関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

校外学習パート1〜馬高縄文館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間で関原地域にある馬高縄文館に行ってきました。

感染症対策として各クラスで日にちを分けたため、展示物を近くで見れ、子どもたちにとって学びの深いものとなりました。

また、勾玉の「大珠」作りにも挑戦し、やすりでひたすら削る姿は素晴らしい集中力でした。
お土産として持ち帰り、子どもたちみんなが満足する校外学習となりました。

初めてのリコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前の最終日に、講師の方をお招きし、リコーダー講習会を行いました。


「どうやって吹くのだろう」
「どんな音が鳴るのだろう」

という思いをもっていた子どもたちでしたが、

始まってみたら、講師の方のリコーダーの音色に引き込まれ、楽しく充実した1時間となりました。

講師の方のような音が出るように、夏休み明けから頑張っていきましょう!

タイピングの練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月1回来てくださる情報の先生にキーボードの使い方を教えていただきました。


タイピングのゲームでは、「ホームポジション」を意識して楽しく活動することができました。


かっこよくキーボードを打つことができるように、また練習しましょう!

3年生交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自転車を使っての初めての交通安全教室。


しっかり話を聞き、安全に自転車に乗ることができました。

交通安全協会の方々から、自転車に乗るための合格をもらえて良かったですね。

学校でも引き続き安全な自転車の乗り方や交通マナーを指導していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30