♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

3月15日(水)金魚さん、お久しぶり

画像1 画像1
 お天気のいい昼休み、子どもたちはグラウンドに飛び出していきました。
 ケロケロ池の金魚とも久しぶりのご対面です。春を感じるシーンです。

3月10日(金)おはなしのくに感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間、読み聞かせをしてくださった「おはなしのくにボランティア」の皆様への感謝の会を低学年の子どもたちが行いました。
 クイズや遊びの紹介、ダンスの披露と、子どもたちが考え、発表する様子をボランティアの皆様は微笑みながら見てくださいました。
 感謝の気持ちをメッセージカードに書いたものもプレゼントしました。

 1年生虹色学年、2年生青空学年のみなさん、ボランティアの皆様に喜んでいただけてよかったですね。

3月9日(木)WBC対戦国献立

画像1 画像1
 今日の給食はWBC対戦国献立の2回目、韓国の料理をいただきました。
 主食はチャプチェパッ。春雨、肉、野菜を炒めたチャプチェをご飯にのせた料理でした。スープは、カムジャタン。カムジャは「じやがいも」、タンはスープの意味です。豚肉も入ったピリ辛スープでした。
 そこに加えて、今日は6年生のリクエストデザート、イチゴ味のクレープがつきました。

 ご家族でも給食のことを話題にしていただければ幸いです。
 子どもたちが、食への関心を高めたり世界の国の文化に触れたりする機会になればと願っています。

3月7日(火)気持ちのいい昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休み、外で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。
 久しぶりにさつき山(築山)やグラウンドで鬼ごっこをしたりかくれんぼをしたりと楽しそうでした。出入り口には内履きがきれいに並べてありました。
 あたたかい太陽の光に春を感じました。気持ちのいい昼休みでした。

3月6日(月)4年生と5年生が力を合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 委員会の引継ぎ式も終わり、4年生と5年生だけでの常時活動(当番活動)が始まりました。
 写真は昼の放送を終えた報道図書委員会の子どもの様子です。放送機器の操作について確認をしていました。
「電源オフになっているよね。」
「これでOKだね。」
3人で指をさしながら確認をしていました。確認が終わると、
「はじめてのアナウンス、上手だったよ。」
「でも、少し・・」
「大丈夫。俺よりうまかったよ。」
こんな会話も聞こえてきました。見ていてうれしくなりました。
新体制での委員会活動。今の気持ちを大切にね。応援しています。

3月1日(水)3月の予定献立

 3月の予定献立表を掲載しました。
 3月は、6年生のリクエスト献立が2回、WBC対戦国献立、ひな祭り献立、卒業お祝い献立が予定されています。
 どうぞお楽しみに。

2月28日(火)すてきな45分間 6年生に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生に感謝する会をしました。
 2年生がつくった花のアーチをくぐって、1年生と6年生が入場するところからスタートしました。
 劇あり、ダンスあり、プレゼントあり、クイズありと各学年が工夫をこらして6年生への思いを伝えました。
 全校の子どもたちと保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、教職員が、みんなでドッと笑ったり、手拍子をしたり、じっと耳を傾けたり、目を凝らしたり、微笑んだりする瞬間がたくさんありました。
 すてきな時間を共有できた45分間でした。

2月28日(火)6年生に感謝する会直前に

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後に行われる6年生に感謝する会に向けて、4年生と5年生が準備をしていました。今日は保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様をお招きしています。ていねいに体育館にいすを並べたり玄関から体育館まで清掃をしたりする姿に誠実さが感じられました。
 すばらしい。5年生スマイル学年、4年生キラキラ学年の子どもたち。

2月21日(火)ふかふかの雪の上で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日からの降雪で、グラウンドは雪景色になりました。2年生は、このふかふかの雪の上で、雪遊びをしました。今日は、ふぶいたり晴れまが見えたりが目まぐるしく変わるお天気でしたが、2年生が外に出た時間は、青空と太陽が。楽しい時間が過ごせた青空学年の子どもたちです。

2月21日(火)ステージの看板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生に感謝する会に向けて2年生青空学年は、ステージの看板づくりをしました。今まで時間を見つけては教室で準備を進めてきた子どもたち。今日は、いよいよ取付の日です。落ちてこないように、きれいに見えるように考えながら作業しました。取付完了後、みんなで看板を見上げながら、達成感を味わっていました。全校のみんな、特に6年生の反応が楽しみですね。

2月21日(火)児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童朝会はmeetで委員会の引継ぎ式をしました。
 6年生の委員長、5年生の新委員長がそれぞれの思いを語りました。
 6年生の委員長は一番心に残る活動や仲間とのかかわりを言葉を選びながら語り、新委員長へのエールも添えました。
 5年生の新委員長は6年生に抱いていたリスペクトの思い、次年度に向けての抱負を語りました。
 いずれも固有名詞をあげたり具体的な場面を取り上げたりしていて、聞いている子どもたちも引き込まれる内容でした。
 新しく運営委員になった4年生が、会を進行したりカメラに向かって話したりする5年生の様子をじっと見守る姿も印象的でした。

2月17日(金)青空の下で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空が広がり、気温が上がってきた3時間目。低学年の子どもたちがグラウンドに飛び出していきました。みんなで雪遊びです。雪合戦をしたり、かまくらや雪だるまをつくったりしました。とても楽しそうでした。

2月17日(金)6年生ありがとう週間に向けて

画像1 画像1
 2月20日(月)〜2月28日(火)は、6年生ありがとう週間です。その準備として5年生スマイル学年の子どもたちが登校後、渡り廊下掲示板にメッセージを掲示していました。気温の低い朝にもかかわらず、相談しながら丁寧に作業する姿にスマイル学年の真心が感じられたシーンでした。

2月15日(水)明日は学習参観です

画像1 画像1
 明日は今年度最後の学習参観です。各学年の掲示板には生活科、国語、図工等の作品も展示されています。皆様のご来校をお待ちしております。

2月15日(水)体が温まりましたね

画像1 画像1
 今朝は冷え込み、通学路も凍結しているところがかなり見られました。そんな寒い日にぴったりの献立「長岡生姜醤油ラーメン」が今日の給食でした。これで、午後の学習もがんばれますね。
【今日の献立】
長岡生姜醤油ラーメン、えだまめチーズポテト、スイートスプリング、牛乳

2月9日(木)レッツゴー ジャンプロープ 本番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運営委員会主催で「レッツゴー ジャンプロープ!」を行いました。
 さつき班(縦割り班)ごとに2分の持ち時間の中で、長縄での技を披露したり、短縄での技を披露したりしました。
 最後の感想発表では、何人もの子どもが挙手し、思いを語りました。
 
 放課後の職員室では、職員が子どもの様子を語り合っていました。

 運営委員会のみなさん、素敵な企画をありがとう。

2月6日(月)「レッツゴー!ジャンプロープ!」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運営委員会主催のなわとび大会「レッツゴー!ジャンプロープ!」に向けて、昼休みに練習をしている子どもたちがいました。
 さつき班(縦割り班)の仲間と話し合ったり練習をしたり。8の字跳びの練習をしている子どもたちの中には動き出すタイミングを見て下級生の背中を押す上級生の姿も見られました。本番に向けてのこのプロセスに大きな価値があると考えています。
 昼休みを全部使うのではなく、前半だけを使うということもいいですね。

2月3日(金)低学年そり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年の子どもたちは、国営越後丘陵公園に行ってそり遊びをしました。広い雪面を風を切って滑り降りる心地よさを体験しました。
 午後は、そり遊びか雪遊びか各自選んで楽しみました。
 保護者ボランティアとしてたくさんの方にご参加いただき、安全に活動できました。大人の方と思いっきり冬ならではの遊びを楽しむことができました。子どもたちの満足そうな表情が印象的でした。
 ボランティアの皆様、丘陵公園スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

2月2日(木)「レッツゴー!ジャンプロープ!」作戦会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運営委員会の子どもたちが「レッツゴー!ジャンプロープ!」と銘打ったなわとび大会を企画しました。これは、さつき班(縦割り班)ごとに楽しめる企画として考えたものです。今年新たに考えた新企画です。内容は、さつき班ごとに「短なわとびや長なわとびで今できる技を紹介する」というものです。
 今日は、自分たちの班が紹介する技を決めるための作戦会議をしました。高学年を中心に話し合ったり、試したりしていました。担当の先生も手伝ったり応援したりしていました。
 この企画のねらいは「一緒になわとびを行うことで、さつき班の仲間と活動する楽しさを感じ、さつき班の仲を深める」です。わずか10分間の活動でしたが、子どもたちの楽しさが伝わってきました。
 本番は、一週間後の2月9日(木)です。6日(月)と8日(水)の昼休みは、このなわとび練習をしたい子どもたちのために、ボール遊びを控えようという提案もありました。
 解散後、5年生の子どもが、情報交換をしていました。
「ねえ、何をすることにした?」
「うちは、短なわ。」

 来週が楽しみです。

1月31日(火)スキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 小出スキー場で3〜6年生の子どもたちのスキー教室をしました。学校ではできない経験をしてきました。
 ご準備いただいた保護者の皆様、ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、小出スキー場スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31