関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

創立150周年記念スポーツフェスタ2023

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の下,創立150周年記念スポーツフェスタ2023を行いました。
応援団を中心に声を出したり,動きを合わせた「応援合戦」。最後まで全力で走りぬいた「徒競走」。綱を思いきり引っ張り合った「綱引き」。自分たちで作ったお神輿を担いでリレーをした「おみこしわっしょい」。バトンパスでスピードが落ちないように頑張った「リレー」。競技ひとつひとつに子どもたちの「ひたむきさ」が表れていました。
午後の「関原祭り音頭」は保護者・地域の皆様と一緒に踊ることができました。
閉会式では応援団長の感想発表が素晴らしかったです。赤組のダブル優勝となりましたが,赤組,白組,どちらも頑張りました!

スポーツフェスタ実施します。

本日予定通りスポーツフェスタを実施いたします。
忘れ物等ないように確認をお願いいたします。

5月17日(水) スポフェス全校練習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目となる「スポフェス全校練習」を行いました。
今日はお天気にも恵まれ,最高のコンディションだったのですが,日差しが強くなりすぎるという予報から予定した3限ではなく,時間を早めて2限に実施しました。
開閉会式の練習や応援合戦を行いました。
応援団を中心によく動けていました。

5月16日(火) 小中連携あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5/15(月)から5/19(金)まで「小中連携あいさつ運動」が行われています。
中学生が小学校の玄関前で「おはようございます」のあいさつをしてくれています。
朝からさわやかなあいさつを率先してくれる中学生。
小学生は中学生の姿を見て育ちます。よいお手本が身近にあります。

5月15日(月) スポフェス全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
この土曜日に行われるスポーツフェスタ2023の全校練習を行いました。
開会式の並びになり,前に立った人にお辞儀をすることやきびきび行動することを確認しました。
応援席に戻る練習をしているところで雨足が強くなり,全員が応援席に戻ってから,今日の練習は終了となりました。
次回,今日できなかった「関原祭り音頭」の隊形をやりたいと思います。

5月8日(月) 応援団結団式&応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団の結団式を行いました。
各学年の1組に赤組,2組に白組が集まり,Googlemeetでの結団式となりました。
その後,応援団が各学年にやってきて,応援歌やエールの動画を視聴後,応援練習を行いました。
あと10日あまり,赤組も白組もスポーツフェスタに向けて頑張っています!

4月21日(金) 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「交通安全教室」を行いました。
1年生は「道路の歩き方」,「横断歩道の渡り方」です。
関原地区の交通安全協議会の方々と関原駐在所の署員の方からお話や学校周辺の道路でご指導をしていただきました。
これからも安全に登下校しましょう!

4月21日(金) 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「交通安全教室」を行いました。4年生は「自転車教室」です。関原地区の交通安全協議会の皆さんと関原駐在所の警察署員の方においでいただき,自転車の安全な乗り方を教えていただきました。
映像では,事故を起こしてしまうとたくさんの人に迷惑がかかったり,お金がかかったりすることを学びました。
事故なく,安全に自転車に乗りましょう。

4月21日(金) 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「交通安全教室」を行いました。3年生は「自転車教室」です。関原地区の交通安全協議会の皆さんと関原駐在所の警察署員の方においでいただき,自転車の安全な乗り方を教えていただきました。
ヘルメットを被ること,発進する時は後ろを確認すること,横断歩道では自転車を押して渡ること等を教えていただきました。
最後に駐在所の方から「今日から自転車に乗ってもいいですよ」と言われて子どもたちも喜んでいました。事故なく,安全に自転車に乗りましょう。

4月20日(木) 米作りオリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は米作りに取り組みます。
田んぼの先生として、JA青年部のみなさんにご来校いただき、「米作りオリエンテーション」を行いました。「米作りって何するの?」「田んぼに入って苗を植えるの?」など、子どもたちから出た質問に答えていただきました。また、田植えから稲刈りまでの活動の見通しをもつことができ、子どもたちのやる気につながりました。

4月18日(火) 1年生に校歌を教えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が1年上の先輩として,1年生に校歌を教えました。
元気よくリズムに乗って歌って校歌のいいところを伝えました。
伝わったかな?今度,一緒に歌おうね!

4月13日(木) はじめての体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組,2組合同で初めての体育を行いました。
体操着に着替え,体育館で整列!
前習えも上手にできました。鬼ごっこをして楽しみました。

4月11日(火) 入学式の次の日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が登校班で登校してきました。
朝の支度は最高学年の6年生がお手伝いします。
引き出しへの教科書の入れ方やランドセルのしまい方も教えてあげます。
優しい6年生のお兄さん,お姉さんとしてきらめき学年6年生は頑張ります!

4月10日(月) 入学式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式を行いました。
ピッカピカの1年生55名が入学しました。
保護者の皆様を前に,堂々の入場。PTAを代表して会長様,在校生を代表して6年生からお祝いの言葉と歓迎の言葉をいただきました。おめでとうございます!
1年生の皆さん,関原小学校のお兄さん,お姉さん,先生方はとっても優しいですよ。
分からないことは何でも聞いてください。

4月7日(金) 新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新任式・始業式を行いました。
図工室からタブレットを繋いだ形で行いました。
はじめに転入生の紹介を行い,新しい先生の紹介と自己紹介を行いました。
始業式では,2,4,6年の代表から意見発表を行い,次に校長先生から今年度150周年を迎える関原小学校で,みんなに頑張ってもらいたいことを話していただきました。
そして担任発表!たくさんのクラスから歓声が起こっていました。
素敵な出会いの4月7日になったと思います。

4月4日(火) 新年度スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度が始まりました。
関原小学校も新しい職員を迎え,新生「関原小」として新たなスタートです。
学校では,「ストーブ撤去作業」を行いました。春の訪れを感じます。
校庭の桜も子どもたちが来るのを待ちきれない様子で「満開」状態です。
早く子どもたちの笑顔に会いたいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31