チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

レインボー学年 雪まつり準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(金)は,山古志小学校と交流の雪祭りです。先日雪祭りの準備に使う,雪ぼうしの作り方を2年生に教えてもらいました。2年生は,1年生に分かるように,切る場所やのりを付ける場所を優しく,教えてくれました。帽子が出来上がると,嬉しくてお互いにかぶって見せあいました。雪ぼうしをかぶって準備をするのがとても楽しみになりました。

レインボー学年 昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で「昔遊びを楽しむ会」を行いました。昔遊びを教えながら一緒に遊んでいただけるボランティアの方6人と楽しい時間を過ごしました。行った遊びは,ゴムとび,あやとり,おはじき,けん玉,こままわし,折り紙,すごろくです。優しく遊びのコツを教えていただきました。「楽しかった。」「また,やりたい。もっと練習する。」「はじめてできたよ。」と子どもたちの笑顔があふれる会になりました。

レインボー学年 初めての鉄棒発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日は初めての鉄棒発表会でした。これまで体育の時間や休み時間に練習を重ねてきました。練習をするたびに,できる技が増え,発表会を迎えました。一人一人がめあてを立て,めあてに向かって,発表時間いっぱい技を繰り返しました。発表会の後の振り返りには,大勢のお家の方の前で,緊張したことや,2年生の発表の様子を見て,「来年もがんばるぞ。」と決意を新たにしたことなどが書かれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31