元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

学校だよりリジョイス204号を掲載しました

3月22日(火)2学期終業式
3月23日(水)第28回卒業証書授与式が行われ、
令和3年度の学校生活が終わりました。
また、3月25日(金)には離任式があり、転任・退職する職員との別れを惜しみながら、これまでの感謝を伝える温かな式になりました。

これより新年度に向けて、新しい学年、新しい学部、新しい学校生活の準備が始まります。

令和4年度、最初の登校は4月7日(木)です(新入生以外)。
新任式・始業式が予定されており、新しい学級の友達や担任との出会いの日です。
当日を楽しみにしていてください。
4月8日(金)の午後は第29回入学式を予定しています。
なお、7日・8日は両日とも在校生は通常登校(SB登校便あり)、11:30下校になりますのでお気を付けください。

令和3年度最終号の学校だよりリジョイス204号を掲載しました。
学校教育目標の「私らしく しあわせに」を大切に、次のステージに飛躍してください。
卒業おめでとうございます。

令和4年度4月の予定

令和3年度も残すところあと数日になります。

新年度 令和4年度4月の予定 を掲載しました。

4月当初は短縮授業がありますので
下校時刻にご注意ください。

学校だよりリジョイス203号を掲載しました。

暦の上では春のはずですが、

まだまだ残雪も多く、寒い日が続いています。

小学部5年・中学部3年は卒業式に向けての合同練習が始まっています。

学校だよりリジョイス203号を掲載しましたので、ご覧ください。

令和3年度3月の予定を掲載しました。

令和3年度3月(令和4年)の予定
下校時刻の変更等にご注意ください。
 ↓
3月18日(金)給食最終日 13:30下校
3月22日(火)2学期終業式 給食なし 11:30下校
3月23日(水)卒業式 給食なし 11:30下校(卒業生は保護者送迎)
3月24日(木)〜31日(木)学年末休業
3月25日(金)離任式 給食なし 11:30下校
になります。

重要 新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを改定(R4年2月1日版)しました

新型コロナウイルス感染症については,どのような感染防止対策を取ることが有
効であるかも見え,予防ワクチンの接種も進んでいます。また,ウイルスに有効な
薬の活用の動きも出ています。しかし,新たな変異株流行が拡大する等,予断を許
さない状況が続いています。
本校では,令和3年9月1 日から令和4年1月31日まで,4項目の重点を設定
し,感染対策を徹底してきました。その上で,何をどうしたらできるかの視点で,
教育活動の充実を図ってきました。
この度,現在の感染状況やこれまでの経験を加味し,本ガイドラインの見直しを
行いました。 令和3年9月1日から5か月間継続してきた重点事項は,感染防止対
策を講じたうえで教育活動を進める本ガイドラインの基本方針とします。また,引
き続き感染や濃厚接触した児童生徒やその関係者,教職員関係者が,差別・偏見・
いじめ・誹謗中傷等の対象とならないよう,十分な配慮と注意も行っていきます。

新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(R4年2月1日改定版)を掲載しました。
≪基本方針≫
(1)感染を校内に持ち込みません
(2)感染防止対策を徹底します
(3)子どもの目標達成のための必要最小ミニマムな活動を工夫します
(4)来校は必要最低限にします

学校だよりリジョイス202号を掲載しました。

学校だよりリジョイス202号
(2022年1月28日発行号)を掲載しました。
ぜひご覧ください。

2月(令和4年)の予定を掲載します

令和3年度2月(令和4年)の予定を掲載します。
ご確認ください。

冬休み期間中の生活について

12月27日(月)から1月10日(月)まで15日間の冬休みになります。

この期間の注意事項や緊急時の連絡方法等を掲載しますのでご確認ください。

冬休みの生活について(お願い)

また、12月28日(火)〜1月5日(水)までは、学校無人化期間になります。
この期間や夜間・休日等で、緊急の場合で学校の電話につながらないときは、

長岡市の「子どもサポートコール」
緊急時連絡番号0258−39−2216へお願いします。

長岡市子どもサポートコール



学校だよりリジョイス201号を掲載しました。

学校だよりリジョイス201号(12月24日発行)を掲載しました。
ぜひご覧ください。

令和3年度1月(令和4年1月)の月予定を掲載しました。

令和4年1月の月予定を掲載します。

冬休みまであと1週間になりました。
今年度の冬休みは、12月27日(月)〜1月10日(月・祝)で、
土日を含めて17日間の休みになります。

新年1月11日(火)より学校が再開です。
11日は給食あり・13:30下校になりますので、
下校便の時刻や放課後デイサービス等の時刻を確認お願いします。

令和3年度学校評価保護者アンケート

現在、学校評価保護者アンケートを実施しています。

今年度の学校の取組に対して、12項目の観点でご評価いただいています。
保護者の皆様からいただいたご評価やご意見等を参考にさせていただき、
今後または次年度のより良い学校運営や教育計画を目指していきたいと思います。

すでにご提出されているご家庭が多いかと思いますが、
まだ提出されてないご家庭は12月10日(金)までに担任までご提出ください。
よろしくお願いいたします。

令和3年度学校評価保護者アンケート

学校だよりリジョイス200号が発行されました!

新型コロナ感染症対策の重点について

現在、当校では重点対策を、8月30日より令和4年1月31日まで実施中です。
つきましては、引き続き、ご家庭、関係機関の皆様のご理解とご協力をお願いします。

新型コロナ感染症対策の重点について(お願い)


令和3年度12月の予定

令和3年度12月の予定
を掲載しました。

悠久山小動物園に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな秋晴れの中、動物園の入り口で出迎えてくれたのは、期間限定公開のアルパカ。愛らしい姿に自然とみんなが笑顔になりました。ニホンザルの餌やり体験もさせていただき、餌へ一目散に食いつく俊敏なサルの動きに、生徒たちは夢中になっていました。

丘陵公園に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな晴天の中、秋の丘陵公園に行ってきました。アスレチックやトランポリン等の遊具で遊んだり、コスモス畑を散歩したりして楽しく遊びました。子どもたちからは「楽しかった。」「また行きたい。」という感想が聞こえてきました。

スチレン版画の素敵な作品ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
スチレン版画作りに挑戦しました。ペンで模様や絵を描くと、がへこんだり、型抜きでスタンプすると、同じ模様が現れたりすことを発見! 絵の具をつけて紙に写し取り、思い思いのお気に入りの作品が出来上がりました。

秋の校外学習in越後丘陵公園

画像1 画像1 画像2 画像2
きらりでは9月28、29日に校外学習で丘陵公園へ行きました。春に続き今回も両日とも良い天気に恵まれ、バラの香りを楽しんだりたくさんのコスモスに見入ったりしました。大きなカボチャのトンネルでは不思議そうな表情を見せる子もいました。

11月の予定を掲載しました。

令和3年度11月の予定を掲載しました。

11月は音楽鑑賞会で太鼓芸術集団「鼓童」の講演を予定しています。

学校だよりリジョイス198号を掲載しました

学校だよりリジョイス198号を掲載しました。

先日9月22・24日に開催された「そうごうフェス」の様子をお知らせしています。

「みんななかま」をテーマに、4つのコースそれぞれがダンス等を発表し合い交流しました。

今年度の「なかまTシャツ」もみんなバッチリ似合ってます!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

総合支援室

地域支援相談部

今月の予定

検温・健康観察カード

与薬依頼書

その他