チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

大きくなぁれ!おいしくなぁれ!

 8月31日にサツマイモのつるがえしを行いました。きらり学年のさつまいも畑はつるが伸び放題。子どもたちに,畑の外に長く伸びてきたつるの先にもさつまいもの実がつくことを伝えると,「実が小さくなる!」と何人かの子が気付きました。「小さなさつまいもがたくさんなるよりも,大きなサツマイモが育ってほしい!」と考えがまとまり,みんなで「つるがえし」の作業を行いました。その後,さつまいも畑の周りの草取りも行いました。すっきりとキレイになった畑を見て,子どもたちの心もすっきりしているようでした。
 さつまいもがとれたら,どうやって食べようかワクワクしている子どもたちからは,焼き芋,スイートポテト,天ぷらなど種類豊かな食べ方を聞くこともできました。大きなさつまいもが収穫できることを,きらり学年全員で願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期前半終了!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の前半が終了しました。
 先日、国語「お気に入りの本を紹介しよう」の学習のまとめとして、1年生にみつばっ子の100冊から選んだ本を紹介する活動を行いました。「1年生にみつばっ子の100冊のことを教えてあげたいな。」「自分たちのお気に入りの本を紹介してたくさん借りてほしいな。」とそれぞれの思いをもって学習を進めてきた子どもたち。1年生にも読んでもらえるよう、ひらがなでポスターを書いたり、実際の本を見せながら紹介したりと、伝え方を工夫して紹介しました。1年生が本を借りた後の本棚を見て、「紹介した本を借りてくれた。」とうれしそうに話す姿が印象的でした。
 夏休み前の最終日には、子どもたちが中心となって企画した「密にならない遊び」をみんなで行いました。楽しい時間はあっという間。たくさん動いてたくさん笑って・・・笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。
 いよいよ夏休みがスタートしました。様々な制限が続きますが、その中でも楽しみを見つけ、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。8月24日に、元気に会えるのを楽しみにしています!

やさいニュースを1年生に届けました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月から大切に育ててきた野菜たち。虫やカラスからの被害を防ぎながら、収穫の時期を迎えることができました。
「1年生はやさいのことどのくらい知っているのかな?」「来年、やさいを作るときのために教えてあげたいな。」
実がなってうれしい気持ち、枝が折れて大変だったこと、育て方のコツ・・・それぞれ伝えたいことを新聞にまとめました。1年生に分かりやすく伝えるために、楽しいクイズにしたり、絵や写真を見せたり、歌を歌ったりと様々な工夫をして野菜ニュースを届けました。
後日、1年生からお礼の手紙をもらって大喜びのきらりっ子。「来年、ぼくたちが紹介したミニトマトを育てたいと言ってくれたよ!」「クイズが面白かったって!」手紙を見る顔は”きらり”と輝いていました☆

おいしい!愛情たっぷりお弁当!

 6月29日のお昼はお弁当でした。子どもたちは,おうちの人のお弁当を食べられることを,ずっと楽しみにしていました。一週間前から「ベーコンアスパラ入っているといいなぁ〜。」と,食べたいおかずを担任に話しをする子もいました。当日の朝も,早く食べたい気持ちから,20分休みにお弁当の袋を眺めている子どもたちもいて,とても微笑ましかったです。
 お昼の時間になり,お弁当のふたを開いた時の子どもたちの顔は笑顔いっぱい。とてもうれしく思いました。お弁当を食べ終わると,「帰ったらお母さんに,おいしかったありがとうって言う!」と話す子どもも。おうちの人の愛情がしっかりと子どもたちに伝わっているんだなと感じました。次は,いつお弁当を食べられるか楽しみにしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

きらり全員集合!楽しい学校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはよう!」「久しぶり!」約2週間の分散登校が終わり、きらり学年にも元気な声が戻ってきました。しばらく会えなかった友達と久しぶりに会うことができ、みんなで学ぶ楽しさを実感した1週間となりました。
 生活科では「自分で育てたい」と選んだ野菜を植えました。毎日水やりをがんばっています。図工では、自分の夢がたくさんつまっている「ひみつのたまご」を想像して描きました。
 みんなが揃うと、元気、やる気もパワーアップ!学校もしっかり環境を整えて充実した学校生活が送れるよう支援していきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30