TOP

5/30(金)アンガーマネジメント講座(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から新たに着任された五十嵐スクールカウンセラーさんが来校され、1年生に「アンガーマネジメント」(怒りの制御)の授業を行いました。

いくつか、印象に残った内容の紹介です。

「怒りは悪いことばかり?」のスライドで・・・
怒りは成長につなけることができる:
怒りの原因となった悔しさや挫折などを乗り越えようと努力する。
アンガーダイアリーをつけてみよう!:
怒りの気持ちを言葉にして、記録をつける。「6秒ルール」と似ていますが、怒りの気持ちを文字に変えて、それを見直してみる。自分が怒った理由や怒りの回避策が浮かんできます。

「ハリネズミのジレンマ」のスライドで・・・
「人は怒りで自分(弱さ)を守っている?」と出ています。ハリネズミのハリは他者から見れば、怒りの感情を外部に向けて出しているようなもの。起こっている人に対して周囲の人は気を遣いジレンマに陥ります。

喜怒哀楽という言葉があるとおり、怒りも人の一つの感情です。ただし、これが制御できる力というのは、怒りをも、生きていくために大切な力に変えることができるのですね。

5/29(木)定期テスト(中間テスト)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1〜5時間目に、5教科の「中間テスト」がありました。

この「定期テスト」だけは、テストに向けて部活動を休止したり、放課後活動を行わないようにし、学習に集中できる時間を保証します。中学校で最も大切なテストだということです。

今日は部活動なしで下校しましたが、明日からはまた、通常の学校生活にもどります。

写真左:テスト時の教室の黒板
〃 中:1年生のテスト中のようす
〃 右:3年生のテスト中のようす

5/28(水)テスト前日の授業と家族川柳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よく晴れた一日でしたが、気温は24度くらいの、過ごしやすい日でした。

明日から中間テストということで、今日はテスト直前の一日です。
体育などの技能教科は、普通に屋外で授業を行っています。
テストのある5教科では、テスト範囲までの履修が終わり、自主学習(復習)などに時間を使うことがあります。
写真は理科の授業ですが、テスト範囲の学習プリントをやり、質問を受けるなどの形態で授業をしていました。

場所は変わって、廊下には2週間前くらいから「家族川柳」の掲示物があります。
その中のいくつかを紹介します。

家の中、ぬくもりのある暖かさ
つらいとき、家族の笑顔に癒される
1時間、勉強しても怒られる
妹が、わけもないのに蹴ってくる
うちのネコ、最近父から逃げている
お兄ちゃん、お菓子返してくださいな
来年は、母にとられぬお年玉
家着けば、宿題せずにゲームする

どれもこれも、とても味のある一句でした。

写真左:1限2年体育の授業
〃 中:教室での理科授業
〃 右:家族川柳(調理室前の掲示物)

5/27(火)生徒朝会での全校応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校は先生でない(授業をしない)職員によっても支えられています。
管理員さんからは、日常的に朝7時頃から、校舎・校地の整備をしてもらっています。
今日も職員室や玄関周りの整理整頓のあと、学校の敷地を1周して、小学校と中学校の境界部分の掃き掃除をされていました。生徒の安全のために毎日、巡視・整備・美化に努めてもらっていて、頭が下がります。ありがとうございます。

生徒の活動では、生徒朝会があり、今日は全校生徒の「応援練習」でした。
まもなく始まる地区大会などの中体連大会出場選手のために、6/6(金)に激励会を行う予定です。そのときに選手に贈るエールや応援歌の練習を全校で行いました。
応援団は、全校生徒の前に横一列に並び、中央の応援団長に合わせて全校生徒をリードします。

終了後は応援団の「振り返り」の時間に、応援団長が応援団メンバーに向かって、ねぎらいの言葉をかけていました。ステキです。

写真左:早朝にグランドの掃き掃除をしている管理員さん
〃 中:全校応援練習でのエール練習場面
〃 右:応援団の「振り返り」

5/26(月)授業&給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本当に寒暖の差が激しい日々が続きます。週の初め月曜日は肌寒い一日でした。

2年生の社会と3年生の理科の授業です。

2年生の社会では、産業革命の頃の授業でした。貧富の差が拡大するなど、近代のことが象徴的に扱われる授業でした。最近はほとんどの授業で、大型ディスプレイが使われています。この授業では「平等」と表示されて、つるはしを持った労働者のアニメ画像が映し出されていました。

3年生の理科では「記録タイマー」による、運動のようすの計測でした。記録タイマーとは、1秒間に50回打点を刻む装置です。テープ上に5打点が刻まれると、それを0.1秒間の移動距離(テープの長さ)として、速さを求めることができます。この理屈がわかると、一気に理解が進みます。

最後に給食の紹介です。今日の(勝手に決めた)メインは「豚肉の梅こうじ焼き」と「車麩の卵とじ煮」です。豚肉はとても柔らかくジューシーでした。卵とじ煮は、最初に一口すすったスープの味が絶賛!でした。素材から出た甘味が出汁と調和して、とてもおいしかったです。

写真左:2年生社会の授業
〃 中:3年生理科の授業
〃 右:今日の給食

5/23(金)SDGs講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生の総合的な学習の時間(6限)に「SDGs」講演会を行いました。
講師はフリーランスティーチャーの関先生です。
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、2030年までに達成すべき17の目標からなります。
栖吉中学校では、総合学習の時間に、1年生で防災とSDGsの関係などについて学習していきます。
2年生の職場体験学習なども経て、3年生ではキャリア(生き方)学習とふるさと栖吉の学習へと発展させていきます。

写真はすべて1年生の講演会のようすです。

5/22(木)気温急降下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は真夏日でWBGT計が必要なほどでしたが、今日は朝から空はどんより、気温も10度以上低い日となりました。衣がえの時季なので、冬服と夏服は半々程度でした。衣類の調節が難しい5月です。

中越地区大会から始まる中体連大会を目前にして、1年生の「応援練習」が、学年朝会の時間にありました。エールや応援歌など覚えることがたくさんですが、応援団の指示のもと、朝の武道場で頑張っていました。

雨でグランドがぬかるんでいたので、昼休みに体を動かしたい生徒は、体育館や武道場に「集合」です。2年生のバスケットをしているグループの中に、ひときわ背の高い人がいるなあ・・・と思ってよく見たら、H先生でした。いい雰囲気でした。

写真左:登校時間帯の生徒玄関前
〃 中:1年生応援練習
〃 右:昼休みの体育館


5/21(水)真夏日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日です。午後の予想最高気温は30度超です。

急な暑さで気になるのは、カラダが慣れていないために起こる、暑さによる体調不良です。
今日も体育は屋外で、1年生はハードル、3年生は短距離(周回)走などをやっています。体育のS先生は、朝すでに熱中症(WBGT)計を三脚につけて準備していました。
ちなみに今日の12:45時点でのWBGT指数は25.9でした。(直射日光下で気温30.9度、湿度25%)かなり暑く感じましたが、指数は意外に低かったです。やはり「暑熱順化」の時季なのでしょう。体が暑さになれていないため、細心の注意が必要です。

今日の給食は、カレー南蛮(大麦めん)と蒸しパン等でした。
急に暑くなった日に、熱いうどんは?ではなくて、暑さに負けないためカレーが大切です。
かと思えば、明日の最高気温予想は21度です。情報をキャッチし、服装や食べ物、その他の健康面に配慮・対応が必要な季節です。

写真左:暑い日の授業時などにグランドに置く熱中症計
〃 中:3時間目の3年生体育
〃 右:今日の給食

5/20(火)2時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の理科、2年生の技術、3年生の体育の授業の紹介です。

1年生の理科では、肉食動物・草食動物の違いによる、目や歯のつき方や特徴などをワークにまとめる授業です。理科室ではなく、教室で一人一人がじっくりと考えていました。

2年生の技術では「あんしんポケットライト」を、これからつくり始めるという時間でした。USBケーブルがついていて、コンデンサと発光ダイオードがあるので、充電して点灯させるというしくみでしょうか。ある男子生徒の教材を撮ろうとしたら、撮りやすいように道具を一式まとめてくれました。心のやさしさを感じました。

3年生の体育は、ちょうど雨が降り始めて、屋外で陸上の種目をやるつもりが急きょ体育館に移動し、これからタブレットPCで内容を確認する場面でした。

写真左:1年生理科 教室でのワークによる学習
〃 中:2年生技術 あんしんポケットライト(はんだ付け作業)の第1時
〃 右:3年生体育 突然の雨で、急きょ授業場所を体育館に変更


5/19(月)プランター・給食・応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨上がりの月曜日、土曜日は強めの雨が降ったので、金曜日に植えたプランターが気になって見てみました。ペチュニアの大きな花弁は雨に打たれた形跡を残していましたが、他は土が流れることもなく健在でした。今年から新たな品種が登場しました。レタスなどの葉菜を連想する雰囲気の「ヒューケラドルチェ(スウィートプリンセス)」も、しっかりと葉を広げていました。

給食は「ながおか減塩うまみランチ」でした。「鮭の若葉焼き」は、たっぷりとマヨネーズがかけられたところに若葉(緑)が散りばめられていました。野菜の梅だれサラダも「梅だれ」の酸味が効いて、とてもおいしく感じました。マヨネーズと梅で「減塩」、おいしい!技アリ!です。

昼休みには「応援団指導委員会」(応援団のことをこう呼んでいます)の応援練習がありました。1〜3年生の応援団が集まって、上級生が下級生へ振付や応援歌の伝達指導をしていました。まもなく中体連大会が始まります。出場する選手も応援をする生徒もがんばってほしいです。

写真左:プランターに定植した「ヒューケラドルチェ」
〃 中:今日の給食「ながおか減塩うまみランチ」
〃 右:応援団指導委員会の「応援練習」

5/16(金)プランター定植作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝から晴れて、気温も上昇し、夏を思わせる一日でした。

福祉委員会の生徒とボランティア生徒そして、地域からのボランティアの方とで、放課後「プランターへの定植作業」を行いました。
5名の地域ボランティアの方から教えていただき、去年まで使った土に新しい培養土を加え、花の苗をポットからプランターへと植え替えました。
隣では陸上部と野球部が部活動をしていて、週末の校庭に元気な声が響いていました。

写真左:定植作業の「開始式」
〃 中:地域ボランティアの方からのアドバイス
〃 右:植え終えたプランター(マリーゴールド)

5/15(木)弁当持参と100m走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つい先日まで寒風に耐えながら外套(コート)に身を包んで登校していたのがウソのように、最近は朝も暖かくなってきました。

今日は、遠足が雨天順延の場合の予備日としていたので、「給食なし」で弁当持ちの日でした。弁当忘れで、多くの保護者の皆様から、学校へ届けるなどの対応をしていただきました。ありがとうございました。
3年生の教室を見てみましたが、コロナ以来の前向き並びで、学級で一斉に「いただきます」をして食べていました。

今日から体育の授業は100m走でした。体育のS先生は朝の7時過ぎから一人でグランドに出てコースづくり(ライン引き)をしていました。栖吉中学校のグランドは、100mのコースを確保しようとすると、斜めにラインを引かなければなりません。さらに4コースつくるには、100mの直線をきちんと平行に、5本引く(500m集中して歩く)作業です。仕上がったコースを撮ってみました。美しい! S先生おつかれさまでした!

写真左:今朝の登校風景
〃 中:3年生のクラスでの「いただきます」直前
〃 右:今日ラインを引いた100m走のコース


5/14(水)全校朝会と生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温は26度くらいでしたが、急に暑くなった感じの一日でした。

朝は全校朝会から始まりました。部活動の大会の表彰のあと、校長から「非認知能力」の話がありました。最近は文部科学省も、非認知能力の大切さを公言しています。ペーパーテストなどでははかれない能力です。認知能力と合わせて大切にしたいものです。

お昼頃には気温もかなり上がりましたが、体育の授業では陸上競技が始まりました。担当のS先生は、早朝からグランドコンディションを整え、ラインを引くなどして準備しています。水筒の携行など、熱中症防止に気を付ける時季となりました。

6時間目の時間帯に「生徒総会」がありました。写真は生徒会総務が提案をしている場面です。提案の中に「クロムブック使用ルール」というのがあり、ややルーズになっているタブレットPCの使い方を直していこうという提案がなされました。4つの提案の最後に次のような言葉が書いてありました。
「注意するときは柔らかく、きつく言わないようにして注意し合っていこう!」
リーダーシップを発揮しながらも、他者への配慮ができる心根のやさしさに感動しました。

写真左:全校紹介(部活の大会等表彰)
〃 中:体育の授業(陸上競技)
〃 右:生徒総会での総務の提案場面

5/13(火)4時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目の授業を巡ってみました。

1枚目(左)は、3年生の数学(O先生)です。
黒板には「乗法公式や因数分解の公式を利用して工夫した計算をする」とあります。
筆算ではとても大きな数になってしまい、間違いやすい場合でも、公式に当てはまることに気付けば、簡単に正しく計算できる、という内容です。

2枚目(中)は、2年生の英語(W先生)です。
先生の範読に続いて、教科書の英文を全員で声を出して読む場面です。廊下にいてもわかるような元気な声が響いていました。昔と違うのは、教室のディスプレイに英文が映っていることです。現代の授業は、従来の黒板の面積に加えて、ディスプレイも黒板の一部として使えるようになりました。

3枚目(右)は、3年生の音楽(T先生)です。
「は〜るの うら〜ら〜の・・・」の「花」をこれから歌う場面です。「肩や首の筋肉をほぐして・・・」という先生の指示に、全員が歌う前のストレッチをしています。

(写真の説明は文中)

5/12(月)1年生体育の公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に、1年生クラスの公開授業がありました。栖吉中では「授業スタンダード」という、学力向上のために大切な授業のプロセスを共同実践しています。そのための職員研修の時間でもありました。

授業の題材は「クラウチングスタート」です。スターティングブロックを強く蹴って前傾姿勢で飛び出す、短距離走で必要な技能です。
授業では「なぜクラウチングスタートが必要なのか」などについて、深く考えました。昔は当たり前のように使うだけだったスターティングブロックも、力強いダッシュをするために必要だということに気付き、後半の実技では写真のとおり、前傾姿勢がきちんととられたスタートダッシュをしていました。
また、それを他者がタブレットPCで動画撮影し、自分の姿をすぐに見ることができるのも、現代の授業の利点です。

写真左:担当のS先生の説明
〃 中:前傾姿勢でのスタートダッシュ
〃 右:タブレットPCでの撮影

5/9(金)下校時刻の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の17:30頃の生徒玄関周辺を撮ってみました。

部活動を終えた生徒が、下校していきます。
グランドでは、整地を終えた野球部員が、撤収の時でした。

昨日までの2日がかりで美しく整えられた校門の松は、このような感じになりました。さすが造園業者の仕事です。いい形ですっきりとしました。

GWあけの3日間、みんなよく頑張りました。

写真左:生徒玄関の下校風景
〃 中:部活終了時の野球部
〃 右:校門の松

5/8(木)3年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1:出発式
2:大手大橋わきの土手を歩き、水道公園に到着
3:水道公園でこれから写真撮影

5/8(木)2年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1:校内での出発式のあと、出発直前にW先生から連絡
2:「吉乃川」にて
3:長岡市消防本部で、救急車の内部を見学

5/8(木)1年遠足(学年ごと3ページ構成)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の遠足のようすを、学年ごとのページで紹介します。
写真1(上):校内で出発式を終え、出発直前に交通安全等について話をするO先生
写真2(中):千秋が原ふるさとの森で、くつろぐ女子
写真3(下):水場(せせらぎ)に集まって遊ぶ男子

5/7(水)GWあけ 遠足前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半4連休のGWが明けて、通常の学校生活に戻ります。
日中は天気が回復しましたが、やや肌寒い気温でした。

校門の左側にある3本の松が大きく成長し、風などで飛ばされた松の葉が学校の敷地外(近隣の住宅地)に迷惑をかけていました。今日、その松の枝を落としたり伐採をしたりしてもらいました。(作業は明日も行います。)
トリミング?が終わった松は、こじんまりとしましたが、とても恰好がよくなりました。さすがプロの仕事です。

終学活は5分間拡大して、明日の遠足の事前指導を行いました。弁当の用意などご家庭にはお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
天気予報では、問題なく実施できそうです。

写真左:松の枝落としと伐採
〃 中:遠足の事前指導(3年生は体育館で)
〃 右:遠足の事前指導(2年生は教室で)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30