関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

危険察知能力を鍛えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グラウンドに出る昇降口に、足洗い場が設置されているのですが、ここには段差があり、気が付かずに足を踏み入れると、ガクンッとなってしまします。休み時間などで遊んでいるときやグラウンドから戻ってくるとき、ここでつまづいて転んだりけがをしたりする子が多かったです。
 そこで、「ここは段差がありますよ」ということが気が付くように目立つ色で塗装を施しました。ちょっと踏切や工事現場みたいな配色になりましたが、ここを通る子どもたちの目に入り「おっと!」と気が付くようになればケガも減るんじゃないかと思っています。
 日常にはいろんな危険な場所もあることでしょう。「おっと!」と危険を察知する力も育ってくれればと考えています。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
かぼちゃコロッケ
おひたし
豚汁
牛乳

スーパーの秘密〜3年生原信訪問〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が社会科の学習で、スーパー原信関原店を訪問し、調査してきました。
 店長様が対応してくださり、案内や説明をしていただきました。店内には一般のお客もたくさんいましたが、子どもたちはマナーよく活動していました。
店長様からは普段は立ち入ることのできないバックヤードや搬入口、調理場などの案内をしていただき、子どもたちも興味津々でした。
 たくさん書き込まれた見学メモプリントは、子どもたちの関心の強さと力の証拠です.

「差別は許せない」という思いを〜人権教育、同和教育研修〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月31日、校内研修で、関原中学校の安達直人校長を講師に迎え、全職員で「人権教育、同和教育」について学びました。
 新潟県は「同和教育を中核とした、人権教育の推進」を掲げています。被差別部落が生まれた歴史や背景、今なお残る差別の実情について学びを深めました。子どもたちを教え導く私たち教職員が、正しい知識・見識を得て、同和教育に関して正しい認識と意識ををもつことが何よりも大切です。
 私(校長)は次の二つの言葉が心に残っています。
 ・「なぜ差別されるのか?」ではなく「なぜ人は差別をするのか?」を。
 ・差別する人がいるから「差別」が存在する。

 9月17日の学習参観は、全校で道徳の授業を公開します。テーマはまさに「人権教育、同和教育」です。ぜひ、ご参観ください。

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
セルフチリコンカンサンド
コールスローサラダ
豆乳クリームスープ
牛乳

9月1日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
タンドリーフィッシュ
コーンサラダ
きのこと厚揚げのスープ
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

その他配布文書

インフルエンザ関連

ホーム&スクール

教育委員会より