関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

先生方から関原小のみなさんへメッセージ 3

 今日も、関原小のみなさんへ先生方からのメッセージを届けます。
 先生方の顔を思い浮かべながら、メッセージを受け取ってください。読めない漢字は、おうちの人に読んでもらってください。漢字辞典を使って自分で調べると、漢字の勉強にもなります。メッセージは、学年・学級を問わず、ランダムに紹介していきます。

 1年2組担任  渡辺先生
 みなさん、おげんきですか?みなさんのいない学校は、ひっそりとしていて、とってもさみしいです。みなさんが学校にもどってくるのをこころまちにしながら、先生たちもおしごとをがんばります。日よう日に、「にじいろ学年いもいもパーティー」のときの「いもいもむしパン」をいえでつくってみました。あのときは「むしパンミックス」というこなをつかいましたが、ホットケーキミックスでもつくれるので、ぜひためしてみてください。
★ホットケーキミックス 100g   ★さつまいも (チンしてつぶしてきじにまぜる)70g
★牛乳か水 110cc    ★さつまいも(1cmのサイコロぎり→水にひたす→水けをきる)70g
1 ホットケーキミックスとぎゅうにゅう(水)をまぜる。
2 つぶしたさつまいもを入れてまぜる。
3 スプーンで入れものにうつす。
4 小さくきったさつまいもを上からパラパラとかけて、すこーしだけきじの中におし入れる。
5 むす。
*火をつかうときはおうちの人といっしょにやりましょう。きじにたまごを入れてもおいしいよ。

 さくら2組担任  佐藤(尚)先生
 お元気ですか? 
 みなさんのいない学校は、わらい声や話し声が聞こえず、とてもしずかになってしまいました。さみしい気もちでいっぱいでした。ですが、何回か児童館に行くことがあり、全員ではありませんが、久しぶりにみなさんのすがたを見ることができました。勉強したり、パズルをしたり、DVDを見たり、元気そうで安心しました。家で過ごしている皆さんも、きっと元気に一日を送っているのだろうと想像し、みなさんに会えるまでがんばろうと思いました。
 ところで、家にいる時間が長くなると、気分転換も必要になってきますね。私の家にも、休校になって一人で過ごしてる中学生がいますが、時々お風呂で歌を歌っています。音がひびき、うまくなったように聞こえて気分がいいみたいです。ちょっとためしてみてはいかがでしょうか。(*^^*)。

 5年1組担任  児玉先生
 5年生の皆さん、全校の皆さん、元気に過ごしていますか。休校はとても残念でなりませんが、なってしまったことをあれこれ言っても仕方がありません。常に前向きに、先のことを考えて毎日を過ごしていきましょう。児玉から皆さんへ、「こんなときだからこそ」の話をしたいと思います。
 「元気ですかー⁉」「元気があれば何でもできる!」元プロレスラー、アントニオ猪木さんの有名な言葉です。何でもできるかは分かりませんが、少なくとも、「元気がなければ何もできない」と私も思います。まずは食事・睡眠・適度な運動で、健康に過ごすことを心がけましょう。中でも運動は、心を前向きにする効果もあるそうです。こんなときだからこそ、体を動かして心も健康に、今できることを精一杯やってみましょう。
 児玉のおすすめの1つはダンスです。この機会に、何か1曲踊れるようになるのもいいでしょう。ありがたいことに、現代はテレビ番組やネット動画が充実しており、習いに行かなくても簡単な練習ができてしまいます。私も学生の頃、暇さえあれば踊っていました。
 そして、「芸は身を助ける」とも言います。この期間に何か特技を身に付けるのはどうでしょう。私はダンスを通じてたくさんの友達ができましたし、県内外いろんな場所で踊る経験をさせてもらいました(他の学校で授業をしたこともありますよ!)。運動でも勉強でも何でも構いません。時間があるからこそ、何かに打ち込むことを期待しています。 この期間に身に付けたことは、決して無駄になりませんよ。

 主任  佐藤(愛)先生
 皆さん、一日一日をどう過ごしていますか?「今日は何しよう?」ではなく、「今日はこれをしよう!」と計画を立て、充実した一日を送れるとよいですね。読書、料理、室内ゲームなどやり切っているかもしれませんが、自分の好きなものとはちょっと違うものをセレクトすると、また違って楽しいかもしれませんね。
 私も「今日はこの事務仕事をしよう!」と計画を立て仕事をしていますが、なかなか思うように進まないこともあります。でも、計画通りに終われた時の充実感はよいものです!私は、今日も、ごつ盛りを食べて頑張ります!

 3年1組担任  福永先生
 明日は春分の日です。春が近づいていますね。
 しかし、皆さんはこれからどうなるのか心配ですよね。大人でも、これからどうなるか心配なのですから・・・。
 こんな時だから、簡単にできる気分転換はいかがでしょう。
1 おにぎりを作る。(具は何でもいいです。私は最近中に昆布を入れて、とろろ昆布をまいたおにぎりにはまっています。お家の人の分も作ってみてはいかがでしょう。)
2 〇○入り白玉団子を作る。(3年生は関原の里芋を入れて作りました。里芋以外にも、サツマイモ、ニンジンいろいろな野菜でも作れます。)
3 家の床を水拭きする。(きれいな床を見るとなんだか気持ちいいです。)
4 庭の草取りをする。(土に触れるだけでも落ち着きます。春は着実に近づいています。)
5 体操をする。(ラジオ体操、柔軟体操などなど。わたしは、やせ筋ダイエットに励んでいます。)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31