チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

あおそら学年 目で見て感じて!校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日は、総合学習で悠久山に行ってきました。悠久山公園を作った人々の思いや『造園の原則』が今でも受け継がれているのかを確かめてきました。「この階段に使われいるのが、横だん木だね!」「確かに、落ち葉をそのままにしているね。」など、原則を視点にして観察をしていました。今回は班行動が多かった校外学習。「途中で道に迷っちゃったよ!」という班もありました。全員、無事に活動を終えることができ、ひと安心でした。
 28日は、社会科見学で浄水場と浄化センターに行きました。水をきれいにする過程を学び、「だんだんきれいになっていくね。」「微生物の力を借りるなんてびっくり。」と、多くの発見がありました。浄水場では、出来立ての水をいただき、「おいしい!」と口々に話していました。自分の目で見て感じたことをこれからの学びにつなげていきます。

あおぞら学年 『曜日クイズ』を楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語では、曜日の言い方や曜日を尋ねたり答えたりする活動をしました。学習の始めは、リズムに合わせて「曜日の歌」を歌います。子どもたちは、画面のキャラクターの動きに合わせて楽しく歌って、ウォーミングアップ完了です。
 今日は、一週間の予定について、曜日クイズを考えました。ヒントを自分で考えて、ペアの仲間に問題を出しました。「ヒント1、学校はお休みです。」「ヒント2、ドラえもんのテレビがあります。What day is it?」「It's Saturday!」など、やり取りの声が聞こえました。次回は、他の友達とクイズを解き合ったり、好きな曜日を尋ねたりする活動をする予定です。

あおぞら学年 打楽器で盛り上がろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽『いろんな木の実』は、リズムに乗った楽しい曲です。マラカス、ギロ、クラベスを使って3つのリズムを刻みます。「マラカスは、簡単なようで難しいね。」「クラベスのリズムができた!」と、仲間と一緒にリズムの練習をしました。繰り返し練習していくと、リズムに乗って踊りながら演奏する人も見られました。他の曲でも打楽器が入ると更に楽しい曲があるか、これからも音楽を楽しんでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31