チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

きらり学年 大成功!!六年生を送る会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(木)六年生を送る会を行いました。きらり学年は、これまで六年生のチャレンジ学年にたくさんのことを教えてもらい、助けてもらってきました。その感謝と中学校進学に向けてのエールを送るため、精一杯準備に取り組んできました。
 きらり学年は、六年生の活躍をまとめた劇を披露しました。六年生も喜んでくれたようで、子どもたちは大満足でした。最後には、きらり学年が考えたメッセージソングを全校で歌って、六年生に感謝とエールを伝えました。
 準備段階ではうまくいかないこともたくさんありましたが、仲間と力を合わせて乗り越え、自分たちの手で行事を作り上げました。4月からの最高学年に向けて大きな自信となりました。
 ご来場くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。ご来場いただけなかった皆様もクラスルームからご覧いただけます。お子様と一緒にご覧いただき、一生懸命頑張る姿をたくさん褒めてあげてください。

きらり学年 ICT機器を使ってマット運動の技能向上!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で、マット運動に取り組んでいます。タブレット端末を使って自分の試技する姿を録画しています。その姿を見て、改善点を友達と話し合いながら練習に取り組んでいます。また、タブレット端末でお手本動画を見て、練習に取り組む子どももいます。体育の学習以外でも自分の課題に合わせて端末を使いこなす姿がたくさん見られるようになってきました。

きらり学年 がんばりました!代表委員会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(月)に代表委員会を行いました。議題は「6年生を送る会について」でした。「6年生を送る会」は、5年生が企画・運営を担当します。代表委員会では、5年生から各学年に提案と依頼をしました。また、各学級からスローガンについてのアイディアを出してもらいました。きらり学年が全校のリーダーとしての行事です。張り切って準備する姿がとても頼もしいです。2月22日(木)が本番です。卒業生に感謝の気持ちとエールが伝わる行事となるように準備を進めていきます。

きらり学年 雪まつりに向けて準備中!!

画像1 画像1
 1月19日(金)は雪まつりです。雪まつりでは、山古志小学校の皆さんをお招きし、交流活動を行います。
 交流活動では、縦割り班ごとにミニゲームを企画し、みんなで楽しみます。ミニゲームの運営を行うのは4・5年生です。11日(木)には、4年生と5年生で打合せ、準備を行いました。他の学年や山古志小学校の皆さんに楽しんでもらえるようリーダーシップを発揮し、張り切って準備を進めています。

きらり学年 EnglishでHotな時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語の時間、きらり学年はいつも楽しく学習しています。今日は、クリスマスに関係する物の単語をドンじゃんけん風のゲームをしながら楽しく覚えました。単語を言い続けながら列を進み、向こう側から来る相手とぶつかったら「rock,paper,scissors,じゃんけんぽん!」とじゃんけんをします。じゃんけんをしている人だけでなく、周りの仲間が一緒に喜んだり慌てたりする様子が、とてもおもしろく、また、心も体も温まるひと時でした。
 男女仲良く学習できるきらり学年の子どもたち。これからも、仲間と一緒に学び合う姿を大切にしていきたいなと思います。

きらり学年 おいしいみそ汁ができました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の「食べて元気に」という学習で、みそ汁を作りました。煮干しで出汁を取るところから行い、実を煮る順番や煮たたせないことに気を付けて調理しました。油揚げとネギと大根の入ったおいしいみそ汁が出来上がりました。中には、出汁を取った煮干しをおいしく食べる子もいました。家庭でも実践してみようとやる気いっぱいの子どもたちでした。

きらり学年 がんばりました!就学時健診のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日、就学時健診を行いました。5年生はその手伝いをしました。受付・誘導担当と健診補助の担当に分かれ、就学してくる子どもたちが安心できるように、優しく声をかけたり、絵本を読んであげたりしました。「大変だったけど、楽しかった!」「とってもかわいかった!」と、仕事へのやりがいを感じた子どもたちでした。4月には、最高学年として今日出会った子どもたちを笑顔で迎えてくれることと思います。

きらり学年 出張伝統館 〜米百俵まつり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(土),米百俵まつりに参加し,「出張伝統館」として,当校の資料館である伝統館をPRしました。グループごとに総合的な学習の時間を中心として学習した内容をポスターにまとめて発表しました。「ちょっとお時間よろしいですか。」と,お祭りの参加者の方に声を掛け,上手に発表することができました。子どもたちは,「みんなじっくり聞いてくれて優しかった。」「すごく楽しかった。」と達成感を感じながら,興奮気味に話していました。学習したことを発信することの大切さと充実感を身をもって感じることができました。

きらり学年 北越コーポレーション長岡工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(金)に北越コーポレーション長岡工場に見学に行きました。現在,社会科で、製紙業を通して日本の工業生産について学習しています。工場では,大きな機械や出荷前の巨大ロール紙などを見せていただき,子どもたちは大興奮でした。長岡工場は特殊紙を製造しており,半透明クリアケースや担架など,「これも紙でできているの?」といった製品も見せていただき,子どもたちは紙の概念を覆されている様子でした。
 見学で学んだことをもとに,これからさらに学習を深めていきます。

きらり学年 河井継之助記念館に見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(金)に河井継之助記念館に見学に行きました。これまで子どもたちは,書籍や北越戊辰戦争伝承館などで河井継之助について調べてきました。河井継之助のことについてとても詳しくなってきていた子どもたちでしたが,今回の見学でもたくさんの新事実に出会い,さらに知識を増やすことができました。また,具体的に話を聞くことで,さらに考えを深めることができました。
 子どもたちは,これから,これまでに学んだことをまとめていきます。

きらり学年 絆を深めた「立山自然教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月25,26日に1泊2日で立山自然教室に行ってきました。大きく体調を崩す子も出ず,また,天候にも恵まれ,気持ちよく登山をすることができました。子どもたちは目の前に広がる景色に「きれい!」と感動し,登頂した時には「すごい達成感!」と感想を話していました。
 途中,「疲れた〜。」と声を漏らす子もいましたが,「もうちょっとだよ!」とお互いに励まし合いながら登る姿が見られました。「絆を深め助け合う きらりみんなで Let's Try!」のスローガンを表す姿が各所で見られた,充実した自然教室となりました。

きらり学年 オーストラリア飛込チームとの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(木)にオーストラリア飛込チームとの交流会を行いました。代表選手たちのトレーニングを体験し,楽しく体をほぐしました。かっこいい選手たちが優しく教えてくれ,子どもたちは大喜びでした。
 終わりには,手作りの応援金メダルをプレゼントしました。選手の皆さんはとても喜んでくれました。とても貴重な時間を過ごすことができ,いい思い出ができました。

きらり学年 自分たちで作ろう!学年Tシャツ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(火)に学年行事を行いました。内容はTシャツへのデザインプリントです。子どもが考えたデザインを自分の手でTシャツへプリントしました。これから行事の際に使っていく大事なTシャツです。子どもたちは,うまくプリントできるかドキドキの表情でした。慎重に,丁寧に,力強くインクを刷り込みました。結果は,全員が大成功!プリントし終えた後,子どもたちは安心してうれしそうな表情を浮かべていました。みんなで着る機会が楽しみです。
 学年委員のみなさん,計画から運営までありがとうございました。

きらり学年 北越戊辰戦争伝承館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(火)北越戊辰戦争伝承館に見学に行きました。奪われた長岡城を奪い返そうとする旧幕府軍と長岡に入らせないように防御網を敷いた新政府軍の激しい攻防について展示資料を見ながら詳しく話を聞きました。現地で話を聞くことで,八丁沖を渡ろうという作戦について具体的にイメージをもつことができました。
 見学後は,実際に八丁沖(現在は農道)を歩きました。子どもたちは,「沼で,武器を持ってこの距離は無理だよ。」と当時の様子を想像しながら歩くことができました。

きらり学年 立山自然教室に向けて 〜スローガン〜

画像1 画像1
 立山自然教室まであと約1か月です。自然教室実行委員会を立ち上げ,毎日一生懸命準備に取り組んでいます。
 先日,スローガンが決まりました。「絆を深め助け合う きらりみんなで Let's Try」です。スローガンに向かってさらに準備を進めていきます。

きらり学年 夏だ!プールだ!!

画像1 画像1
 6月20日(火)阪之上小学校のプール授業が始まりました。きらり学年がスタートを飾りました。天気に恵まれ,気持ちよく水に親しむことができました。子どもたちは終始笑顔で,プール授業をとても楽しんでいました。授業の終わりを告げると子どもたちからは「えー!」の声。
 楽しみながら泳力を伸ばす水泳授業を進めていきます。

虫歯とサヨナラ!歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(金)に,歯磨き指導を行いました。全国歯磨き大会のDVDを見ながら,歯肉炎を防ぐための歯磨きの仕方を学びました。子どもたちは,自分のこれまでの歯磨きの仕方を見直すことができました。学んだことを実践して,虫歯のないきれいな歯を保ってほしいと思います。

きらり学年 朝日山古戦場に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 河井継之助が三島億二郎とともに開戦を決意した地である前島神社と、北越戊辰戦争の激戦地である朝日山に行ってきました。
 前島神社では、継之助と億二郎も見たであろう石碑を探したり、二人の覚悟を想像したりしました。朝日山では、会津藩の22人の墓碑を見たり、頂上まで登って、身を潜めて新政府軍を迎え撃った深さ1mの塹壕に入ってみたり、本物の大砲の弾を持ってみたりしました。「こんな山道を重たい武器を持って登ったなんてすごい。」「長岡藩は、長岡を守るために必死に戦ったんだね。」と、当時の様子に思いを馳せることができました。
 お家の方には、20日に続き今日もお弁当を準備していただき、ありがとうございました。みんなで頂上で食べるお弁当は格別だったようです!

きらり学年 慈眼寺で感じた河井継之助の思い

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日に、河井継之助が岩村精一郎と会談をした慈眼寺に行ってきました。継之助がどんな思いで嘆願書を持って行ったのか、子どもたちは会談の様子を再現した音声テープや住職のお話を聴きながら、思いを巡らせることができました。
 来週は、激戦の地、朝日山古戦場へ行って継之助の思いに触れてきます。運動会直後で少しハードスケジュールですが、きらり学年みんなでがんばりたいと思います。(お弁当の準備をよろしくお願いします。)

きらり学年 家庭科「おいしいお茶を入れよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業の楽しみの1つである調理実習。そのスタートとして、自分たちでお湯を沸かし、お茶を入れました。「お湯は少し冷ますんだよ。」「急須のお湯を全部注ぎ切ってね。」「ガス栓は閉めた?」と、仲間と声を掛け合いながら活動をすることができました。自分たちの入れたお茶を飲むと、「おいしい!」の声。ぜひ、お家でも家族にお茶を入れてみてほしいなぁと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31