♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

5月28日(金)運動会応援献立

画像1 画像1
 今日の給食は「運動会応援献立(セルフ明日カツサンド、ハニーナッツサラダ、紅白もちもちスープ、牛乳)」でした。
 
 この献立に込めた願いを昨日、おいでくださった栄養士さんが昼の放送で以下のように話してくださいました。

 「自分にカツ!勝負にカツ!」にかけて、チキンカツサンドパン。 赤組も白組も最後まで粘り強く頑張ってほしいという思いから、赤と白のお餅をスープの中に入れました。 カツの鶏肉は、他の豚肉や牛肉よりも脂肪が少ないので胃にやさしく、消化しやすいので良質なたんぱく質を体に早くとり入れることができます。
 ハニーサラダのはちみつは、体の中に入ってから素早くエネルギー源として働き始めるので、疲れた時に食べるとよいとされています。しっかり食べてエネルギーチャージをして運動会に備えてください。

 給食後のランチルームでこんな会話をしました。
Aさん「ぼく、カツがおいしかった。ソースがよくしみていて。先生は?」
 私 「私は、スープかな。」
Bさん「そうだね。お餅がモチモチしていたもんね。」
 私 「Bさんは?」
Bさん「ぼくも、チキンカツサンド」

 おいしくエネルギーチャージができました。「チーム給食」の皆さん、ありがとうございました。


 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30