チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

きらり カラフルフレンド作り☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工での初めての作品は,袋に彩り鮮やかな中身を詰めて作る「カラフルフレンド」です。子どもたちは,まずどんな形にしようか想像を膨らませ,袋も膨らませていきました。大体の形が決まると,「たくさんの色を使ってカラフルにしたい!」と話し,様々な色のある材料を使い,どんどんとカラフルにしていきました。
 作品が完成すると,「大食いが得意な友達なんだよ!」「空を飛んで遊ぶんだよ!」と話したり,身に付けて遊んだりと楽しんでいる姿がありました。今後は作品の設定を想像し,学校内で自分のカラフルフレンドが暮らしている場所を考えて,写真を撮ってさらに楽しむ予定です。

きらり 運動会にむけて全力で挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて,一生懸命に競技練習に取り組む子ども達。特にリレーの練習では,勝利に向けてどのチームも真剣に考え,話し合って活動に臨んでいました。速く走るために,バトンの持ち方や折り返しの仕方などについて,手本と比べながら改善していきました。
 さらに,授業の時間だけではなく休み時間も使ってグラウンドで練習もしていました。汗びっしょりになるまで走り続けて,練習の中でも競い合い,子ども同士で「走る力」を高め合う姿がありました。
 担任が「リレー勝ちたい?」と聞くと,「いっぱい練習したから勝ちたい!」「全力でやって楽しみたい!」と,答える子が多くいました。練習で高めた力を運動会で発揮してほしいです。

きらり学年 読み方の工夫を考えた音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「きつつきの商売」では,音読劇を行いました。どう読んだら登場人物の特徴や場面の様子が聞き手に伝わるかを考え,声の大きさや読む速さ,間をとることなど様々な音読のポイントがあることに気付きました。
 練習を始めると,その音読のポイントを意識して助言をし合う姿がどのグループでもありました。また,
「子ネズミのせりふだから早く高く読んだ方がいいんじゃない?」
「でも,それだとお客さんが聞きづらいと思うよ!」
と,聞き手のことまで考えて練習しているグループもあり,本番が近づくにつれ,音読の質が高まっていきました。
 本番が終わって,感想を聞いてみると「うまくいって良かった」と喜んだり,「もっとうまくできたはず。次はもっとうまく読む!」と次に向けて意欲を高めたりしていました。「読み方」に関わる成長が多くあった音読発表会でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31