チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

きらり学年 ☆楽しい冬休みを☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日、生活科の学習で作ったおもちゃで「おもちゃランド」を開き、1年生を招待しました。この日まで1年生に楽しんでもらうにはどうしたらいいかな…おもちゃの遊び方はどうしようかな…等、友達と話し合い、「楽しいおもちゃランドにしたい!」と準備をしてきました。
 おもちゃランド当日は、1年生に優しく声をかけたり、一緒に遊んだりと、1年生と一緒に2年生も楽しんでいる様子が見られました。「1年生が喜んでくれてうれしかった!」と感想を述べた子どもたち。大成功のおもちゃランドに大満足でした。

 さて、今日から冬休みです。健康に気を付け、充実した冬休みにしてほしいと思います。今年も大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。1月7日、元気に52名の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

きらり学年 おいしかったよスイートポテト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋に収穫したさつまいも。みんなでどのように食べたいか相談し、「全校のみんなに給食で食べてもらおう。」ということに決めました。栄養教諭の先生、調理員さんにお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。そして、子どもたちに人気のスイートポテトとして出してくださることになり、大喜びでした。
前日に分担してさつまいもを洗い、給食室に調理をお願いしました。
当日、「今日はスイートポテトだね。」と子どもたちは朝からウキウキ。待ちに待った給食の時間は、「おいしい!」「もったいないから少しずつ食べる!」と、さつまいもの味をじっくりと味わっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31