♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

3月31日(金)桜の花が咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あたたかい日差しの中、グラウンドの桜が咲き始めました。
 児童玄関前のプランターではパンジーが色鮮やかな姿を見せてくれています。
 校舎の周りでは、水仙も咲き始めました。

 学校近くを通られましたら、ご覧ください。

3月27日(月)離任式

画像1 画像1
 3月24日(金)には卒業証書授与式を行い、8名の卒業生を送り出した体育館で、今日は今年度末で転退職する2名の教職員の離任式を行いました。
 離任者の思いのこもったメッセージに子どもたちは聞き入っていました。
 最後はみんなで花道をつくり、別れを惜しみました。

3月24日(金)なかよし学年8名の巣立ち

画像1 画像1 画像2 画像2
 第65回卒業証書授与式を行い、なかよし学年8名の卒業生が下川西小学校を巣立っていきました。
 在校生と卒業生が向かい合って行った「門出の言葉」の中では、卒業生一人一人との思い出や感謝を語る在校生の一言一言を心に響かせている卒業生の姿が印象的でした。全校合唱で「あなたに ありがとう ありがとう ありがとう いつまでも だいじな宝物 そばにいたこと」と気持ちを込めて歌う姿が今も心に残ります。
 校舎内で行った歓送では、在校生、教職員と名残を惜しむ姿もたくさん見られました。
 8名の子どもたちの前途に幸多かれと願っています。

3月23日(木)6年生最後の集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生が下級生と一緒に集団登校する最後の日でした。
 この微笑ましい光景も今日で見納めです。
 6年生の皆さん、1年間、みんなを安全に連れてきてくれてありがとう。

3月22日(水)キラキラ学年の20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20分休み、4年生キラキラ学年の子どもたちがグラウンドで遊んでいました。
 みんなで1列に並んで何かをしています。(写真1枚目)
 近づいてみると、影を作って遊んでいました。これは、何でしょう?
 答えは、目玉です。(写真2枚目)
 その後は、こおり鬼をしました。(写真3枚目)

 とても楽しそうでした。

3月20日(月)卒業祝い献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の給食は、卒業祝い献立でした。
 お祝いちらし寿司の入った入れ物のふたを開けたとたん、給食当番の子どもたちが「わあ、きれい。」という歓声が上がりました。
 6年生も、小学校生活最後の給食をじっくりと味わって食べていました。
【献立】
お祝いちらし寿司、のっぺい汁、お楽しみデザート、牛乳

3月16日(木)保育園児の学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目、保育園の園児の皆さんに学習の様子を見ていただきました。
 写真1枚目は、1年生の算数の様子です。
 写真2枚目は、3・4年生の体育の様子です。グループごとのオリジナルダンスの発表場面です。
 写真3枚目は、3・4年生が全員でダンスをしているところです。中には立ち上がって一緒に体を動かしている園児も見受けられました。
 小学生は、いつも以上に生き生きと楽しそうに学習していました。
 園児の皆さんに小学校の雰囲気が少しでも伝わるといいなと感じました。

3月15日(水)金魚さん、お久しぶり

画像1 画像1
 お天気のいい昼休み、子どもたちはグラウンドに飛び出していきました。
 ケロケロ池の金魚とも久しぶりのご対面です。春を感じるシーンです。

3月10日(金)おはなしのくに感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間、読み聞かせをしてくださった「おはなしのくにボランティア」の皆様への感謝の会を低学年の子どもたちが行いました。
 クイズや遊びの紹介、ダンスの披露と、子どもたちが考え、発表する様子をボランティアの皆様は微笑みながら見てくださいました。
 感謝の気持ちをメッセージカードに書いたものもプレゼントしました。

 1年生虹色学年、2年生青空学年のみなさん、ボランティアの皆様に喜んでいただけてよかったですね。

3月9日(木)WBC対戦国献立

画像1 画像1
 今日の給食はWBC対戦国献立の2回目、韓国の料理をいただきました。
 主食はチャプチェパッ。春雨、肉、野菜を炒めたチャプチェをご飯にのせた料理でした。スープは、カムジャタン。カムジャは「じやがいも」、タンはスープの意味です。豚肉も入ったピリ辛スープでした。
 そこに加えて、今日は6年生のリクエストデザート、イチゴ味のクレープがつきました。

 ご家族でも給食のことを話題にしていただければ幸いです。
 子どもたちが、食への関心を高めたり世界の国の文化に触れたりする機会になればと願っています。

3月7日(火)気持ちのいい昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休み、外で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。
 久しぶりにさつき山(築山)やグラウンドで鬼ごっこをしたりかくれんぼをしたりと楽しそうでした。出入り口には内履きがきれいに並べてありました。
 あたたかい太陽の光に春を感じました。気持ちのいい昼休みでした。

3月6日(月)4年生と5年生が力を合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 委員会の引継ぎ式も終わり、4年生と5年生だけでの常時活動(当番活動)が始まりました。
 写真は昼の放送を終えた報道図書委員会の子どもの様子です。放送機器の操作について確認をしていました。
「電源オフになっているよね。」
「これでOKだね。」
3人で指をさしながら確認をしていました。確認が終わると、
「はじめてのアナウンス、上手だったよ。」
「でも、少し・・」
「大丈夫。俺よりうまかったよ。」
こんな会話も聞こえてきました。見ていてうれしくなりました。
新体制での委員会活動。今の気持ちを大切にね。応援しています。

3月1日(水)3月の予定献立

 3月の予定献立表を掲載しました。
 3月は、6年生のリクエスト献立が2回、WBC対戦国献立、ひな祭り献立、卒業お祝い献立が予定されています。
 どうぞお楽しみに。

2月28日(火)すてきな45分間 6年生に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生に感謝する会をしました。
 2年生がつくった花のアーチをくぐって、1年生と6年生が入場するところからスタートしました。
 劇あり、ダンスあり、プレゼントあり、クイズありと各学年が工夫をこらして6年生への思いを伝えました。
 全校の子どもたちと保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、教職員が、みんなでドッと笑ったり、手拍子をしたり、じっと耳を傾けたり、目を凝らしたり、微笑んだりする瞬間がたくさんありました。
 すてきな時間を共有できた45分間でした。

2月28日(火)6年生に感謝する会直前に

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後に行われる6年生に感謝する会に向けて、4年生と5年生が準備をしていました。今日は保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様をお招きしています。ていねいに体育館にいすを並べたり玄関から体育館まで清掃をしたりする姿に誠実さが感じられました。
 すばらしい。5年生スマイル学年、4年生キラキラ学年の子どもたち。

2月21日(火)ふかふかの雪の上で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日からの降雪で、グラウンドは雪景色になりました。2年生は、このふかふかの雪の上で、雪遊びをしました。今日は、ふぶいたり晴れまが見えたりが目まぐるしく変わるお天気でしたが、2年生が外に出た時間は、青空と太陽が。楽しい時間が過ごせた青空学年の子どもたちです。

2月21日(火)ステージの看板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生に感謝する会に向けて2年生青空学年は、ステージの看板づくりをしました。今まで時間を見つけては教室で準備を進めてきた子どもたち。今日は、いよいよ取付の日です。落ちてこないように、きれいに見えるように考えながら作業しました。取付完了後、みんなで看板を見上げながら、達成感を味わっていました。全校のみんな、特に6年生の反応が楽しみですね。

2月21日(火)児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童朝会はmeetで委員会の引継ぎ式をしました。
 6年生の委員長、5年生の新委員長がそれぞれの思いを語りました。
 6年生の委員長は一番心に残る活動や仲間とのかかわりを言葉を選びながら語り、新委員長へのエールも添えました。
 5年生の新委員長は6年生に抱いていたリスペクトの思い、次年度に向けての抱負を語りました。
 いずれも固有名詞をあげたり具体的な場面を取り上げたりしていて、聞いている子どもたちも引き込まれる内容でした。
 新しく運営委員になった4年生が、会を進行したりカメラに向かって話したりする5年生の様子をじっと見守る姿も印象的でした。

2月17日(金)青空の下で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空が広がり、気温が上がってきた3時間目。低学年の子どもたちがグラウンドに飛び出していきました。みんなで雪遊びです。雪合戦をしたり、かまくらや雪だるまをつくったりしました。とても楽しそうでした。

2月17日(金)6年生ありがとう週間に向けて

画像1 画像1
 2月20日(月)〜2月28日(火)は、6年生ありがとう週間です。その準備として5年生スマイル学年の子どもたちが登校後、渡り廊下掲示板にメッセージを掲示していました。気温の低い朝にもかかわらず、相談しながら丁寧に作業する姿にスマイル学年の真心が感じられたシーンでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31