チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

総合「悠久山の昆虫」〜悠久山にすむ生き物と環境のかかわり

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(月),さいわいプラザにある長岡市立科学博物館を見学しました。3年生では,悠久山の秋の植物について,子どもたちが興味・関心をもったテーマに基づいて図鑑を作りました。4年生では,悠久山に生息する昆虫(主にトンボ)の種類と周囲の人や環境とのかかわりという視点から調べ,悠久山がどんなところかをより深く考えます。
 科学博物館の先生から,悠久山の自然,生き物について科学博物館の展示物や昆虫標本を見ながら教えていただきました。長岡の東山には,ニホンカモシカやツキノワグマなどの大型動物がいますが,悠久山にはいない理由を考えました。「悠久山にはたくさんの人が遊びにくるから,動物は近づかないんじゃないかな。」「大きな動物たちのえさがあんまりなさそうだからだよ。」「大きな動物がいなかったら,小さな動物や昆虫たちは(大きな動物に)ねらわれないから,過ごしやすいかもね。」など,3年生までの悠久山学習の経験に基づいた鋭い意見がたくさん出てきました。
 子どもたちにとってなじみの深い「悠久山」でも,少し違う角度からみると,まだ発見がたくさんあります。子どもたちにとって,新たな学びがある授業をこれからも行っていきます。

「ふれあいの道の歩き方」について提案する

画像1 画像1
「ふれあいの道を走っている人が多くて,よくないと思う!」
 子どもたちのそんな声から,全校に向けて「みつばっ子 てくてく運動」を提案することになりました。「こうしたらいいんじゃないか」と思う方法を話し合い,準備を進めています。誰に言われたことでもない,初めてやることですので,全てが手探りの状態です。失敗したり,意見が合わなかったりすることもありますが,その過程で感じたことや考えたことを大切にしていきます。

社会「安全なくらしとまちづくり」〜長岡消防署川崎出張所を見学しました〜

画像1 画像1
14日(木),長岡消防署川崎出張所を見学しました。警察署見学に続き,私たちの生活を支えている人々や仕組みについて学習するためです。施設や装備を見学させていただく中で,「なんで,同じホースがたくさんあるんだろう?」という疑問をもった子がいました。消防士さんにたずねると,「いざというとき,『○○が壊れていて使えませんでした』では済まされない。」「訓練や普段の行動,点検が,いざというときに必ずつながるので,そのように準備をしている。」ということでした。仕事への責任感の強さに,子どもたちも感心していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31