チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

きらり学年 朝日山古戦場に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 河井継之助が三島億二郎とともに開戦を決意した地である前島神社と、北越戊辰戦争の激戦地である朝日山に行ってきました。
 前島神社では、継之助と億二郎も見たであろう石碑を探したり、二人の覚悟を想像したりしました。朝日山では、会津藩の22人の墓碑を見たり、頂上まで登って、身を潜めて新政府軍を迎え撃った深さ1mの塹壕に入ってみたり、本物の大砲の弾を持ってみたりしました。「こんな山道を重たい武器を持って登ったなんてすごい。」「長岡藩は、長岡を守るために必死に戦ったんだね。」と、当時の様子に思いを馳せることができました。
 お家の方には、20日に続き今日もお弁当を準備していただき、ありがとうございました。みんなで頂上で食べるお弁当は格別だったようです!

きらり学年 慈眼寺で感じた河井継之助の思い

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日に、河井継之助が岩村精一郎と会談をした慈眼寺に行ってきました。継之助がどんな思いで嘆願書を持って行ったのか、子どもたちは会談の様子を再現した音声テープや住職のお話を聴きながら、思いを巡らせることができました。
 来週は、激戦の地、朝日山古戦場へ行って継之助の思いに触れてきます。運動会直後で少しハードスケジュールですが、きらり学年みんなでがんばりたいと思います。(お弁当の準備をよろしくお願いします。)

きらり学年 家庭科「おいしいお茶を入れよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業の楽しみの1つである調理実習。そのスタートとして、自分たちでお湯を沸かし、お茶を入れました。「お湯は少し冷ますんだよ。」「急須のお湯を全部注ぎ切ってね。」「ガス栓は閉めた?」と、仲間と声を掛け合いながら活動をすることができました。自分たちの入れたお茶を飲むと、「おいしい!」の声。ぜひ、お家でも家族にお茶を入れてみてほしいなぁと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31