チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

レインボー学年 サイン集め大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「がっこうとなかよし」では,「サイン集め大作戦!」を行いました。これは,さらに友達を広げるための活動です。クラスの仲間に自己紹介をしてサインをもらいました。自己紹介をする時には,自分の好きなものや好きなことを話しました。友達の好きなものを聞いて話が弾んでいました。これをきっかけにさらに友達を増やしていってほしいです。
 

レインボー学年 アサガオの芽が出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の水曜日にアサガオの種をまきました。種を見た子どもたちは,「小さいね。」「石みたいに固いね。」「みかづきみたい。」と嬉しそうでした。そして,「はやく大きくなってね。」「きれいな花を咲かせてね。」と願いを込めてまきました。
 運動会の代休明けの火曜日,アサガオの観察をしている子どもたちから「芽が出たよ。」と歓声が上がりました。全員のアサガオが発芽しました。これからアサガオがどのように生長していくのか観察していきます。

レインボー すなとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。砂を固めるために水を使い,型に入れて作りたい物を作ったり,穴を掘ったり,山を作ったりしました。「山から水を流そう」と相談し,友達と協力して,水を流すことを楽しんだ子もいます。子どもたちからは,「楽しい」と声が上がりました。とても天気の良い日だったので,休み時間にも続けて活動した子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31