長岡花火・白菊花火の歴史を勉強しました!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(木),情報紙マイスキップ代表であり,12.8慰霊の花火打上げ実行委員会代表 でもある渡辺千雅様に来校していただき,長岡花火について講話をしていただきました。長岡花火・白菊花火に込められた思いについて,長岡花火の詳しい歴史や花火師嘉瀬誠次さんのお話を交えて,分かりやすくお話していただきました。白菊が慰霊の花火である理由,長岡花火が世界に平和を訴える花火であること,それらを聞いた子どもたちは「長岡花火ってやっぱりすごいんだ。」と呟いていました。長岡花火がさらに好きになった子,長岡花火が誇らしくなった子がたくさんいました。今日お聞きしたことを生かして,また子どもたちは調べ学習を進めていきます。渡辺千雅様,お忙しい中ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30