チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

レインボー学年 感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐチャレンジ学年が卒業を迎えます。レインボー学年では,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために,メッセージカードを作っています。1〜5年生にも書いてもらうために,村ごとにカードを作りました。そして,各教室に行って,書いてもらうためのお願いをしました。今後は,集まったカードを丁寧にまとめ,六年生を送る会で渡す予定です。6年生に喜んでもらえるように,心を込めて作ります。

レインボー学年 おなかの中にいる赤ちゃんの様子を学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭と一緒に,おなかの中にいる赤ちゃんの様子を学びました。命の始まりはとても小さいことを知った子どもたち。その赤ちゃんが大きくなるたびに,「髪の毛が生えてきた。」「目と口がはっきりしてきた。」「赤ちゃんが逆さまになった。」と成長している様子を知ることができました。赤ちゃんの心臓の音や生まれた時の泣き声を聞いたり,生まれた時の赤ちゃんを抱いて重さを体感したりしました。
 家に帰ったら,自分がおなかの中にいた時の様子を聞く課題を出しました。ぜひ,子どもたちにその時の思いを,話してあげてください。

レインボー学年 山古志小の友達と交流しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪まつりで山古志小の友達と会うのを楽しみにしていた子どもたち。これまで,ふれあいの道や玄関に歓迎の言葉などを付けたり,下駄箱がわかるようにお土産にもなるしおりを作ったり,控え室となる図書室の飾りつけをしたりして,お迎えするための準備を進めてきました。当日は,一緒に給食を食べました。給食後はお笑い係によるお笑いを披露しました。昼休みは鬼ごっこやフルーツバスケットをして楽しみました。とても心温まる交流ができたと思います。来年の再会が楽しみです。
 

レインボー学年 音訓カルタを楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で,カルタを作りました。通常のカルタと違い,漢字の音読みと訓読みを使って,五・七・五のリズムで読み札を作りました。そして,作ったカルタで遊びました。子どもたちは,読み札を作るのは難しかったけれど,遊んで面白かった,同じ漢字が出てきたので,取るのに迷って面白かったと振り返りました。
 いくつか同じ漢字の読み札を紹介します。
   「幸」福を呼び 幸運願い 幸せだ
      幸福な 一日だった 幸せだ
   「寒」寒い冬 寒波到来 寒すぎる
      寒い日に うまいうまいよ 寒ブリよ
   「勝」じゃんけんの 勝負に勝って 嬉しいな   
      勝負する 全力出して 試合勝つ
      タイピング 勝負に勝った 嬉しいな
   「湯」銭湯で 温泉卵 湯につける
      湯を沸かし 熱湯熱い 熱すぎる
      湯をさらに 沸かすと熱い 熱湯だ

レインボー学年 なわとび大会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会体育委員会主催のなわとび大会が開かれました。前跳び,後ろ跳び,かけ足跳び,二重跳びの中から種目を選び,一番長く跳び続けられた人が優勝です。1〜3年生が一斉にスタートします。3年生のプライドにかけて,それぞれ頑張りました。結果はどの種目も3年生が優勝!!応援する姿も,素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31