♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

1月20日(水) 児童朝会 給食週間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(水)〜1月28日(木)は給食週間です。
 20日(水)の児童朝会は、保健給食委員会の運営で、1・2年、3・4年、5・6年に分かれて行いました。
 始めに、箸の悪い使い方についてクイズがありました。「迷い箸」「渡し箸」などがあることが分かりました。次に、委員会の子らが、みんなに正しい箸の持ち方を教えました。一本だけ箸を鉛筆と同じ持ち方で持って上下に動かし、その箸の下にもう一本箸を入れて持ちます。上の箸だけ動けば成功です。なかなか難しいですが、楽しみながら根気よく練習していました。
 給食週間では、長岡の特産品を使った献立がたくさん出ます。正しく箸を使って、おいしくいただきたいですね。
 「おたより」のページの「給食だより 給食週間特別号」もぜひご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31