チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

あおぞら学年 越後製菓片貝工場へ見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日(火)に越後製菓片貝工場に見学に行きました。「すごい!大きな機械だ!」「形が悪い煎餅を取り除いている!」「箱詰めは手作業でやっているんだ!」など,工場で働く人の工夫や努力をたくさん発見することができました。見学で学んだ知識をもとに,さらに学習を深めていきます。

あおぞら学年 学年行事「ドライアイスでフィルムケースロケットを飛ばそう!」

画像1 画像1
 9月9日(金)に学年行事を行いました。長岡工業高等専門学校から講師の方に来ていただき,様々な実験を見せていただきました。特に液体窒素を使った実験では,凍らせた花が粉々になる様子にお家の方も子どもたちも驚きの声を上げていました。
 最後にはドライアイスを使ってフィルムケースロケットを飛ばす実験をしました。親子で高く飛ぶ様子に驚き,何度も挑戦しました。
 親子で楽しく過ごし,二酸化炭素の不思議に興味をもつ貴重な時間となりました。

あおぞら学年 悠久山の昆虫を観察しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(金)悠久山へ昆虫の観察に行きました。子どもたちは一生懸命に虫取り網を振り,トンボやコオロギなどたくさんの昆虫を捕まえました。捕獲後は虫かごに入れて昆虫たちをじっくり観察しました。長岡市立科学博物館から専門家の先生に来ていただき,昆虫の名前や特徴について詳しく教えていただきました。観察後,昆虫は元の場所に逃がしました。楽しく充実した学びの時間を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31