関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

あおぞら米を販売してきました!

画像1 画像1
12/13(月)、総合的な学習の時間に稲を育て収穫した米を「あおぞら米」として販売してきました。
完売御礼です!
会場を貸してくださった「なじらーて関原店」様、ありがとうございました!

自然教室 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目はあいにくの雨でした。
館内オリエンテーリングを楽しみました!

自然教室 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
19日の夜は、キャンドルサービスと楽しいスタンツ♪

自然教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
「妙高アドベンチャー」は、大自然の中で「協力すること」「相手を思いやること」などを学びました。

自然教室 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
10/19、20、自然教室に行きました。
行先は、国立妙高青少年自然の家です。
1日目の主な活動は、「マイスプーンづくり」と「妙高アドベンチャー」でした。

5年生 持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしい秋晴れの下、持久走記録会を実施しました。
さすが高学年、力強い走りでした!

稲刈り その2

画像1 画像1 画像2 画像2
鎌を使って稲を刈ります。
最初は、ドキドキしましたが、だんだん慣れて作業ができました。

稲刈り その1

画像1 画像1 画像2 画像2
9/27(月)さわやかな秋晴れの下、稲刈りをしました。
百笑会のみなさんから稲の刈り方を教えていただきました!
ありがとうございました!

看板づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に「米作り」に取り組んでいます。
田んぼに設置する看板を作成しました。
オリジナルキャラクターが輝いています。

田んぼの生き物調査

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日、田んぼの生き物調査を行いました。
たくさんの生き物が見つかりました!

田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(水)、地域の「百笑会」の皆様から教えていただきながら、田植えを実施しました。おいしいお米が実りますように!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31