♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

5月17日(月)「さつてるちゃん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室棟から児童玄関に向かうところに、大きなマスコットが飾ってあります。
 
 1年生に尋ねたら、
「さつきちゃんのてるてるぼうずだよ。」
という答えが返ってきました。

 2年生は、
「ずっと前の6年生がつくってくれたの。」
と教えてくれました。

 そこで、過去のホームページを見てみたら、平成30(2018)年5月の学校日記に以下のような内容の記載がありました。

「今年の運動会は晴れてほしい」そんな願いを込め、6年生が中心となっててるてるぼうずをつくって全校に紹介した。下川西小学校のマスコットのさつきちゃんのてるてるぼうずだから名前を「さつてるちゃん」にした。

 そんな思いの詰まった「さつてるちゃん」、今も大切に引き継がれています。
 5月29日(土)、よいお天気の中で運動会ができますように。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31