チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

あおぞら学年 初めてのマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年のマラソンの距離は900mです。体育の時間に初めてコースを走った時は、「つらい」「くるしい」と感想を話していました。そこで、『ペースを考えて走り切ること』を一つの目標にして、自分がどのくらいのペースで走ると、最後まで走り切れるか考えるように練習してきました。本番前の頑張ることには、「最初はちょっと速く走って、最後はダッシュ!!」「前に人がいたら、ついて行って、追い抜けそうだったら速く走る。」など、ペースを意識している様子が見られました。
 本番は、どの子も声援に応え、また、ペースを考えて走り切ることができました。走り終わった子どもたちからは「疲れたけど楽しかった。」「苦しかったけど、気持ちが良かった。」といった声が聞こえました。
 振り返りの日記にも、当日の朝に「頑張って。」と声をかけてくれた家族のことや、仲間と一緒に走って楽しかったこと、走り終わって「速くて、すごいね。」「最後まで走って頑張ったね。」と励まし合ったことが書かれていました。粘り強く取り組み、運動を楽しむ姿が見られたマラソン記録会でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31