チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

あおぞら学年 コロコロガーレ〜ビー玉コースター〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工では、ビー玉が上から下へ転がるコース『コロコロガーレ』を作っています。切り込みを入れて重ねると曲がったコースができます。途中に分かれ道を作ったり、トンネルを作ったりしながら、コースに工夫を加えてきました。「え、これ、どうやって作るの?」「ここをもっと曲げると、ビー玉が飛び出さないよ。」など、友達とかかわりながら作る姿が見られました。来週は、自分の作品、友達の作品で思いっきり遊ぶ予定です。

あおぞら学年 歌声で元気を届けたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(月、)阪之上地区敬老会がアオーレで行われました。毎年この会では4年生がアトラクションの依頼を受けています。子どもたちは、敬老会に参加する方に「これからも元気で過ごしてほしい。」「日頃の感謝の気持ちを伝えたい。」と願い、歌声を届けようと練習を重ねてきました。
 当日は、元気で明るく美しい歌声が会場に響きわたりました。敬老会に参加された地域の皆様の表情が明るくなったことを子どもたちは感じ取ったようです。また、多くの保護者の皆様からも応援いただきました。ありがとうございました。

あおぞら学年 悠久山の歴史を伝えます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の学習で悠久山公園をつくった人々の思いや歴史について学びました。調べたことや自分の考えを地域の方や3年生に伝えたいと考え、ポスターやパンフレットの形にまとめた資料が完成しました。
 3年生に伝えるときは、「悠久山には原則という決まりがあるんだよ。」「この写真にある石碑は、悠久山をつくった人の石碑だよ。」など、相手に分かりやすく伝えようとする姿が見られました。
 また、地域の方にも知ってもらうたいたいという子どもの願いから、児童館やコミニュテーセンター、アオーレ西棟に資料を置かせていただきました。この週末に多くの方に見ていただけると嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31