♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

2月18日(金)紙芝居

画像1 画像1
 金曜日の朝は、読書の時間になっています。1年生は、読み聞かせボランティアの方に紙芝居をしていただきました。みんな集中して、お話の世界にひたっていました。

2月16日(水)昼休みの教室で

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の2人が、けん玉をしていました。最近、夢中になっている子が何人かいます。昨日の学習参観のときにも、できるようになった技を披露した子もいました。技ができた時のうれしさは、格別のようです。
 にこやかに、真剣に、そして楽しく。昼休みを楽しんでいる子どもたちです。

2月15日(火)学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科、算数、生活科、社会科、総合等、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
 発表場面では、おうちの方から大きな拍手をもらっている光景も見られました。どの教室も、真剣さと温かさが感じられる学習風景でした。

2月14日(月)5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 水溶液をろ過させたものを蒸発させる実験をしました。一人一人器具を使って、実験、観察しました。
 蒸発する様子を見つめるまなざしは、真剣そのものです。

2月10日(木)1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、図工の時間に、形を紙にこすりだす活動をしました。
 2種類のおはじき、1円玉、クリップを使いました。作業をしながら、時々仲間と見せ合いっこをしている子もいました。
「わあ、きれいだね。どうやるの。」
「こうしたの。」
「そっか、真似してみよう。」
そんな会話も聞こえました。
 こすりだすものの選択、おはじきの並べ方、色使い、クリップの変形など、様々な工夫を楽しんだ子どもたちでした。

2月8日(火)3年生 スキー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中、とてもいい天気でした。
 3年生は週末に降った雪の上をスキーを装着して、歩いたり滑ったりしました。ふかふかの雪を踏みしめる感覚、エッジを立てて止める感覚等、いろいろな手ごたえを感じていました。
 さつき山(築山)の新雪を踏んで滑りやすくすることもできるようになりました。すごいですね。3年生。

2月2日(水)2年 動くおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の生活科では、動くおもちゃをつくり、遊びのルールを決める活動をしました。
 うちわで風を送って動くようにしたり、ゴムの伸縮性を利用したりして、おもちゃをつくると、うまく動くか、どのように動くか試しました。
 動きが悪いと改良し、うまく動いたら、どんなルールにすると楽しいか考えていました。
 工夫を楽しんだ1時間でした。

2月1日(火)3年生 スキーがんばっています

画像1 画像1
 体育の時間、3年生は、さつき山(築山)を使ってスキーの練習をしました。短い距離ではありますが、滑り降りる感じを楽しみました。

1月31日(月)3年生リクエスト献立

画像1 画像1
 今日の給食は、3年生のリクエスト献立でした。
 わかめごはん、とりの唐揚げ、のりず和え、コンソメスープをいただきました。コンソメスープに入っている「なると」は、雪だるまがデザインされていて、子どもたちの目を楽しませてくれました。

 昼休み、3年生に感想を聞いてみました。
「私がリクエストした唐揚げと、のりず和えが入っていてうれしかった。」
「唐揚げが、カリッとしていておいしかった。」
「のりず和え、大好き。」

 みんなうれしそうに話してくれました。
 リクエスト献立は、学校生活の楽しみの一つです。

1月28日(金)一人一人の作品をじっくり見る

画像1 画像1 画像2 画像2
 階段掲示板に書初作品を展示しています。
 5年生は、全校児童一人一人の作品をじっくり見る時間をつくりました。教室で感想を聞くと、
「1年生の〇〇さんの作品が、太く、濃く書いてあってすごいと思いました。」
「2年生の〇〇さんの『雪』の雨かんむりが、間隔がうまくとれていて、いいなと思いました。」
「3年生の〇〇さんの『い』のはねが、きれいでした。」
というような声を聞くことができました。

 それぞれの感想の中に、感動とリスペクトの思いがあふれていました。

1月28日(金)2月の予定献立表

 2月の給食の予定献立表をアップしました。

1月21日(金)給食週間特別献立

画像1 画像1
 今週の月曜日から今日までの5日間の給食は「給食週間特別献立」でした。今年の給食週間特別献立のテーマは「発酵のまち・長岡」です。この5日間、いろいろな発酵食品や調味料を使った料理が登場しました。
 最終日の今日使用した発酵食品は、からあげのソースにナンプラー、サラダのドレッシングに粉チーズ、チャウダーに酒粕とバターとバラエティーに富んでいました。
 献立を考えてくださった栄養士さん、心を込めて調理してくださった調理師さんに改めて感謝しながらいただいた今週の給食でした。

【今日の献立】
鶏肉のナンプラーから揚げ、アスパラ菜のサラダ、酒粕入り豆乳チャウダー、ごはん、牛乳

1月20日(木)1年 「ごちそうパーティーをはじめよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、図工の時間に粘土を使っていろいろなごちそうをつくりました。
 ケーキ、お団子、お寿司等、自分がつくりたいごちそうのイメージに近づけるために、丸めたり、長くのばしたり、ひっぱったり、くっつけたりと、夢中になっていました。

 出来上がったごちそうを大事そうに自分の紙皿に載せている姿が微笑ましかったです。

 最後にみんなの作品をテーブルにセットしました。見ているだけで、わくわくする1年生の図工でした。
 

12月23日(木)2学期前半最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日(木)は2学期前半最終日でした。
 全校児童が体育館に集まって朝会をしました。
 まず、2学期前半を振り返りを2年生と3年生の代表が発表しました。
 次に、冬休みの過ごし方について、生活指導の担当が話をしました。
 最後に、校長が講話をしました。

 この日は、各クラスで児童玄関の靴箱をきれいに拭いたり、教室の大掃除をしたりしました。
 また、クラス全員でドッジボールをしたり鬼ごっこをしたりして、楽しんだクラスもありました。

 新年は、1月7日から授業を始めます。元気な顔がそろうことを楽しみにしています。

12月22日(水)書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目、2年生と4年生が書写に取り組んでいました。
 2年生は、えんぴつで、4年生は、筆で、集中して文字を書いていました。始めたころに比べて、少しずつ自信をつけたり、自分なりの課題を見つけたりできるようになってきました。冬休みも継続して取り組み、1月の校内書初大会・書初展に臨みます。

12月22日(水)中学年体育鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2
 「今日は、この技に挑戦。」
 中学年の子どもたちは、各自めあてを決めて、一生懸命練習をしています。仲間同士励まし合ったり、先にできるようになった子に「〇〇先生、教えて。」とアドバイスを求めたりしている姿が、とてもいいなと思います。

 休み時間に高学年の子どもたちが、かっこよく回転技をしている姿を見て、「あんなふうにできたらいいな。」とあこがれをもっているようです。


 できた、やった。こういう思いをたくさん味わってもらえるよう支援していきます。

12月21日(火)5年 3つの作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、階段掲示板の5年生のコーナーには、国語の時間に各自が読んだ伝記の本について考えたことを書いたシートが展示されています。(写真1枚目)
 その子自身がとらえた人物像、その人らしいなと思った言動などを読んでいると、「なるほど」と思うことがたくさんありました。読み応えのあるコーナーです。

 また、教室脇の多目的ホールには家庭科の時間に作った袋と図工の時間に作った木工作品が展示されています。(写真2枚目)
 袋からは、ていねいに縫った様子が、木工作品からは、独創的な発想が伝わってきました。

 5年生の学びの様子、他の学年のみんなにもじっくり見てほしいと感じました。

教育広報誌「かけはし」第51号(冬号)

 新潟県教育委員会の教育広報誌「かけはし」第51号(冬号)について、トップページの「新着配付文書」にリンクを作成しました。ご覧ください。

12月10日(金)5年ロボット・プログラミング出前授業

画像1 画像1
 5年生は、ながおか技術教育支援機構のスタッフの皆様においでいただき、プログラミングの出前授業をしていただきました。

 一人一人がロボットに命令を出して動かす体験をしました。音楽に合わせてロボットにダンスをさせたり、2台のロボットをシンクロさせたりして、子どもたちは楽しく学ぶことができました。

12月7日(火)お米の先生に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 米作りのご指導をいただいたお米の先生に感謝する会を5年生が主催して行いました。(写真1枚目)
 
 収穫した「食べた瞬間、スマイ(米)ル米」をお米の先生が、もみがらを燃料とする釜で炊いてくださいました。(写真2枚目)
 そして、炊き上がったお米で各自おむすびをつくり、収穫の喜び、感謝の気持ちをみんなで確認し合いました。(写真3枚目)

 この日は、4年生も参加し、5年生から4年生への活動の引継ぎもしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28