元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

6年生が卒業しました。

 3月23日、卒業式が行われました。6年生は緊張感のある中でも、練習以上の姿を発揮し、堂々と卒業証書を受け取ることができました。小学部のでのたくさんの思い出を胸に、中学部でも輝いてください。
画像1 画像1

雪遊びを楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の冬は雪が多く、天気が良い日は中庭で雪遊びをしました。雪に触ったり、そりでスピード感を味わったりして、雪国の冬を満喫しました。

中学部3年生が卒業しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日に卒業証書授与式が行われ、中学部3年生15名が卒業しました。
生徒一人ひとりが校長先生から卒業証書をもらいました。
それぞれが凛とした立ち姿で、たくましい表情をしていたのが印象的でした。
これからも様々なことに全力でチャレンジしてください。
今後の活躍とさらなる成長を期待しています。ご卒業おめでとうございます。

進級おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月は、各学年で進級に向けたパーティーが行われました。今年度1年間のがんばりを振り返るとともに、一人ひとりが進級に向けての期待を膨らませていました。

生単で「魚釣り」をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、生活単元学習で「魚釣りをしよう」をしました。今回は魚釣りをするだけではなく、魚釣りをする友達を呼ぶ係、魚を数える係、魚の数をカードで伝える係、タイマー係、釣った魚を元に戻す係、釣り竿を渡す係の6つの係を一人ひとりが担当しました。それぞれが自分の役割を果たし、友達を呼ぶ時は「○○さん。」と言えたり、釣り竿を渡す時も「どうぞ。」「ありがとう。」のやりとりができたりと、これまでの活動の経験が活きる場面がたくさん見られました。

おにはーそと! ふくはーうち!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年は124年ぶりの2月2日の節分でした! わんぱくでは1年生、2,3年生のそれぞれのグループで豆まき集会を行い、追い出したい鬼を書いて発表をしたり、豆に見立てたお手玉や紙玉を鬼に投げたりして、豆まきを楽しみました。鬼の迫力を見て怖がってしまう児童もいましたが、自分の中の鬼を追い出すために精一杯鬼に立ち向かっていました。

中学部の紹介をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(水)に、来年度入学予定の6年生を対象として中学部体験会が行われました。
中B1〜3年生が学習したことや中学部の魅力を伝えるため、学年別に発表をしました。
1年生は「USA」や「チューチュートレイン」のダンスパフォーマンスを見せ、会場を沸かせました。
2年生は生活単元学習で取り組んだ「オリパラフェス」の様子を再現し、聖火リレーやフライングディスク競技の発表をしました。
3年生は法被を身に纏って「よさこい」を披露しました。鳴子の音を会場中に響かせながらの素敵な踊りでした。各学年素晴らしい発表となり、6年生たちへ中学部の魅力をたくさん伝えることができました。

遠隔授業で福笑い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きらりのみんなが行った『福笑いをしよう』の活動に、在宅訪問学級の児童がZoomを使って参加しました。「もっと下、もっともっと。」と上手に指示を出したり、「○○さん上手だよ!」と声を掛けたり。友達と作ったまねき猫はちょっぴり変な顔になったけれど、一人でやるより断然楽しむことができました。

令和3年度の年間行事予定

画像1 画像1
令和3年度の年間行事予定(3月12日現在)です。

ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="15509">令和3年度の年間行事予定</swa:ContentLink>

なお、5月下旬のPTA総会時には、追加記載したものを
お示しできるように調整を図っていきます。
ご理解とご協力をお願いします。


学校だよりリジョイス192号

令和2年度3月の予定

令和2年度3月の予定を掲載します。
ご覧ください。

令和2年度3月の予定

学校だよりリジョイス191号

書初めをしました!

画像1 画像1
「学級活動」で書初めをしました。
新年を迎えて自分の願いや好きなことを自由に表現しました。墨の香りに包まれて新たな気持ちになりました。今年も楽しく充実した一年になるように頑張ります。

雪遊びを楽しんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
年末年始の大雪が終わり、少しずつ温かい日が見られるようになってきました。総合支援学校の中庭にも雪が積もり、子どもたちは雪の上を歩いて、雪に埋まる感覚を楽しんだり、雪を触ってそのの冷たさに喜んだりしながら雪遊びを満喫しています。

中学部体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、来年度から中学部に進学するために、「中学部体験」をしました。かっこいい中学生になれるように、姿勢や挨拶、話の聞き方を気を付けたり、作業学習を体験したりしました。実際に、中学部の先輩と一緒に活動体験も行いました。先輩たちを目標に、「頑張ろう!」と張り切る姿が見られました。

書初めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年の学校生活がスタートしました。新年になり、書初めをしました。自分で書きたい言葉を決め、手本を見ながらのびのびと書きました。気持ちも新たに、今年度まとめの時期を大切に過ごしていきたいと思います。

令和3年度4月当初の予定

令和3年度4月当初の予定になりますので、ご確認ください。

令和3年度4月当初の予定

これ以降の予定については、現在調整しています。

決まり次第、皆様にお知らせします。ご理解とご協力をお願いします。

令和2年度 2月の予定

令和2年度2月の予定を掲載します。
ご覧ください。

令和2年度 2月の予定

学校だよりリジョイス190号

画像1 画像1
ご一読ください。
学校だよりリジョイス190号

クリスマスパーティーをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年、中学部全体で開催されていたクリスマスパーティー。今年は新型コロナウイルス感染防止対策により、各学年に分かれて実施しました。1〜3年生それぞれ、室内レクをしたりクリスマスの曲を聴いたりして楽しみました。
また、一人ずつサンタさんからプレゼントを貰い、みんな満面の笑顔で喜んでいました。例年とは異なる開催となりましたが、思い出に残る素敵な時間となりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

地域支援相談部

今月の予定

学習支援 教材