チャレンジ学年(6年生)の卒業式がありました

たいよう学年 冬の悠久山の魅力を感じよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と一緒に悠久山へ行って活動をしてきました。春・夏・秋と行ってきた悠久山。冬の悠久山は一面の雪景色。学校の雪より豊富な雪に子どもたちは大興奮でした。たいよう学年のテーマは冬の悠久山の魅力を探ってくること。巨大迷路をしたり、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、郷土資料館の展望台からの景色を味わったりしながら、冬ならではの悠久山のよさについて考えました。
 子どもたちの振り返りには「秋までは葉っぱがあったけど、冬はなくなったから遠くまで見渡せてより景色が良く感じた」「雪はたくさんあるけど、道には雪がなくて冬でも悠久山には働いている人がいることに驚いた」とありました。雪の積もる中での活動でへとへとでしたが、振り返りまでしっかり書ききったたいよう学年でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30