チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

あおぞら学年 ふるさと遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(火)は、4年生のふるさと遠足でした。山古志小学校との交流会、山古志復興交流館「おらたる」見学、防災公園見学と、一日かけて出かけてきました。
 交流会では、学校紹介やゲーム、カード渡しをしました。「山古志小学校は中学校と同じ校舎なんだね。」「山古志小が企画したハンカチ落としが楽しかった!」と、交流会を楽しんだ子どもたちでした。
 おらたると防災公園見学では、中越地震の被害や復興、災害への備えについて学びました。「同じ村などの仲間で助け合ったことが分かった。」「もし、災害があっても助け合えるまちにしたい。」と、備えだけでなく、人々のつながりについて考えを深める機会となりました。

あおぞら学年 学年行事「レッツダンス!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(木)、学年行事「レッツダンス!」が行われました。講師をお招きして、ストレッチやアップテンポのダンスに挑戦しました。ダンスでは、手や足を大きく動かした振り付けがありました。子どもと保護者の方で、別の振り付けがありましたが、並んで行うとタイミングは、ばっちり!子どもたちは「体が熱くなってきた!」「楽しい!」と大満足。保護者の皆様と一緒に体も心も心地よい時間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31