生の応援団が集まって、上級生が下級生へ振付や応援歌の伝達指導をしていました。まもなく中体連大会が始まります。出場する選手も応援をする生徒もがんばってほしいです。 写真左:プランターに定植した「ヒューケラドルチェ」 〃 中:今日の給食「ながおか減塩うまみランチ」 〃 右:応援団指導委員会の「応援練習」 |