ひまわり学年 おちばのファッションショー

 学校のまわりの木々がすっかり秋の色になったころ、みんなで秋を楽しむ作戦を立てることにしました。「きれいな葉っぱで飾りを作りたい!」「先生が持ってためいたんていバッグを作って、葉っぱで飾りたい!」「さんせ〜い!」・・・ということになり、みんなで落ち葉拾いに出かけました。
 すてきな「めいたんていバッグ」ができたら、もっといろいろなアイテムを作りたくなった子どもたち。落ち葉のかんむり、ベルト、バッチ、ネックレス、指輪、腕時計、ブレスレット・・・。アイデアがどんどんわいてきて、夢中になって落ち葉のファッションアイテムを作りました。
 さて、いろいろなアイテムが完成すると、今度は、それを誰かに見せたくなってきました。「先生方に見てもらいたい!」「2年生に見てもらいたい!」招待状を作ることにしました。
 そして、いよいよ「ひまわりコレクション おちばのファッションショー」の日。オープンスペースにレッドカーペットをひいて、ランウエイを歩きました。たくさんの人に見てもらうのは、とってもどきどきしたけれど、楽しくてわくわくしたファッションショーになりました。

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ジャンプ学年 やさいさんとの思い出

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春にそれぞれの選んだ野菜の苗に名前を付けて大切に育ててきたジャンプ学年。
やさいさんとの思い出を自分だけの形でまとめよう!と今までの成長の様子を振り返ったり、調べて分かったことをまとめたり、その時々の自分のやさいさんへの思いを綴ったりしました。
それぞれが、絵本や図鑑、栞や紙芝居など、表したい形を選択してまとめました。
すてきな思い出の記録になりました。

ジャンプ学年 ゆうきゅうざんのおたからはっけん!!

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1学期から、悠久山にかかわる「お宝」について学習してきた2年生ジャンプ学年。
悠久山で調べたこと、「わたしたちの悠久山」の本で調べたこと、「史料館」の方からお聞きしたこと、展示されていた史料から見つけたことなど、自分たちなりの「ゆうきゅう山のおたから」を見付け、1年生「めいたんてい・ひまわり」に教えてあげたい!とクイズを作りました。
「玉橋」「小林虎三郎」「蒼紫神社」「白犬神社」「河井継之助」の5チームに分かれ、1年生に伝えたい、大切なことって何だろう、どうやったら分かりやすく伝えられるだろう、と相談しながら、発表スライド作りにも挑戦しました。
リハーサルでは、
「クイズを考える時間を作ってあげるといいと思う。」
「もっと簡単な言葉にした方が分かりやすいんじゃない?」
「聞こえやすい声の大きさで良かったよ!」
と互いにアドバイスしたり良いところを伝え合ったりしながら、2日の本番を迎えました。
発表が終わった後の、「悠久山のお宝のことが、心の中でぶわ〜っとなりました。」という2年生の振り返りが印象的でした。

さて、次は何のお宝を探しに出発しようかな??

たいよう学年 箏を弾いてみました

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 阪之上小学校では、毎年、4年生の音楽の「箏」の学習の際に「箏」の先生に来ていただいています。
 先日、1回目の授業がありました。箏の爪には流派があることや、箏は龍に見立てられていること、弾く時の姿勢や弦の弾き方など、初めて聞くことばかりで、子どもたちは「へぇ!おもしろいね!」「早く弾いてみたい!」ととても興味津々でした。実際に弾いてみると、いい音が出せて嬉しそうな子や、意外に難しいと感じた子、もっと練習したいとさらに意欲を高めた子など、いろいろな姿が見られました。1面の箏を3人で順番に練習したのですが、仲間が弾いている時には弾かない子が譜読みをしてあげるなど、とても微笑ましい姿も見られました。
 あと3回練習し、最終日は動画撮影もする予定です。たいよう学年の箏で演奏する「さくら」。今からとても楽しみです。

あおぞら学年 300名達成!伝統館ガイド

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 11月27日、28日と2つの小学校からあおぞら学年の伝統館ガイドのお願いをいただき、2日連続でガイドをしました。このガイドにより今年度、あおぞら学年のガイドが10回目となり、聞いていただいた人数が300名を超えました。5回を超えたあたりから子どもたちはだいぶ慣れた様子で、少し気持ちが入っていない姿も見られました。そこで、自分たちがガイドをすることは何度もあるが、聞く人はこの1回きりであることを伝えてきました。毎回ガイドをするたびに「一番のガイドをする」ということで、アップデートをし続けてきました。
 ここ最近の子どもたちのガイドは、自信をもち、相手の反応を意識して行っていました。原稿が自分の言葉になり、分かりやすい話し方になっている子が多くいます。英語劇を終えて、より一層、相手意識が高まったように感じます。28日のガイドでは、毎回見送るときに歌っている校歌を、帰る足を止めて聞いてくれました。お客さんの反応が、毎回違うことに気付き、そのこともガイドの楽しみにしつつある子どもたちでした。

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