つばさ学年 9月9日 外国語先生方に「Can you ride a unicycle ?」

画像1 画像1
 外国語「自分や他の人ができることやできないことを紹介する」学習のまとめとして、「先生方のできることクイズ」を行います。クイズの準備として、紹介する先生のところへ行き、インタビューを行ってきました。「Can you ride a Unicycle?」「Can you sing well?」「Can you do kendama?」など、担当する先生ができそうなことをあらかじめ考えて、インタビューに臨みました。
 これまでに練習してきた表現が、いつもの教室以外の相手に伝わることに喜びを感じたり、先生方の予想外の答えの内容に驚いていたりしている様子が見られました。コミュニケーションをとることの楽しさが感じられる活動をこれからも取り入れていきたいと思います。

つばさ学年 9月9日 学年朝会水曜日「体力アップ」

画像1 画像1
 つばさ学年では、朝の健康観察や朝清掃後、子どもたちが運営する学年朝会を行っています。月曜日、火曜日(全校朝会がない場合)、金曜日は音楽、水曜日は運動や話合いです。9月9日(水)は、バランスや瞬発力の向上を目指して「ジャンプじゃんけんあっち向いてホイ」をしました。
 まず、ペアで先行・後攻を決めます。先攻の子の「じゃん、けん…」の掛け声の後、体の向きを前後左右に変えながら、高くジャンプし、着地した時(「ポン!」のタイミング)に二人の体の向きが合えば、声を掛けた子の勝ちです。
 回数を重ねるうちに、相手の体の動きに合わせるために、さらに素早く体を動かそうとしたり、タイミングを取るためにさらに高く飛ぼうとしたりする様子が見られました。運動担当の子どもたちとともに、これからも楽しみながら体力向上できる活動を考えていきます。

つばさ学年 8月25日 国語「どちらを選びますか」

画像1 画像1
 夏休みを終えて,つばさ学年の子どもたちも元気に登校してきました。4月や臨時休校明けの時と同じように,新しい気持ちで前向きにがんばろうという意気込みが,キラキラした目から感じられました。25日(火)、国語「対話の練習 どちらを選びますか」の学習で,立場に分かれた討論を行いました。お題は「動物を飼おうとしている校長先生におすすめするなら,犬ですか,猫ですか」です。校長先生役の子に納得してもらうために,複数の理由付けをし,自分たちの意見のよさを主張しました。最後にどちらを飼うかの判定をしました。
 子どもたちからは「(相手が)『飼うのに必要なお金』の話をしていたけど,言われて初めて考えるようになった」「だんだん,自分たちのすすめる動物のよさとデメリットがはっきりしてきた」など,討論することで新しい視点が分かったり,討論する内容が整理されたりするよさを味わっている様子が見られました。

つばさ学年 7月15日 学活「学年掲示ができました!」

画像1 画像1
 学年掲示係のリードのもとで作成してきた学年掲示がついに完成しました。どんなテーマ(この1年間大切にしたいこと)にするか,デザインはどうするか,どんな材料を使うのか,誰がどの仕事を分担するか…など,一つ一つを子どもたちで話し合って決めて作り上げた学年掲示です。「少しでも自分たちの力を高めて,上を目指していけるように,チームとしてがんばろう」というテーマが,この学年掲示には込められています。
 学年掲示係の活動はひとまず終了ですが,これからも学年全体にかかわる仕事を,チームで役割を分担し,体験していく場を設けていきたいと考えています。

つばさ学年 7月3日 総合「前島神社・朝日山古戦場をたずねて」

画像1 画像1
 7月3日(金)戊辰戦争開戦決意の地である前島神社,激戦地となった朝日山古戦場を訪れました。県立歴史博物館の先生から同行いただき,解説していただきながら学習しました。
 前島神社では,石碑の文字を確認したり,河井継之助と三島億二郎の会話を再現することで,河井の気持ちを想像したりすることができました。朝日山古戦場の頂上までは,前半の急な上り坂に苦戦しながらも,友だち同士で励まし合いながら登る姿がありました。頂上の展望台からは小千谷方面がよく見えることが分かり,ここから西軍の動きをみていたことを確認できました。また,塹壕(ざんごう)跡に実際に入り,目の前の敵を想像しながら当時の戦いに思いを馳せていました。
 現地に行ったからこそ分かったこと,そして,歴史博物館の先生からお話しいただいたことを振り返り,しっかりワークシートに記入していた子どもたち。これからの学習が楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30