5/28・31の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5/28(金):ごはん・牛乳・レバーとポテトの香り揚げ・じゃこおひたし・わかめのみそ汁
5/31(月):ごはん・牛乳・厚揚げのケチャップ炒め・塩こんぶきゅうり・たこボールスープ

本日、6月の給食だよりを配付いたしました。

5/25〜27の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5/25(火):ツナコーントースト・牛乳・春キャベツのサラダ・ミネストローネ
5/26(水):ごはん・牛乳・白身魚のオーロラ焼き・サワーポテトサラダ・切干大根のみそ汁(写真なし)
5/27(木):アスパラと大豆のカレー・牛乳・フレンチサラダ・ソーダゼリー

千手小 3年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は5月に校外学習として町たんけんに出かけました。今回は市役所通りや土手通りを歩き、町のようすを見学、記録しました。子どもたちにとって見慣れた町の風景ですが、いざ歩きながらじっくりと見てみると生活の中では見えてこなかった建物やようすが見えてきたと思います。この気づきをいかして千手という町により詳しくなってほしいです。
6月にはもう1度町たんけんを行う予定です。千手の中でも場所が変わると町のようすもガラリと変わることに子どもたちが気づくことができたらと思っています。

野菜を育てよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、野菜を育てています。
自分で野菜の苗や種を買い、鉢に植えました。
子どもたちは、野菜が元気に育っているか、毎朝様子を見ています。

楽しい学校生活

 千手小学校に入学して2か月がたとうとしています。子どもたちは、元気に楽しく学校生活を送っています。
 6年生からは、朝に読み聞かせをしてもらったり、給食の配膳を手伝ってもらったり、色々なところでお世話してもらっています。休み時間グラウンドから帰ってくると、「6年生とおにごっこしたんだよ!」と嬉しそうに話す子どももいます。
 これから、どんどん新しいことにチャレンジする1年生。友達はもちろん他学年との関わりも増やしていき、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/19〜21の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5/19(水):ごはん・牛乳・鶏肉の塩こうじ焼き・おひたし・ふのみそ汁
5/20(木):【ながおか減塩うまみランチ】
      ごはん・牛乳・鮭の若葉焼き・カレーきんぴら・キャベツのみそ汁
5/21(金):みそラーメン・牛乳・春巻き・もやしの中華あえ(写真なし)

ひかり「長岡花火を学ぼう」の学習が始まっています!

画像1 画像1
 総合的な学習の時間<ひかりタイム>では,長岡花火の学習を進めています。千手の子どもたちにとって,身近な長岡花火。けれども,子どもたちは,知っていること・知らないことを話し合うと,知らないことが多いことに気付きました。今は,長岡花火の歴史について,博士の部屋の本で調べています。長岡花火が中止になりましたが,今年も花火に込められた大切な思いや願いを学んでいきます。

5/17・18の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5/17(月):ごはん・牛乳・きりざい・もやしとちくわのあえ物・肉じゃが
5/18(火):焼肉丼・牛乳・ワンタンスープ・冷凍みかん

授業でタブレットを活用しています。

画像1 画像1
昨年度末より,一人に一台のタブレット端末が配当されました。

6年生の子どもたちはタイピングにも慣れてきました。子どもたちの理解を促したり,思考を深めたりするために有効に活用していきます。

生活朝会

画像1 画像1
第2期の生活目標は「みんなでつくろう 挑戦しよう」です。

今回の生活朝会の発表は,6年生が担当しました。

運動会練習での場面を例に挙げて,自分たちのめあてを発表しました。
運動会は延期となりましたが,本番に向けてこれからも練習をがんばります。

5/13・14の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5/13(木):マーボー厚揚げ丼・牛乳・わかめスープ・ごまなしミニフィッシュ
5/14(金):ごはん・牛乳・豚肉のプルコギ・コロコロきゅうり・春大根スープ

5/10〜12の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5/10(月):ごはん・牛乳・かつおの酢豚風・豆腐スープ
5/11(火):米粉レーズンパン・ひじきのマリネ・豆とウインナーのトマト煮
5/12(水):ごはん・牛乳・さばの塩焼き・かぶの甘酢漬け・春野菜の煮物(写真なし)

5/6・7の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5/6(木):中華そぼろ丼・牛乳・なめこスープ・いちごタルト
5/7(金):カレーうどん・牛乳・ジャーマンポテト・ミニトマト
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31