♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

6月4日(金)3年 田んぼの生き物調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間に学区にある田んぼをお借りして、田んぼの生き物調査をしました。
 子どもたちは楽しそうに一人一人生き物を捕まえようとしていました。網に入ると、「やった」ととてもうれしそうにしていました。
 学校に戻って観察・検討会をしました。どじょうを手で捕まえようと夢中になっている子もいました。
 7月に第2回目を行います。どんな変化があるのでしょうか。次回を心待ちにしている子どもたちでした。

 ご協力いただきました農地水環境保全広域協定運営委員会の皆様、JA下川西の皆様、新潟県自然観察指導員の皆様、本当にありがとうございました。

6月3日(水)6月の予定献立

 6月の予定献立表を掲載しました

6月2日(水)1年生クロムブックを使った学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、GIGAスクールサポーターさんの支援を受けながらクロムブックを使っての学習をしました。
 今日は、担任やクラスのみんなをつなぐことを覚えました。
 自分のクロムブックの画面にクラスのみんなの顔がうつしだされたときは、大喜びでした。
 また一つ、スキルアップした子どもたちです。

6月1日(火)低学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年は、体育の時間にボール投げをしました。ボール投げと言っても、今日はボールではなく玉入れ用のお手玉を使っての練習です。

 まず、念入りに準備体操をして(写真1枚目)

「何本目の線まで投げられるかな?」
運動会の開会式で使ったラインを目印に投げてみました。

何回か試したところで、子どもたちに問いかけました。
「どうやったら、遠くまで投げられるかな?」
「遠くまで投げている人は、腕だけじゃなく、足も使っている。」
なるほど。どんなふうに足を使っているか見てみよう。

友だちの試技を見て、利き腕と反対の足をあげることや体の向きも確認しました。
「よし、もっと練習しよう。」

運動会が終わった後も体育を楽しんだ子どもたちです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30