元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

平成31年度の4月の予定を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="7293">平成31年度 4月の予定</swa:ContentLink>

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月7日(木)、「三年生を送る会」が無事に終わりました。
 1・2年合同の3グループに分かれて、1か月の間準備をしてきました。ゲームグループとダンスグループは、ゲームの運営やダンスの他に表示や入場門を作りました。感謝の気持ちが伝わっているとうれしいです。ミュージックグループは3部合唱に挑戦。「COSMOS(コスモス)」を何度も練習し、精一杯歌いました。3年生の心に響いたことと思います。プレゼントのメダルのメッセージも書きました。

中学部1年生の学習の様子

画像1 画像1
中学部Bコースでは、登校後、着替え等を終えて9時30分から国語・数学・自立活動の学習を行っています。集中して、自分の課題に取り組み、できたら自分から先生に報告を行っています。「場に応じて自分から相手に報告をする」ことは、今後、自立した社会生活を過ごしていくために大切なことになります。

平成31年度 4月の給食だより、献立表を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="7258">平成31年度 4月給食だより</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="7257">平成31年度 4月献立表</swa:ContentLink>

「卒業を祝う会」 6年生、おめでとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(火)、小学部 卒業を祝う会がありました。
4・5年生は、一緒に活動してきた6年生に感謝の気持ちを込め、桜の花や輪飾り、入場門作り、司会の練習などに一生懸命取り組んできました。当日はたくさんの拍手が送られる中、6年生一人一人が1年間がんばってきたことを堂々と発表し、在校生や先生方への感謝の気持ちを伝えました。
「ありがとう」「おめでとう」の気持ちがたくさん込められた、心温まる会となりました。

3月の保健だよりを掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="7238">平成30年度 3月の保健だより</swa:ContentLink>

1年間でできたことを発表したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日の年度末パーティーの前半で、この1年間で頑張ってできたことをクラスごとに一人一人が発表をしました。「絵カードと文字カードのマッチング」「平均台を一人で渡る」などいろいろなものがありました。当日までリハーサルで練習したこともあり、学習参観では緊張せずに取り組めた児童が多かったような気がします。発表のときの真剣な眼差し、自信に満ちた表情から4月のころからひとまわり、ふたまわり成長した姿を見ることができました。来年度は新しいことに積極的にチャレンジしてほしいと思います。

学校だより「リジョイス」167号

画像1 画像1
学校だより「リジョイス」167号を掲載しました。ご覧ください。
学校だより「リジョイス」167号

3月の予定を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="7065">平成30年度 3月の予定</swa:ContentLink>

3月の総合支援室について

 3月の開放日は3月1日(金)、5日(火)になります。
 場所は高等総合玄関脇、時間は9:30〜16:30になります。
 開放日でない場合はスタッフがいない場合もありますので、事前に連絡をしていただけると確実に相談できます。
 気軽に総合支援室をご利用ください。

3月の給食だより、献立表を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="7052">平成30年度 3月給食だより</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="7051">平成30年度 3月献立表</swa:ContentLink>

自分のやっつけたいオニを退治したよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 節分に向けて、1月に自分のやっつけたいオニについて家族の人と相談しながら短冊に書きました。節分当日に段ボールに描いてあるオニにその短冊を貼って玉入れの玉をぶつけてやっつけました。段ボールが倒れ、オニをやっつけたときに両手を挙げたり、声を出したりして喜ぶ姿が印象的でした。
 

素敵なリースができました!

きらりでは12月から1月にかけて、「触れる」の時間に乾麺やパスタなど、乾いた素材にたくさん触れました。活動の後半ではそれらの素材を使って、四季折々のリース飾りを作り、学習参観日に展示しました。活動の様子や作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さなアール・ブリュット展に参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では、おくら、れんこん等の野菜を素材にしてデザイン画を作成しています。昼休みは、粘土で大好きな造形活動に夢中になっています。また、校外では、クリエイターとして作品を出品しています。

当校、中学部生徒の作品が「小さなアール・ブリュット展」でご覧になれます。

場所:長岡市栃尾美術館 1階ギャラリー 観覧料は無料です。
期間:2月2日(土)〜2月24日(日)
時間:午前9時〜午後5時

冬の丘陵公園、楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は1月30日(水)に、5・6年生は31日(木)に、丘陵公園へそり学習に行ってきました。長いゲレンデを気持ちよくそりで滑ったり、ふかふかの雪の上で寝転んだりと、思い思いの方法で時間いっぱい楽しく過ごしてきました。
 たっぷり遊んだ後は美味しいお弁当をお腹いっぱい食べ、大満足の一日を過ごすことができました。

学校だよりリジョイス166号

画像1 画像1
学校だよりリジョイス166号を掲載しました。よろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="6830">学校だよりリジョイス166号</swa:ContentLink>

雪遊びを楽しんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月から雪遊びが始まりました。今年は雪が少ないですが、そのわずかな雪をを使って、雪だるまを作ったり、雪のデザートを作ったりして楽しみました。雪は子どもにとっては天からの宝物。雪を使ったいろいろな遊びに笑顔がいっぱいでした。

2月の予定を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="6803">平成30年度 2月の予定</swa:ContentLink>

2月の給食だより、献立表を掲載します。

<swa:ContentLink type="doc" item="6800">平成30年度 2月給食だより</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="6799">平成30年度 2月献立表</swa:ContentLink>

ボール遊びを楽しんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月上旬から4つのコーナーに分かれてボール遊びをしました。4つのコーナーは風船、バランスボール、カラーボールを転がしたり、投げたり、カラーボールを使ったボールスライダー(または、ボールプール)のコーナーです。ボールを使ったいろいろな遊具があり、どれも新鮮で、斬新で笑顔にあふれていました。
 12月の後半、1月は授業の最初からフリータイムで自分の好きなところを選んで楽しみました。風船コーナーには、風船バレー、風船ヨーヨー、つりさげた風船を叩いたり、跳ねる風船を床で突いたりすることなどいろいろな遊具がありました。風船でいろいろなことができたのでボールスライダーに負けぬほどの人気があり、元気な声が教室に響き渡っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31