きらり カラフルフレンド作り☆作品が完成すると,「大食いが得意な友達なんだよ!」「空を飛んで遊ぶんだよ!」と話したり,身に付けて遊んだりと楽しんでいる姿がありました。今後は作品の設定を想像し,学校内で自分のカラフルフレンドが暮らしている場所を考えて,写真を撮ってさらに楽しむ予定です。 きらり 運動会にむけて全力で挑戦!さらに,授業の時間だけではなく休み時間も使ってグラウンドで練習もしていました。汗びっしょりになるまで走り続けて,練習の中でも競い合い,子ども同士で「走る力」を高め合う姿がありました。 担任が「リレー勝ちたい?」と聞くと,「いっぱい練習したから勝ちたい!」「全力でやって楽しみたい!」と,答える子が多くいました。練習で高めた力を運動会で発揮してほしいです。 きらり学年 読み方の工夫を考えた音読発表会練習を始めると,その音読のポイントを意識して助言をし合う姿がどのグループでもありました。また, 「子ネズミのせりふだから早く高く読んだ方がいいんじゃない?」 「でも,それだとお客さんが聞きづらいと思うよ!」 と,聞き手のことまで考えて練習しているグループもあり,本番が近づくにつれ,音読の質が高まっていきました。 本番が終わって,感想を聞いてみると「うまくいって良かった」と喜んだり,「もっとうまくできたはず。次はもっとうまく読む!」と次に向けて意欲を高めたりしていました。「読み方」に関わる成長が多くあった音読発表会でした。 |