元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

PTA活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午前は、PTAイベント「ひなたコンサート」、午後は「PTA進路に関する学習会」を、PTA主催で開催しました。その間には、PTA役員の皆様が中心となってパン販売と体育着のリユース活動を行いました。
就労継続支援B型の施設で作っているパンの販売には、たくさんの保護者の方が列を作り、パンを購入しました。「これが工賃になるんだね」と、話す保護者もいらっしゃいました。200個以上用意したパンは、完売でした。
同時に、PTA活動の「体育着のリユース活動」も行いました。本日までにPTA会員の皆様が寄付してくださったサイズアウトした体育着を、欲しいPTA会員の皆様にお譲りしました。こちらも、PTA会員の皆様に喜んでいただくことができました。

9月11日 PTA主催「進路に関する学習会」

 PTA主催による「進路に関する学習会」を開催しました。演題を「卒業後の暮らしと福祉を見据えてー親子で備える進路と支援制度-」とし、講師に児童発達支援・放課後等デイサービスの児童発達支援管理責任者であり、当校卒業生の保護者様をお招きしました。
 ご自身の子育てを振り返りながらお子さんの成長のために幼少期、思春期、それぞれのライフステージで取り組んだこと、その時々に考えたことや成人する前に今やっておくことをお伝えしてくださりました。参加された保護者の皆様も熱心に耳を傾けており、30分の講演があっという間でした。
 後半の保護者同士の交流会は子育てのことや困ったことなどを伝えあい、そのアドバイスをお互いにし合う充実した時間となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

小・中学部体験見学会

画像1 画像1
来年度の就学に向けて、就学相談を行っている児童・生徒・保護者を対象に、年に数回、各学部で体験・見学会を行っています。
本日は、小学部体験・見学会でした。当校に入学・転学を希望している親子や迷っている親子が数組来校しました。
当校の様子を見学し、そして体験することを通して、それぞれの子どもにとってよりよい学びの場を選択する一助になってくれればと願っています。
明日は、中学部体験・見学会を行います。

避難訓練(不審者対応)を実施しました

本日は、高等総合支援学校と合同で不審者が校内に入ってきてしまった場合の避難訓練を行いました。
児童・生徒は、不審者が入ってきたら、
(1)どこでもいいから教室に入り、鍵を閉めて静かにしている
(2)先生たちの話をよく聞いて行動する
などを練習しました。
訓練後は、長岡警察署の方から、不審者が入ってきてしまったときのことだけでなく、外で出会ってしまった場合の「いかのおすし」も教えていただきました。
 知らない人について「いか」ない
 知らない人の車に「の」らない
 「お」おきな声を出す
 声をかけられたら「す」ぐにげる
 こわかったことをおとなに「し」らせる

今回の訓練を受け、児童・生徒はもちろん、教職員は、何か起こった時に児童生徒の安全を考え、素早く行動できるようにしていきます。

Aコース 日越小学校と交流したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(金)日越小学校JRC委員会の友達とオンラインで交流をしました。プレイルームに大きなスクリーンを設置して「はないちもんめ」をしました。はないちもんめの歌を聴きながらバギーが前後に動きます。スクリーンに映っている友達から一人選びじゃんけんです。じゃんけん用の大きなさいころを振って「じゃんけんぽん!」お互いを取り合いっこしましたが仲良く引き分けで終わりました。

ジャズピアノの演奏を聴いたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(水)Aコースゆめづくり音楽体験教室を行いました。ジャズピアニストをお招きし、馴染みのあるディズニーのアラジンやピノキオ、トトロ、パプリカの曲を披露していただきました。いつも聴いている曲が大変身!子供たちは、目をキラキラさせて聴いていました。アンコールでは、校歌をジャズアレンジしてくだいました。みんなで校歌ダンスをして大いに盛り上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30