♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

6月1日(火)低学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年は、体育の時間にボール投げをしました。ボール投げと言っても、今日はボールではなく玉入れ用のお手玉を使っての練習です。

 まず、念入りに準備体操をして(写真1枚目)

「何本目の線まで投げられるかな?」
運動会の開会式で使ったラインを目印に投げてみました。

何回か試したところで、子どもたちに問いかけました。
「どうやったら、遠くまで投げられるかな?」
「遠くまで投げている人は、腕だけじゃなく、足も使っている。」
なるほど。どんなふうに足を使っているか見てみよう。

友だちの試技を見て、利き腕と反対の足をあげることや体の向きも確認しました。
「よし、もっと練習しよう。」

運動会が終わった後も体育を楽しんだ子どもたちです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30