♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

3月25日(金)離任式

画像1 画像1
  25日(金)、転退職する教職員6名の離任式を行いました。
 6名の最後のあいさつを子どもたちは、とても真剣に聞いていました。時に笑い、時に涙ぐむ子どもたちの姿から、これまでの関わりの深さが感じ取られました。

3月24日(木)卒業証書授与式

画像1 画像1
 10名の卒業生が胸を張って巣立っていきました。
 写真は、門出の言葉の中で、在校生が卒業生一人一人へのメッセージを伝えている場面です。卒業生と在校生が刻んだ歴史、育んだ仲間意識を感じるワンシーンでした。

 卒業生が中学校でも、自分らしく輝くことができるよう、教職員一同祈念します。

3月22日(月) 6年生リクエスト献立 その2

 今日は令和3年度最後の給食の日でした。今日も卒業していく6年生のリクエストによる献立です。
 何が出るかは給食の時間になるまでわかりません。4時間目が終わり、2年生が手を洗っています。すると、1人の子が「あ、カレーのいいにおいがする!」
 そうです、最後のメニューはやっぱりカレー。予想はしていても、カレーが出ると子どもも職員もなぜか嬉しくなってしまいます。それに加えてやはり6年生が大好きな春雨サラダと紫いもチップス、おまけにいつもの牛乳の代わりに「ジョア」という構成でした。
 1年間、おいしくいただきました。そして、6年生のみなさん。中学校へ行っても下川西小学校の「味」を忘れないでくださいね。

画像1 画像1

3月22日(火)4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、国語の時間に「自分だけの詩集」をつくりました。
 自分でテーマを決めて、詩を集め、その中からいくつか選んで紙に書いて貼り合わせ、1冊の本にしました。
 子どもたちが決めたテーマは
「自然が好きで心が落ち着くから自然」
「生き物の特徴を詩にするとおもしろいから生き物」
「お花が好きだからお花」
等、いろいろです。

 今日は、できた詩集をもとに発表会をしました。子どもたちは、仲間の発表に聞き入り、それぞれの思いを受け止めていました。

3月18日(金) 6年生リクエスト献立 その1

画像1 画像1
 卒業式まであと1週間となりました。そして、本年度の給食は今日を含めてあと2回です。その、最後の2回が6年生のリクエストによる献立です。今月の献立表には何が出るかは載っていません。子どもたちは3時間目が終わるころから何が出てくるんだろうとそわそわしていました。
 さて、正解は、「牛乳にご飯、海苔酢和えと鶏のから揚げ、そしてコンソメスープ」です。
 海苔酢和えは本当に人気メニューです。今回も6年生のハートをがっちりつかみました。では、来週22日(火)の最後のメニューもお楽しみに。

3月11日(金)読み聞かせボランティアの皆様に感謝する会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下川西小学校では、毎週金曜日の朝読書の時間に低学年を対象にボランティアの方から読み聞かせをしていただいています。
 3月11日(金)には、そのボランティアの皆様に感謝する会をしました。音読や楽器演奏、ダンス等、低学年の子どもたちは精一杯表現していました。
 一人一人の感謝の言葉を記したカードもお渡ししました。

 ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

3月11日(金)2つ目の図書室オープン記念

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 以前パソコンルームとして使っていた場所の3分の2を使って2つ目の図書室をつくりました。今日は、そこでの貸し出し初日でした。昼休み、報道図書委員会の子どもたちが来場者に記念品をプレゼントする企画をしてくれました。記念品は、本のカバーを使ってつくった紙バックです。

 子どもたちの楽しそうな雰囲気に包まれていました。



3月4日(金)6年生に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が中心になって、6年生に感謝する会をしました。看板、招待状、ダンス、メッセージカード、くす玉、6年生クイズ、劇など、各学年で分担して会をつくりあげました。
 どの学年も思いを形や行動で表していました。
 写真1枚目は、6年生の入場の様子です。
 写真2枚目は、1年生のはじめの言葉&ダンスの様子です。

3月3日(木)ひなまつり献立

画像1 画像1
 写真は、今日の給食「ひなまつり献立(いろどりちらしずし、沢煮椀、さくらもち、牛乳)」です。

 いろどりちらしずしは、エビのオレンジ色と菜花の緑色が、とてもきれいでした。子どもたちも上手に盛り付け、見て楽しみ、味わって楽しみのうれしい給食のひとときでした。
 

3月2日(水)ありがとうの気持ちを伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
今、全校で「ありがとう」の感謝の気持ちを伝え合う活動を通して、友達や自分のよさに気づくことをねらいに、「ありがとうの木」に取り組んでいます。
 休み時間にはポストにカードを投函している子どもの姿を見かけます。階段掲示板いっぱいに「ありがとう」の花が咲いています。

3月1日(火)3月の予定献立

 3月の予定献立を掲載しました。

2月22日(火) 委員会引継ぎ式

画像1 画像1
 あと1か月余りで卒業式です。一足先に世代交代をした委員会活動の引継ぎ式が行われました。まん延防止等重点措置の中、各教室をリモートで結んで実施しました。5年生の新委員長の決意の言葉には、もうすぐ6年生になることへの緊張と、それに負けない強い決意が感じられました。
 6年生、今までありがとう。あと1か月、頼りになる先輩として、みんなを見守っていてくださいね。

2月18日(金)紙芝居

画像1 画像1
 金曜日の朝は、読書の時間になっています。1年生は、読み聞かせボランティアの方に紙芝居をしていただきました。みんな集中して、お話の世界にひたっていました。

2月16日(水)昼休みの教室で

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の2人が、けん玉をしていました。最近、夢中になっている子が何人かいます。昨日の学習参観のときにも、できるようになった技を披露した子もいました。技ができた時のうれしさは、格別のようです。
 にこやかに、真剣に、そして楽しく。昼休みを楽しんでいる子どもたちです。

2月15日(火)学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科、算数、生活科、社会科、総合等、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
 発表場面では、おうちの方から大きな拍手をもらっている光景も見られました。どの教室も、真剣さと温かさが感じられる学習風景でした。

2月14日(月)5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 水溶液をろ過させたものを蒸発させる実験をしました。一人一人器具を使って、実験、観察しました。
 蒸発する様子を見つめるまなざしは、真剣そのものです。

2月10日(木)1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、図工の時間に、形を紙にこすりだす活動をしました。
 2種類のおはじき、1円玉、クリップを使いました。作業をしながら、時々仲間と見せ合いっこをしている子もいました。
「わあ、きれいだね。どうやるの。」
「こうしたの。」
「そっか、真似してみよう。」
そんな会話も聞こえました。
 こすりだすものの選択、おはじきの並べ方、色使い、クリップの変形など、様々な工夫を楽しんだ子どもたちでした。

2月9日(水) 初のリモート全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、学校では感染症を防ぎながら学習活動を行うために、あらゆる手段を講じています。今日は、普段は体育館に集まって行っている全校朝会を、リモートで行いました。
 校長室から各教室へ、インターネット経由で音声、動画の配信を行いました。各教室では、大型モニター越しに聞く話や映像に真剣に見入っていました。

2月8日(火)3年生 スキー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中、とてもいい天気でした。
 3年生は週末に降った雪の上をスキーを装着して、歩いたり滑ったりしました。ふかふかの雪を踏みしめる感覚、エッジを立てて止める感覚等、いろいろな手ごたえを感じていました。
 さつき山(築山)の新雪を踏んで滑りやすくすることもできるようになりました。すごいですね。3年生。

2月2日(水)2年 動くおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の生活科では、動くおもちゃをつくり、遊びのルールを決める活動をしました。
 うちわで風を送って動くようにしたり、ゴムの伸縮性を利用したりして、おもちゃをつくると、うまく動くか、どのように動くか試しました。
 動きが悪いと改良し、うまく動いたら、どんなルールにすると楽しいか考えていました。
 工夫を楽しんだ1時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31