関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

修学旅行1日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
砂金採り体験

「砂金を1キロ採るぞ!」
水の冷たさにもめげずに、砂金取りに夢中になりました。

修学旅行1日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
太鼓体験
  
鼓童の方から、太鼓のたたき方を教えてもらいました。
たたき方、たたくところ、ばち、太鼓によって、音色は面白いように変わりました。

修学旅行1日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
たらい舟体験

船頭さんの手ほどきで、「ろ」を左右に動かすけれど……
多くのたらい舟が前には進まず、その場でくるくる回りました。

修学旅行1日目(3)

画像1 画像1
昼食は、佐渡のグルメ「ブリかつ丼」でした。

修学旅行1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
団体客は、関原小学校のみ。
広々した船内で、早速おやつタイムとなりました。
甲板に出ると、心地良い潮風が頬に当たり、気持ちよかったです。
順調に船旅がスタートしましたが、沖に出ると波が高く……

修学旅行1日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で出発式をしました。
バスが出るころには雨も止みました。
バスの中では穏やかな時間が流れています。

1年生の音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の音楽発表会 11月4日(水) 午前8時30分〜8時40分 関原小体育館
 曲名:「きらきら星 〜つばさ学年バージョン〜」

 奏でる楽器を一部入れ替え、2パターンで演奏しました。
 1年生のめあては、「指揮をする先生をよく見て、速さを合わせる」「友達の音をよく聞いて、音を合わせる」の2つです。
 体育館には、100名を超える保護者や来賓の皆様がおいでくださいました。
 鑑賞してくださった皆様の声を、紹介します。
 「たくさん練習したことが、伝わってきました。」
 「みんなが、『全集中』でがんばっていました。」
 「ベルの響きが美しかったです。」
 「初めての鍵盤ハーモニカの演奏を、一生懸命がんばったことが伝わってきました。」
 「指揮をしっかり見て、心を合わせて演奏する姿に、元気をもらいました。」
 「打楽器、エレクトーンが入った合奏も、落ち着いてできていました。」
 「寒くて、指も冷たかったと思うけれど、上手に演奏していました。」
 「みんなの気持ちを一つにして、すばらしい『きらきら星』でした。」
 「一年生みんなが、きらきら輝いていたよ。すてきでした。」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30