♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

7月31日(金) 明日から夏休み

 令和2年度もあっという間に4か月が過ぎ、夏休みに入ります。途中で臨時休校期間があったため、いつもより遅い夏休みの始まりとなりました。
 全校朝会では、まず、1・3・5年生の代表がこの4か月で頑張ったことを全校の前で発表しました。新型コロナウィルス対策で不自由な思いをしながらも、みんながよりよい自分を目指して一生懸命頑張ってきた様子が伝わってきました。
 次に、校長と一緒に、たくさんの写真とともにこの4か月を振り返りました。みんなで頑張ってきたことや、縦割り班活動で学年を超えた絆をつくってきたことなど、いろんな思い出がありました。そして、8月1日の長岡空襲について、復興のシンボル長岡花火の映像を交えた話に、児童たちは聞き入っていました。
 最後に、今月の歌「故郷(ふるさと)はひとつ」を全校で歌いました。長岡をテーマにした復興、合併、絆、友情と愛情、そして故郷への思いが込められた歌です。長岡まつりの花火大会は残念ながらありませんが、故郷を想う心は変わりません。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30